日記・2009年11月

2008年 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



11月29日(日)「不動峡もみじまつり」…12月16日UP
不動峡のもみじまつりに行ってきました。
去年初めて行ったので、今年が2度目となります。

てことで、藤枝駅から無料シャトルバスに乗車。
去年は45分待ったのですが、今年は20分待っただけで乗車。
曇り空と、午後から雨の予報が影響してるのかな?

今年もバスは3台で廻しているようですが、、、
使用車種はなんと3台とも岡部(営)のエルガ!
行列がみるみるうちにバスに吸い込まれていく。
もしかして、エルガって何気に2ステよりも収容力高いんじゃ…?

にしても、エルガ3台ともコンコルドラッピングなのはどうかと。
シャトル運用に入ってない2台を見てないのでなんとも言えませんが、
下手すると「藤枝色」が一時的とはいえ消滅してる可能性も?(汗

さて。
シャトルバスを不動峡入口で下車。川の流れや紅葉を見ながらまつり会場へ向かいます。
紅葉が風に舞ってるよ。。。


日本最大と言われる磨崖仏などを見ながら進み、まつり会場に到着。
藤枝太鼓の演奏で出迎えられました。


会場付近を少し散策したあと、おでんと猪めしで昼食。
昨年完売だったせとやコロッケは無事購入w

帰りは無料シャトルバスではなく藤枝駅ゆらく線(路線バス)を利用。
ってことで、中山バス停まで歩く。
これは昨年と同様のパターンなのですが、昨年はしずてつ瀬戸ノ谷線でしたが、
今年春に廃止されたので、吉田観光(藤枝市自主運行)藤枝駅ゆらく線になってます。
シャトルバスの場合よりも20分近く余計に歩きますが、ウォーキングとしてはなかなか良いコースです。
バスも空いてるし。…運賃400円掛かるけど。


11月16日(月)「江ノ電号と嵯峨嵐山」…12月16日UP
宿の最寄駅・四条烏丸から阪急電車で四条大宮へ出て、京福(嵐電)で嵐電嵯峨へ。
帷子の辻以西の初乗車を果たしつつ嵐電嵯峨で下車。
トロッコ嵯峨まで歩いて、、、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車を予約!
午前中の下り便はすでに立ち席しか空いてないようだったので、午後の便を予約。
紅葉の時期だからこんなに混んでるのかな? 平日なのに…。

てことで、無事予約できたので、それまで寺社巡りです。
嵐電に乗り、御室仁和寺で下車。帷子の辻から乗った車両は江ノ電号でした。


まずは、仁和寺を拝観。
そして、歩いて竜安寺へ。ここは石庭で有名ですね。修学旅行でもここには立ち寄りました。
……が。
今回は改修工事中で、石庭が半分ほどになっていましたorz
ううん、仕方ないとはいえ感動が薄い…。

まぁでも石庭よりも、池越しに見る本堂が綺麗だったからよしとするか…。


竜安寺からさらに歩き、金閣寺に到着。

うーん。来てよかった…!

この後は北野白梅町へ出て、嵐電で嵯峨に戻ります。

そして。
トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗車!

乗り鉄じゃないですよ、あくまでも観光の一環としてw
ま、嵐電の吊り掛けでも鉄分補給してますが(何

てことで。トロッコ亀岡駅までの間を1往復。
復路は車体が開口部だらけな「リッチ号」に当たりました。

沿線には紅葉だけでなく…
…桜(寒桜?)も咲いてたり。
てことで往復1時間の観光列車の旅も終わり、トロッコ嵯峨駅に戻りました。

帰りの予定の電車まで、1時間弱。
もう1ヶ所見に行くとしたら……天竜寺かな!?

ってことで、トロッコ嵯峨駅から歩いて天竜寺へ。
午後から曇り空になってしまいましたが、それでもなかなかいい景色です。
あまり時間がないので、本堂には入らず、ぐるっと廻ってきました。

そして。
嵐山駅から嵐電嵯峨駅まで1駅だけ嵐電に乗車。
本日4回目の嵐電嵯峨駅ですが、これで嵐電全線制覇w
歩いてJR嵯峨嵐山駅に出て、帰宅の途に就きました。。。


11月15日(日)「真っ赤な京都」…12月07日UP
京都に行ってきました〜。ええ、単なる観光です。
決して舞台地訪問とかいった聖地巡礼や、乗り鉄撮り鉄など鉄ヲタ活動目的ではありません。
親と一緒だしね。

てことで。新幹線で京都駅へ。
市バス一日乗車券を買ったわけですが…。バス乗り場が長蛇の列(汗
まともにバス移動できるのか不安を感じながらも、まずは三十三間堂へ。
ここは今回の旅で最大の目的地。母が亡き父と次回一緒に訪れる予定だった場所。
私にとっても、修学旅行では時間の都合でちょっとしか見れなかった場所。
ゆっくり見て廻り、今回の旅は終了。


