日記・2011年10月

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



10月23日(日)「朝比奈コスモス号・フードスマイルフェスティバル」…11月16日UP
朝比奈のコスモスを見に行ってきました〜。
…清水のさわやかウォーキングには行かず(^^;

まずは焼津駅からバスに乗ります。この時期の土日祝日のみ運行の、朝比奈コスモス号です。
エアロスターK・横引窓・前後扉・ハイバックシート、岡部営業所に2台居るだけの希少車で、しかも私好みの車が来てくれました♪


運賃530円。
焼津駅〜藤枝市岡部支所330円、岡部支所〜殿/玉露の里200円、この2路線分を単純に足しただけっぽい運賃設定ですね。
終点の玉露の里まで乗ってから、殿のコスモス畑まで散歩しながら戻ってきました。

コスモス畑で撮影しつつのんびり。
藤枝市営バス龍勢号。


大龍勢の打上げ台。



一通り軽く観て、撤収。
最寄りの殿バス停ではなく、また玉露の里まで歩いたわけですがw

帰りも朝比奈コスモス号に乗車しましたが、今度は岡部支所で下車(200円)。
中部国道線で藤枝駅に出ます(400円)。
そして駅北のイベントを見て廻ります。
駅北てーしゃばストリート、喜多町の歩行者天国、フードスマイルフェスティバルと、色々イベントが重なってます。
駅前通りから、喜多町へやってきました。
ここでは藤枝市内を運行するバスが展示されています。


さて。
本来は痛車ショー(ホコ天とはいえ、天下の往来で痛車を展示するイベントなんて、そうはないと思うので、密かに期待してたのですが…)の予定だったエリアを過ぎると、消防・防災関係の車両展示。
起震車の体験なんかもやってました。
起震車のみならず、はしご車まで体験できるとかw

そして、フードスマイルフェスティバル会場の市民体育館へ。
まだ12時過ぎだってのに、居酒屋のしいたけ対決は全て完売ですか(汗
他のブースも軒並み長蛇の列だし。

そして、体育館内へ。
あちこちのブースで試食しまくってると(買えよ…いや少し買ったけど)、ステージではFレンジャー(藤枝のご当地ヒーロー)ショーが始まった。
藤枝朝ラーメンを手に踊るヒーロー達w

なんかシュールw


10月16日(日)「横浜観光?」…11月16日UP
横浜へ行ってきました。
行きの新幹線は海の300系。間接照明の天井が凄く綺麗。
700系に当たる機会が増えてきたので、 300系がかなり新鮮に見えます。
これがもうすぐ引退してしまうなんてもったいない!
…でも確かに、結構揺れはありますね(^^;

さて。本日のメインの目的。
親戚の家に行くのに相鉄に乗ったのですが(海老名のイベント目的じゃないですw)、行きも帰りも旧カラーの赤い8000系。
相鉄といえば赤帯のイメージなんですよね…。いや、緑色の旧6000系も好きなんですが。

そのあと、ぶらりと寄り道。桜木町へ出て、ランドマークタワー。
ランドマークタワーは、開業直後に行って以来なので…18年ぶりか?
そしてそのあとは…
汽車道を歩きつつ、コスモクロック21とか。


帰りの新幹線は西の700系ひかり。
…ですが、待ってる間に上り東京行き300系ひかりが来たりとか、まだまだ300系が割と走ってる印象を受けるんですが…。


10月14日(金)「集中工事とか」…11月16日UP
今週は物流体制が厳しいねぇ…。東名集中工事の影響がいろいろと出てます。
集中工事は平日ではなく休日にやるべきだろと、毎年思うわけですがw
まぁでも、来年以降は東名集中工事の影響は減るのかな。新東名(第二東名)が開通するし。
でも、いくら新東名だからって、新静岡ICとか新清水ICはないだろ!
まるで街中にICができるみたいじゃないか!
新富士ICも、どっちかというと富士ICよりも海寄りにありそうな印象だし(^^;
関係ないけど、今年はFDAの静岡〜松本便はないんだね…。
松本でちょっと気になるイベントがあるんだけどな…。

