日記・2006年 3月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



3月26日(日)「睡眠」
この土日、ゆっくり寝て過ごしました。
最高の贅沢ですよ!?
でも、平日の深夜残業で睡眠時間が削られてる分のしわよせだと思うと、
実質的には自分の時間が削られてる分だけ損してるのかも…?

さて。
掲示板でもご質問頂いた、3/12の日記の駅ですが。

オレンジ帯の117系は、私の記憶が確かならば、
運用区間は東海道線浜松〜米原、飯田線、中央西線、関西線(名古屋口)。
この日の帰り行程は、新大阪まで特急くろしお、新大阪から浜松まで新幹線。
特急くろしおでも117系を見る可能性はありますが、それなら違う帯色のはず。

で、答え。(以下反転)
東海道新幹線豊橋駅。
いや、豊橋駅なら117系がいてもおかしくはないし、
新幹線ホームから在来線が見えるのは充分ありうる話ではありますが…。

目を覚ましたとき、自分が新幹線の車内にいるとは認識できなかったのです。
だって。島式ホームじゃん!
名古屋とか京都とかの大駅を除くとみんな対向式ホームだと思ってたよ(例外:三島)。
そして何よりも…。
新幹線ホームには付き物のはずのホーム柵がないじゃん!
あれ、313系新快速(または特別快速)に乗ったんだっけ?どういう行程だっけ?
って、焦ったよ!
せめて「5号車禁煙車」標識とか「シャムシャム」の看板とかあれば新幹線と認識できたでしょうが、
窓の外に新幹線ホームらしき記号が一切無いんだもん…。


3月19日(日)「おでかけしよーよ」…3月25日UP
序章
おでかけしよーよPart.2・のりものコミュニティに行ってきました。
前回おでかけしよーよPart.1(昨年2月)の時は行く途中に美袋駅へ行き、
イベント後に劇場版AIRを観るなんていう、寄り道いろいろ状態でした。
で、今回。当初は前日・3/18に美浜町へ行き、車を使わず鉄道・バスだけで
巡回することを考えていました。(ここで紀州鉄道初乗車予定。)
ところが。
仕事ということに...orz
まぁ、先週当地には訪れているので、紀鉄乗車は叶わなくとも、
とりあえずあっさり中止できました。
が、新たな構想が。
3/18の仕事が終わってから夜行で行く。ただし、
早く着きすぎるので開場までどこか別の場所へ行く(去年の美袋駅みたいに)。

で、その行先として浮かんだ案。
―北近畿タンゴ鉄道(美凪列車)。
―香住町天文台(美凪天文台)。
以上2案。
どちらも寝台特急出雲利用で朝、現地に着ける。
しかも特急出雲は浜松発0:35なので、多少仕事が長引いても乗車可能。
(先週のオフの時は浜松発23:35のバスに乗るのがギリギリだったし…。)

とまぁ、午前様続きの超寝不足な頭でそんな計画を立ててたわけですが。
金曜夜の、とある方からのメール。
最終出雲を見送った、と。
そう、3/18ダイヤ改正で、3/17の夜出発分限りで特急出雲は廃止だったのです。
私も知ってたはずなのに、疲労のせいかすっかり記憶から抜け落ちていました。

これには参りました。代案もないし…。
仕方ないので、大阪以外どこへも行かない事にして、青春18きっぷの旅に決めました。
#利用率が低いからって安易に廃止するのはいかがなものかと思う。
#需要は創出するもの。鉄道会社側の怠慢でしょう。民営化時の分割も問題かも知れんが。
#行きたいと思っても手段が絶たれ、今回のように行くのを諦めざるを得ない事態もあるし。

本章
さて、出発の朝。いつものように目覚し時計に起こされる。……あれ???