…終了はしないですね。
この日の第2目的は銀閣寺。そこまで寄り道しながら向かうことにするのですが、、、
渋滞でバスが動かないorz
途中で降りて散策。もともと散策はするつもりだったのでいいのですが…。

そんな渋滞の中、赤い京急バスことプリンセスラインを発見w


てことで、そこらをいろいろ歩いて廻ります。
八坂の塔を経由して、高台寺へ行ってみたり。


そしてねねの道から八坂神社へ抜けます。
時間もなくなってきたので、渋滞も落ち着いた祇園のバス停から銀閣寺へ直行!
時間ロスが大きかったので、南禅寺には寄れず。。。

てことで、銀閣寺に到着。ええ、銀閣寺見てみたかったのです。
修学旅行の時は拝観停止中で行けなかったので…。

一階部分が工事中だったのですが、このアングルだと工事の部分が丁度木に隠れて見えませんな。


11月14日(土)「島田産業まつり」…12月07日UP
先週刈谷の産業まつりに行ったかと思えば、今週は島田かよ!

てなわけで、島田産業まつりに行ってきました。
朝から雨が降ってたのですが、昼前に止んだのでこれ幸いとばかりにw

実際のところ、目的は……、出店で昼食にしようという魂胆です。
出店といえば、鹿児島の物産が気になった…かるかん饅頭があったけど、ただのかるかんが欲しい(何
韓国のブースは…もぬけの殻。なぜに?朝雨だったからか???
あと、カレーラムネとかトマトサイダーで有名な木村飲料が自社ブース出してたw
買わなかったけどw

ざっと一通りぶらついて、スタンプラリーも終わった頃、丁度所用で近くまで来ていた母と合流。
昼食は富士宮やきそばとヤマメの塩焼きとなりました。ヤマメがまた美味いんだ♪

食べたら帰るつもりでいたのですが、特設ステージで兵庫ゆかりのライブをやるというので見てきました。
すんません。正直、誰それ?状態だったのですが、どうやら母の知り合いの妹の娘だそうで。

関係ないけど、産業まつりのチラシに出てるSL、大鉄のC5644ですが日本仕様だ…。
いつの写真だ? エスパルスのHM付けてるしw


11月08日(日)「国文祭@島田」…11月28日UP
島田のさわやかウォーキングへ行ってきました〜。
(ホントは向市場へ行きたかったけど、さすがにキツい…)
途中でちとコースアウトしたわけですが、そこで親戚の伯母さんに会うとかそんな偶然は要らんがな。

それはともかく、今回のコースのメインはやはり、国民文化祭の「川越街道フェスティバル」でしょう。
なんかちょうど鹿島踊(無形文化財指定)の行列が出てたので見てみたり。


つか、このすぐ近くを何度も通ったことあるのに、この街並みが残ってるなんて知らなかった…(汗
ゴール直前に寄るのは、大井神社。
前日の刈谷で寄った神社でもそうだったけど、七五三ってこともあって結構賑わってた。
巫女さんも居たしw

てことで、国民文化祭も終了。
10月25日に焼津、藤枝も廻ってるので、これで地元3市は押さえたことになるのかな、一応。


11月07日(土)「刈谷ウォーキング〜稲沢貨物」…11月28日UP
愛知方面へ遠征してきました〜。
最初の目的地は、逢妻(刈谷)。てことで早朝の311系岐阜行きに乗車。
ロングシートでない普通列車はこの1本だけになってしまいました。

当初は本宿まで高速バスで行って名鉄乗換えかな?と思ってたのですが、
丁度この311系がタイミングよかったので電車で行くことに。
ホント、ロングシート王国になってから鉄道を見限りかけてますw

311系岐阜行に豊橋まで乗車し、特別快速に乗り換え、そして刈谷で普通電車に乗り換えて逢妻着。
さわやかウォーキングに参加しました〜。

さて、歩を進めていきますが、途中にあった交通児童遊園!
市電とかSLとか保存してあって侮れません。


D51の…ラッキーナンバーw777号機なんですが……なんかシュールな光景だと思ったw
それはともかく、新幹線型の乗用遊具もあるし、ジェットコースターがSL型だったり…。
しかも、どれも50円で乗れる! なんてリーズナブルなんだ!
ここに30分も長居してしまいました。乗らなかったけどw

