日記・2009年12月

2008年 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



12月31日(木)「冬の祭典」…1月03日UP
目を覚ましたのが8時。
さすがにもう朝食は残ってないだろうとか思いながら朝風呂、
9時半にチェックアウトしたら、まだ朝食残ってた。ホテルによって残り具合が違うんだろか。

アキバで昨日のつづきの買い物をしてから東京駅からバスで会場聖地へ。
ミラトレブースに行ってみるも、やはり妹のお目当ての物はなく。
(どうやら初日に完売して、後日分は用意してなかったらしい。)

さささっとうろついて、賞味滞在時間は1時間程度。結局買い物することなく終了。
西館に降りるエスカレータに乗ってる時、突然非常停止した時は焦ったけど。
みんな(歩かず)立ち止まって乗ってるし一段空けてるから、
停まった瞬間のけぞったりしたものの将棋倒しとかはなく。

バスで東京駅に出て、新幹線で帰宅。
本年の乗り納めは、クハ210-5017(だったかな?)となりました。


12月30日(水)「冬の祭典」…1月03日UP
昨日まで仕事でしたが、今日から休み!
ってことで冬の祭典に出発です。

ひかり506号(東京9:40着)で出発。
今まで上京する時は、ガラガラのひかり504号(東京9:10着=本来静岡通過スジ)か、
いつも混んでるひかり508号(東京10:40着)なんですが、
今回はその2本の間という初の試み。結果はガラ空き。
ま、年末の上りという事情もあるでしょうけど。

東京着後、秋葉原でちょっとだけ買い物。そして大井町へ移動して、、、
駅前のマックで妹と合流w

りんかい線(りんかいと言っても、鏡音リン×カイトじゃないよ)乗車。
国展駅前のマックから女性店員を侍らせたドナルドさんが出現w

ともかく。
会場に着いて真っ先に向かったのは企業ブース。
妹に付き合って、ミラクルトレインのブースに寄っただけなんですが。
少しばかりの行列ができていましたが、ほとんど女性ばかり(汗
何気に、企業ブース行ったのなんて初めてだったりするわけですが…。

その後は鉄島へ移動。妹と別れてここからは単独行動w
途中で東の方へ行ってみたり。東の方へは行っても東方には近づかず(何

西へ戻ってきて、恒例3本締めで閉会。
その後はいつもの野間内科。参加者は…18人…だったかな?
2次会は讃岐うどん。珍しい…けど、こういうのもいいかもね。
そして品川の本日の宿へ移動してこの日は終了。


それにしても。。。
今回は買い物を自重しすぎたかも。東も西も。
そして、会場内ムーンウォーク禁止w(謎


12月20日(日)「静岡ウォーキング」…1月02日UP
今日もさわやかウォーキングです。
東海道線で東静岡下車。まずは護国神社へ。


谷津山から清水山公園、臨済寺などを経て、浅間神社へ。
もう来年の準備が…。

って、もう今年もあと11日なのか。早いものだ…。
あ、巫女さんいましたよ(何

浅間通りで静岡おでん。
あれ?さっき昼食のそばを食べたばかりのはずですがw
そして、中町からコースアウトして×□ソへ寄ったりしつつ、ゴールの静岡駅に到着。
先週から2週で3件と連続でのさわウォ参加になりましたが、
これで年内のさわウォは終わり。(23日にも由比で開催されますがその日は仕事…)
お疲れ様でしたw


12月19日(土)「森町ウォーキング」…12月29日UP
天浜線でさわウォに行ってきました〜。
今回の目玉は、工事中の第2東名を歩けること。
前に富士川開催でそういうコースがあったのですが、都合が悪かったり、
雨天中止になったりして過去2回ほど第2東名コースを諦めた経緯があります。

そんなわけで、念願かなったわけですが…。

出発前にドタバタして、出発を遅らせる。
電車の時間を勘違いしてて、さらに出発を遅らせる。
…なんてことをやってたので、ウォーキング受付に間に合うの最後の列車になってしまいました(汗
その上、電磁亀を持ってくのを忘れるなんて...orz

ともかく。掛川で天浜線に乗換え。
単行列車でのんびり進み、ウォーキングスタートの原谷駅で下車。
原谷駅下車は2度目。前回は実に20年以上前、国鉄二俣線時代ですがw

んで、ウォーキングスタート。農産物直売所を覗いたりしながら、いよいよ第2東名ですが…。
寒い! 風が強くて! 砂ぼこり舞ってるし!
ずっと暖かい日が続いてたのに、こんな日に限ってそりゃねーべ、と言いたいところですよ(何
でもまぁ、普段歩けないところを進むってのはいいものですねw

第2東名を離れ、お茶屋さんで休憩。
こんな寒い日なのに、ソフトクリーム(森町のお茶入り)を食べてしまいましたw

あと、生クリーム大福やみかん等を買いつつ、ゴールの遠州森駅に到着。
ここから帰りの天浜線に乗るのですが…。
やってきた列車は単行。でも、なんとここで1両増結!
遠州森駅で連結作業なんかやるんですね。ウォーキング開催による臨時措置だとは思いますが。
結局、連結作業の為約10分遅れ。掛川では急いで東海道線に乗換えました。
Suica持ってたから良かったけど、ICカード持ってなかったら乗り遅れてただろうなぁ(汗


12月13日(日)「奥大井湖上ウォーキング」…12月23日UP
さわやかウォーキングに行ってきま…した…?
今日は千頭でのウォーキングなのですが、かなりのコースアウトでした(汗

まずは、いつものごとくさわウォ専用SL1001レで出発。
SLおじさんの名調子で進行!
編成はC56+旧客5両+いぶき。下泉と駿河徳山は非停車でしたw
今回のメンバーは自分含め5名。皆さん往路からよく飲みますね(爆

そして千頭着。
プレートの着いたC56を撮影後、スタート…

…すると見せかけて、一旦、留置中の421を見てからスタート!