目覚ましのセット時間を変え忘れた為、いつも通りの時間に起きるという大失態。
急遽計画を練り直し、浜松〜米原を新幹線でワープしました。
…即興で考えたワープ手段なわけですが。
後から考えたら、名古屋〜京都をワープした方が安く、かつ同時間に到着できたような…。

米原で新快速に乗り換えですが、これまた昨日のダイヤ改正で、
ゆとりダイヤとかで発車時間繰り上げ。2分接続ってどうよ。
新幹線も新快速も1時間に2本しかないんだから…。
走りにゆとり持つのはいいけど、乗り換えのゆとりは無くさないで。
そんなこんなで大阪到着。森ノ宮経由で会場へ。

まぁなんちゅうか、、、
本を買い漁りに行ったというより、人に会いに行ったといったところか。
とかいいつつ、途中で抜け出してちょっとだけ日本橋へ行ってみたり(マテ
閉場前に戻り、3本締めw
じゃんけん大会は…密かにちさとさんのポスター狙ってたり。
あれをGETしたら、マジでいなじさんに貸し出して、とある場所で写真を撮っうわ何をするやめ(略

その後はいつもの如く流れについて行き(マテ)、中華ドレス食べ放題(謎
帰りは新大阪からひかり。発車数分前だったのに座れたよ…。
日曜夜は単身赴任者とかが大挙して混みそうな気がしてたのですが、
もしかして明日休みにして連休なのだろうか。。。

浜松でこだまに乗り換えて、掛川へ。
そして在来線に乗り換えて……、って5分遅れorz
ひかりを浜松で降りると在来線がお見送り発車になるので、あえて掛川まで行ったのですが、
こんなことなら浜松乗り換えの方が良かったな。
ま、そんなこんなでしたが。参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。

#うーむ、青春18きっぷ1回分のもとはとったと思うが、あまり意味の無い使い方だな(汗


3月12日(日)「帰路・くろしおのぞみこだま」…3月21日UP
(3/11↓のつづき)
朝。目を覚ますと昼だった(汗)。
いや、一度8時に目を覚ましたような気はしますが、
ふとんに入ったまま気付けば12時前だったという…。
外は雨。天気がよければ滝尻王子にでも行こうかと思ってたのですが、
仕方ないですな。つか、起きたのが昼という時点で、時間的にもアウトですってば。

まぁそんなわけで、ちょっと買い物してから帰ることに。
再び見晴椿さんの車に乗せて頂き、土産を買い、
“みちるの屋上”に似てるっぽい(?)学校の屋上を見つつ南部駅へ行き、ここでお別れ。

南部からワンマンの御坊行きに乗車。ここの113系2連は初乗車、かな。
特急くろしおで新大阪、わずか7分乗り換えでのぞみに乗車。
ホームに上がるとすぐ入線。
博多発ののぞみなので座れないかと思ったら、座れてしまった…。
名古屋でこだまに乗り換え。浜松で在来線に乗り換え、帰宅したのでした。。。

…かなり寝坊したわけですが、ここのところずっと寝不足状態だったので、
帰路の車中でもかなり寝ました。
はっ、と目を覚ました時の、窓の外。

どこかの駅に止まってたわけですが、
一瞬、どこの駅にいるのか、、、 いや、
それどころか何線に乗っていたのかすらわかりませんでした。
オレンジ帯の117系の走る路線・区間には乗らないはずなので…。


3月11日(土)Part2「ヲタロードツアー」…3月18日UP
(Part1↓のつづき)
そのオフ会とは……。
―にはは、和歌山ヲタロードツアーびん―ぶらくり雑記帳)。
備長炭振興館に20人以上も集まったわけで、中には痛車も何台かw

それぞれ館内を見学したり、グッズや土産を購入したりしてるわけですが、
外に出て花見とか風景を楽しんだり。さらには痛車見学とかw

館内もびんちょうタン関連グッズとかポスターも増えました。
最初は看板以外ヲタ色はなかったと思うのだが。

一通り見学した後、看板前で記念撮影。
看板には、声優野中藍さん(びんちょうタン役)のサインが。
先月のバスツアーの時に入れられたようです。
撮影会の後、昼食会となりました。