んで、あとはアイシンコムセンターとかデンソーギャラリーとか。
見学に時間が割かれます(汗

そしてゴール刈谷駅を前に、刈谷産業まつり会場に到着。
地元のものを食して昼食にしようということで、まずはカリきし(カレーきしめん)を食べたのですが、
食べてる時にきたこうだまさん(大井川でのさわウォでよくお世話になっております)からのメールを見たら、
このさわウォに参加したうえにカリきしを食べてたことが判明w
ニアミスなうえに同メニューかよw
まぁ私はさらにどて丼も食べましたが。
なんてことやってるうちに、ステージではヤッターマンショーがw


そんなこんなで、ウォーキングゴールの刈谷駅へ。
そして、次の目的地へ向かいます。
まずは快速に乗車。そして名古屋で乗り換えの普通電車は、なんと211系0番代!
2編成しかないレアキャラの登場に、発車までに私含め3人が写真撮影w

そして稲沢着。歩いて貨物の稲沢駅へ向かいますが、、、

人が多い…! 貨物駅のイベントってことで、
コアなヲタと近所のお子様くらいしかいないんじゃないかと思ってたのですが、大間違いでした。
家族連れがいるとは予想してたものの、かなり多い。つか、一般人らしき人が多い。
物販ブースで北海道直送の野菜とか売ってたから、
地元の方がそういうの目当てで来てたのだろうか…?
にしても、JR貨物関連グッズはほとんど売り切れてた感じでしたが。
あ、私が来るのが遅かったからかもですが。

ともかく、ここで先程メールのやり取りをしたこうだまさんと合流。
さっきまで行ってた刈谷のさわやかウォーキングにも参加されてたそうで、
私よりも後から来て先にゴールしてたようなので、どこかで抜かれたのでしょう。
恐らく、30分も長居していた交通遊園辺りで…。

とりあえず、引換券を記念グッズ(ストラップ)と交換。あとは展示などを見て廻ります。
車両展示は…EF64、EF66、DD51、コキ。そしてコンテナ数種。
こんなもんだろうとは思ってましたがね…。
でも、コキ107をぺちぺちした挙句、ローアングルから覗きこんできましたw


そういや、ミニSLコーナーがあるのに走ってないな?とか思ってたら、調子悪いらしく調整してました。
客ではなく職員を乗せて試運転とか、バック運転がパワーで出ず 職員が手で押したりとか、
なんか珍しい光景が見れましたがw
心残りは鉄道模型コーナー。大人気で入場制限が掛かってるのか、
何度か入口を窺いましたがいつ見ても入場列は長蛇の列。
結局入ることなくあきらめることに。残念。

この後は、名古屋へ。
とりあえず自分で調べておいた某模型店へ寄った後は、こうだまさんに案内して頂いて名古屋の街を散策。
交趣会やメロソ、とら、日車を廻ったり、名鉄バス車内から遠目に月天を見たりw
(後で気付いたけど、月天とGMって同区画内ってか、すぐ近所じゃん!)
そんなこんなでタイムアップ。名古屋駅で解散して帰宅することに。

帰りの足は…
東名ハイウェイバス!
バステック便は初乗車!
超特急便を早割で買えば名古屋駅から吉田まで1780円で済むのはありがたい!
(そのあとの乗換えの足は必要になるが)

で、乗車。
名古屋インターまで渋滞してて20分遅れたものの、以降はほぼ20分遅れのまま推移。
牧之原付近の地震で崩落した箇所を通過し、吉田着。
別のバスに乗換えて帰宅しました。。。


11月01日(日)「今日も痛車〜大道芸W杯」…11月28日UP
昨日に引き続いて大道芸ワールドカップを見に行…

…く予定でしたが、昨日お会いしたまーちさんが鍵車オフ(Key系の痛車)に参加されてる
ということだったのでちょっとだけ覗いてきました。
会場は御前崎マリンパーク。大きな渋滞もなく、家から1時間と掛からず海鮮なぶら市場に到着。
しらすアイスを食べてからマリンパークへ。小一時間ほど見学してきました。


さてその後。御前崎から静岡へ移動して大道芸ワールドカップを見ます。
まずはパルコ前でミスサリバン。

このあと青葉方面へ移動したのですが、本日3組目を見る時になって降雨。
雨が激しくなれば中止になるパフォーマンスも出てくるし、どうしたものかと思った時に、ふと思った。
雨だし加納真実なら、昨日見れなかった「長崎は今日も雨だった」をやるんじゃないか?
ってことで移動し、中止にならないことを祈りつつ待った甲斐あって、、、
本日の4組目は加納真実!しかも期待した通りのネタをやってくれました!

しかし、、、雨足が強くなりつつあったので、ここまでで帰宅しました。
11月2日はもちろんのこと、最終日の3日も仕事なので今年はもう見に来れない。
また来年〜。


●10月の日記へ●

●トップページへ●