名古屋経由で行くには時間が掛かり過ぎるから、飛行機で行けると便利なんだが。
松本へは、静岡からより、福岡からの方が行きやすいなんてorz
(それどころか今年は、静岡〜千歳便ですら、土日は運航してないだなんて…)


10月10日(月)「地名のかかし」…10月25日UP
SLフェスタ最終日。
…でもほとんどのイベントはみんな昨日で終わってしまってます。
今日もイベントやってる唯一ともいえる、ローズアリーナ会場へ行ってきました。
鉄道模型走行や鉄道グッズ・写真の展示を見て、フードゾーンで多少買い食いして。

終わり。


その後は、川根へ移動。地名平の案山子コンテストを見てきました。
県道から左へ曲がり地名駅近く踏切を越え、地名発電所“跡”を過ぎてから右へ入りしばらく行くと駐車場が。
そのすぐ先がコンテスト会場(というか田んぼw)です。



とりあえず一部だけ掻い摘んで紹介w

パンパカパンツ(静岡ローカル?)



タイガーマスク(後ろのマントも注目ポイントw)



なでしこ(水路の水流を利用して日の丸が動いてます!)



2年に1回の開催ですが、前回(2009年)はこんな感じで
当時の首相は鳩山さんだったんですね。でも案山子は交代前の麻生さんの方が多く。

今回は野田総理ネタが2体ありましたが、首相交代劇というか政治が混迷しているというかなんというか。
そういや、カダフィー大佐のもあったぞ。同ネタが2体あったのは、どぜう総理以外には、なでしこくらいか。


10月09日(日)「SLフェスタ」…10月14日UP
今日も…というか、今日こそ(?)、SLフェスタに行ってきました。
今日は終始単独行です。

まずは、ウォーキングスタートの島田駅へ…と言いたいところですが、ウォーキングせずしかもゴールできる見込みがないので、完全にスルーw
自宅から車で千頭に直行してみました。
途中、有名撮影地あたりでは、まだSL重連が来るまで3時間、EL急行が来るまで 2時間あるにも関わらず、県道の両側に路駐の嵐。通りにくいんだよ!!(怒

とかいう状況もありましたが、なんとか千頭の仮設駐車場に到着。
SLフェスタ・千頭会場を見て廻ります。
フードコーナーで試食したり(買えよ)とか。

音戯の郷では、流しラーメンとか水餃子すくいとかやってたので、水餃子すくいに挑戦してみたりw(無料)
そしてステージでは、大道芸W杯でおなじみ、ダメじゃん小出のパフォーマンス。


この人、鉄だったんですね。ところどころ鉄ネタ混ぜてました。
W杯ではそんなトークは聞けなかったよな〜。

井川線のキャラクタ、アルル・プルルも居ました。


駅の時刻表には、今日だけ運転の「EL急行」の文字が用意されてたり。
てことで、EL急行の千頭着を撮ってみた


そして新金谷会場へ移動するのですが、その途中でSL重連の101レを。

有名撮影地は人大杉状態ですが、ここは他に誰もいませんでした。まぁね、対岸だし。
そして新金谷。フードコーナーで軽く小腹を満たしたところで、プラザロコで部品販売を見たり。
と、ほどなく、中井精也、野月貴弘(SUPER BELL"Z)、南田祐介、久野知美による鉄道トークショーが始まりました。
トークショー出演者から大鉄への質問も飛び出して。
それによると、西武E31稼動はまだ先らしい(昨日の機関車大集合ではE31が動いてSLと並んだようですが)。
小田急SE車の導入はやはり黒歴史か。
そして本線へのディーゼルカー(キハ30系等)の導入は全く考えてないそう。