左上:しんちゃん、痛車上でみすずちんと。
右上:看板にはびんちょうタン役の声優・藍ぽんのサインが。
左下:痛車上でうたまるとポテトのバトル!?
右下:熊野古道・滝尻王子の観光ポスターに書かれた
風子役声優・藍ぽんのサインを見るしんちゃんとポテト。

昼食会の後は、第二のびんちょうタン看板やうめ振興館を経由して、
これまた看板のあるみなべインターへ行き、そこで第一部終了となりました。
(で、なぜかインター前のファミマでポーションを購入w)

さて、第二部。美浜町へ大移動です。
車の台数が多い為、途中から乗り合わせにするなどして、
美浜町内(と西御坊駅)を廻ります。

西御坊駅に行くと。丁度紀州鉄道の列車が到着したところでした。
……って、今回は旧型車キハ603ですよ!
朝、御坊駅を通過した際にこの車輌が運用に入ってるのを見てたわけですが、
過去2回の訪問時にはともにレールバスが運用されていたので、
3度目にしてようやくめぐり合うことが出来ました。

ちなみにAIR第6話後半で、ちび美凪が出てくる場面の直後に
電車のおもちゃが転がってる場面がありますが、
あれって塗装や車体形状から見て、この車輌ですよね?

それにしても、この西御坊駅では参加メンバーのカメラの向きが分かれましたね。
この車輌を撮ってる人と、真後ろを撮ってる人と。
もっとも私も、この後真後ろを撮ってるわけですが。


そんなこんなで日は暮れます。
時刻は18時前。向かった先は……



煙樹ガ浜。
そして哀愁漂うポテト。
この浜でゴールした観鈴ちんを想っているのだろうか(マテ

だいぶ予定時間を過ぎているので、ここでオフ会終了かと思いきや、
あまり離れてないからということでアメリカ村〜海猫島まで行ってきたり。
んで、御坊に戻り、某駐車場にて解散。
主催のトトさんの挨拶の時に、丁度カーステレオから「青空」が流れてきたのは
わざとなのか、偶然か?
しかも、挨拶も終わりったところで丁度次の曲、、、「FarewellSong」が流れ始めるしw
ともあれ、トトさん、皆さん、お疲れ様でした〜。

※私のお供はしんちゃんのみ。それ以外は他の参加者の方のです。
ポテトはUME_BLACKさん、うたまるは見晴椿さん、観鈴ちんはエンツォ☆さん。
(3/12↑へつづく)


3月11日(土)Part1「大阪から南部へ」…3月13日UP
(3/10↓のつづき)
午前1時半、上郷SAで休憩。おにぎりなどを購入。
ようやくまともな“食事”を入手することができた。
が、時間が時間なので、これは朝飯にとっておくことにする。

上郷を出発。次に気がついたらもう京都駅、午前5時前。
上郷まではほとんど眠れなかったが、さすがにもとから寝不足気味だったこともあり、
この間3時間ほどは熟睡したようだ。

そして大阪駅着、午前6時。223系の快速で新大阪へ行くと、
向かいのホームには初めて見る321系の姿が。
残念。大阪駅から一駅だけでも乗ってみたかったな。
とりあえず停車中の車内は歩いてみたけどw

ここからはきのくに線直通、紀伊田辺行に乗車。
前に乗った時と同じく、カフェオレカラーの113系。
梅田貨物駅を眺めながら朝食。
紀伊駅〜和歌山駅辺りはひどい濃霧。紀ノ川なんか、渡ってる間周りは真っ白!
天気大丈夫かいな…?
でも和歌山駅を過ぎると霧は晴れ、そのうち日が出てきました。
南部に着く頃にはさわやかな好天に!