んで。
両国吊橋近くにある両国駅に到着。
ここから井川線に乗り込み、大幅コースアウト(爆
編成はクハ600+スロフ300+DD20で、客車2両+機関車1両。

アプトいちしろ駅で、ED90を連結。

一部の方はご存知かと思いますがこの機関車こそ、私にとって某所で(ry
今風(?)に言えば、嫁認定してもいいかもしれない(何

長島ダム駅でED90を切り離し、再び3両で進みます。
奥大井湖上駅到着前に、旧線が顔を出します。


奥大井湖上で下車。 乗ってきた列車を見送り、、、
接岨峡温泉から戻ってきた列車をパチリ。


コテージで休憩した後は、接岨峡温泉駅まで歩きます。
レインボーブリッジを渡り、トンネルの上へ。
この先は、前回(2006年4月8日)訪問時は通行止めになってましたが、今回は進めました。
山道を降りると、すぐに駐車場が。
…って、アレ?
山道を歩くとはいえ徒歩で10分かそこら。
駅から数百mの地点に駐車場があると、秘境駅のありがたみが薄れてしまうようなw

ともかく、歩いていきます。
千頭→両国につづいて、ようやく「ウォーキング」になりました。

そして、50分ほどで接岨峡温泉駅……の代替バス乗り場に到着。

そこから細い道を少し歩いて登ると、駅に到着。
駅前の建物に、貨物扱所の表記と、、、
川根長島駅の看板がついてる!
…そして自販機にはおでん缶がw

しばらくすると、帰りの列車に接続する井川線代行バスがやってきました。

閑蔵まで鉄道で20分掛かる区間をわずか5分で結びますw
(その代わり尾盛駅へは行けないのですが)

帰りの列車は、接岨峡温泉駅で単純折り返しとなるので、井川方面行きのホームから出発。
この後は、千頭で京阪に乗り換えて、川根温泉笹間渡下車。
うりやで、、、
うりや杯の忘年会に乱入(マテ)して、夕食のしめじ丼♪

川根温泉に浸かり、(昨日の地そばフェア用の「川根温泉の塩」をゲトし、)
2本後の近鉄16002F(落書き被害の編成かな?)で、本日の旅は終了。

…だと思ったんですが。
ガラガラでほとんど貸切状態のこの列車に、まさか神尾から乗る客がいるとは思いませんでした。
びっくりしたよ、N君w


12月12日(土)「大井川流域地そばフェア」…12月23日UP
大井川流域地そばフェアに行ってきました〜。
今年も昨年と同じく、家山の桜トンネルにあるさくら茶屋、
島田の加工体験施設やまゆり、藤枝の大久保キャンプ場、
この3ヶ所で対象のそば料理を食すという企画なのです。
12/12、13、19、20の4日間開催されてます。

去年はやまゆりと大久保はバスと徒歩で廻りましたが、今回はクルマで行きました。
バス&徒歩にしなかったのは、時間的都合と同行者の都合もあるのですが、
やはり去年と違って、バスがデマンド運行になってしまったのが痛いです。
大久保発着のバスは、増便されて1日3本になったとはいえ、
前日までに電話予約しないとバスが来ないのです…。

てことで、クルマで出発。まずは、家山のさくら茶屋へ。
ここで食すは、エアポテト付き天ぷらそば。

なんか不思議な食感な芋ですね。
あ、エアポテトって、そらいも(宇宙芋)のことですよ?
間違ってもAIRのポテトじゃないですよw


つづいて、やまゆりへ向かいます。
ここで食すは、厳選もりそば。

川根温泉の塩(写真ではそば湯の後ろにちらっと写ってます)を、そばにかけて食べるのです。
川根温泉の塩はなぜかほんのり甘いような気がするのです。
そして、そば本来の味を引き出しているような。たぶん。


最後に向かったのは、大久保キャンプ場。
ここで食すは、子宝まんじゅう。

昨年食べた子育てまんじゅうと同じく、形がオ(ry
今回のは中身がシイタケ! ごはんのおかずにしてもいいかも?

ってことで、ここで最後のスタンプとサインを貰って、
山人(やまのもん)に認定されました♪
ちなみに。帰り道、
大久保グラススキー場で「コロ茶ん」
瀬戸ノ谷温泉ゆらくで「ゆらコロ」
レストランせとやっこで「やっコロ」
3種のせとやコロッケを買い集めながら帰りましたとさ。


●11月の日記へ●

●トップページへ●