トークショーの後はオークション。鉄コレにもなった3829の車番なんかもあった!
ちなみに、下泉駅の投書箱は中井氏が落札。
写真展で意見箱として活用するそうなので、氏の写真展とか行かれる方は見てみて下さい。
ちなみに鍵が開かないので、これから何か方法を考えるそうですw

オークションを途中まで見てましたが、SL重連102レが到着したようなので、転車台へと向かいました。
今日、転車台回転イベント用に置かれていたC56を引き出すC10

転車台に乗るC1

まずはこのC1を転向した後、C10を転向してました。
しかし、転車台を電動で廻す時のアラームというかメロディが、クイズダービーwというか草競馬でして。
どうもSLのイメージとミスマッチで楽しげw

とりあえずこれで本日は終了、帰宅したのですが、なんか久々に鉄道イベントを満喫したような気がします。
EL急行には乗れなかったし、返しの重連も撮れなかったというのに。


10月08日(土)「崎平リナ」…10月13日UP
SLフェスタに行ってきました〜。

島田開催のさわやかウォーキングも兼ねるつもりで出発した…はずだった(何
スタートの島田駅へ。ここでJ・Oさん、そしてこうだまさんと合流。
まずは…ウォーキングではなく、車で福用へ(ぉぃ)。
ここで1001レ(かわね路11号)を撮影

C1+C56の重連。最後尾にはスイテの姿も。
撮影後、追っかけはせずに新金谷へ向かいますが、千頭方向へは、追っかけ組の県外ナンバーの車が飛ばすこと飛ばすこと。
2台連なっての10台(?)抜きとか…
…抜ききれなくて途中に割り込んでたけど。こういうのが湧いてくるなら、また当面は重連イベントはないのかもしれないな…。

そして、SLフェスタの新金谷会場へ。


転車台の桁にC12の表記がないんだけど…。


C12再起動の可能性は著しく低そうだ(汗

本日の1001レがC1+C56、101レがC10。転車台に乗ってるのはC12。
てことは、C2はまだまだ修理中か…。
そうそう。一応、転車台回転体験やってきましたw

そしてプラザロコへ。ここで中井精也写真展とか見てみたり。

…しかし。 プラザロコに入ると、何やら様子が違うわけで。

崎平リナ。
ついにやっちゃったか…。こんなの、私が知ってる大井川鐵道じゃないよ!
駅前の呈茶サービスでも萌えキャラ使ってたぞ。一体どうなってやがんだ。わけがわからないよ。(w

その後、101レ(かわね路1号)発車を見送った後、笹間渡へ向かう2人と別れて…
…会社へ向かいましたorz

午後から出勤とか…しかもトラブル発生するしorz
いや、午前中休めただけでも良しとしないと、ね。
結局さわウォのスタート受付はしたのに、ゴールはしませんでした。
まぁね、全然コースを歩かなかったし(汗


10月02日(日)「生存表明」
生存表明というか何というか。

半年以上放置でした。すみません。
更新が楽なので、某SNSの方が活動のメインになりつつあったのですが、
そっちさえも更新頻度が低くなってどうしたものやら。
改悪ばかりし続けるそのSNSに嫌気がさしてるってのもあるんですが、
色々忙しくなってるっていう事情もあったり。

そんな状況ですが、SNSがそんななので、忙しいなりにこっちを更新しようと思ったり。
今までの日記とは別に、ブログ形式に移行するのも手ですけれども。

てなわけで、ぼちぼち再開していきたいと考えております。
よろしくお願いします。

ちなみに本日UPしたトップ画像は、
鉄コレ加工の大井川鐵道モハ3822・クハ2822です。


…しかしもう10月だってのに、
ずっと「あけましておめでとうございます」って書いてあったのって、どうなのよ。


日記ログ 2011年 1月 
  2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
  2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
  2008年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
  2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
  2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 




●トップページへ●