↑本日のお供・しんちゃん(@新京成電鉄)と記念撮影w

南部駅でエンツォ☆さん、見晴椿さんと再会。
今回もまた見晴椿さんの車に乗せて頂き、行動開始!
いや、駅構内のポスターを撮影してから行動開始!(マテ

みなべICのびんちょうタン看板を見て、梅の駅で買い物して…。
さらにもう1ヶ所、最近設置された備長炭振興館看板を見つつ、
本日のオフ会の会場、備長炭振興館へ向かうのでした。
そのオフ会とは……
(Part2↑へつづく)

#これ以上睡眠時間削ってレポ書くのはマジ厳しいので一旦切ります…


3月10日(金)「夜行バスで出発」…3月12日UP
“週記”状態なのにとりあえず金曜の日付けで書いてみるw
まぁとにかく忙しいのなんの。
毎日深夜残業の寝不足状態なわけで、仕事中に日付けが変わりそうになると、
「もうゴールしてもいいよね…?」
って本気で口走りそうになった(マテ

そんな毎日ですが、土曜日は某オフ会へ参加予定。
夜行バスのチケットは、実に1ヶ月前、忙しくなる直前に購入済み。
なわけでギリギリ間に合わせるところで仕事を打ち切ります。
といってもやたらと打ち切るわけにもいかず、最低限今週中に提出すべきものは終わらせ、
月曜でもいいものは月曜にさらに残業してでも対応するわけで…。

ともかく。
帰宅してすぐメールと掲示板、そしてオフ主催者のサイトをチェックしたらすぐ出発です。
…駅に着くとすぐ、乗るべき電車が到着。夕食食う時間も無かったから、
車内で食べるつもりだったのですが、ギリギリすぎて買う時間すらなく...orz
あと、トイレにも行きたかったのですが、家でも駅でもトイレ行く時間すらなく。
車内のトイレを……と思ったものの、やってきたのはトイレの無い211系...orz

浜松駅着。トイレを済ませ、自販機で購入したコーンポタージュを夕食代わりに飲む。
ほどなくバスが到着。

従来ダブルデッカーが充当されてたので、SAでの休憩時を含め、
途中での乗り降りの際に自席の横を人が通る事のない最前列の座席を取ってたのですが。
車種が変更されてるじゃないか...orz
乗降する人必ず自席の横を通過するじゃないかorz
公式HPでも、予約した1ヶ月前に見た時は確かにダブルデッカーになってたはずだけど、
帰宅した今(3/12夜)HP見たらボルボ車になってる...orz

ともかく。まずは大阪を目指します。(3/11↑へつづく)


3月05日(日)「ココイチ特製スプーン」
なんか、日記というより週記、いや、週記というより週次生存証明って感じですかな(マテ
キツイのなんのって。
もう平日は帰宅したら最小限の掲示板とメールチェックだけで、あとは風呂入って寝るだけ。
だってさぁ…。今週は3回午前様やったし。一日の2/3〜3/4は会社にいるんだもん。
5日間で80時間以上会社に居るとかマジでありえない。連夜貫徹よりはマシだけどさ…。
夕食は菓子パンかカップ麺。どこかへ食べに行く時間なんて無い。
つーか、食べに行く=帰宅が遅くなる=睡眠が減る。そんなの絶対却下。

なんか土日も気だるくて何もやる気が出ない。困ったもんだ。
買い物くらいは出かけたけど。昨日。
久しぶりに高額の買物したな。5万円くらい。

そうだ、今日の夕食はココイチでした。妹と行ったのですよ。もう3週連続で。
グラマカレー食って特製スプーンを当てようって魂胆なのです。
はずれ券10枚でも貰えるらしいので、2人で5週続ければ必ず貰える計算ですw

で、今日までではずれ券が5枚集まりました。
6枚じゃないのかって?いや、今日は妹が当たりを引いたので〜♪
つまり私はやっぱりはずれを引いたのでした...orz


●2月の日記へ●

●トップページへ●