日記・2008年8月

2007年 8月 9月 10月 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



8月31日(日)「しめじ丼とブルーハワイ」…10月08日UP
今日のお昼は久しぶりのしめじ丼〜♪

てことで、今日は川根へ行ってきました。
母を連れて。
以前のように、自分だけ帰りは電車(大井川鐵道)で、というわけにいかなくなり…
そして単独行での大井川入りもまずないんじゃないかと。
てゆか、これでは全然神尾駅へ行く機会がない…。
4月下旬に行って以来、もう4ヶ月以上行ってないわけだが。

ちなみに帰り掛けに食べたかき氷。
ブルーハワイにソフトクリーム乗せ。ウマウマ。


8月30日(土)「アキバと副都心線」…10月08日UP
所用で上京しました。
買い物とか乗り鉄とか、いろいろと…ね。

まずは朝、アキバへ。アキバは実に4ヶ月ぶりの訪問でした。
着いて真っ先に向かったのは例の事件現場の交差点でしたが、、、
2ヶ月前にニュース報道でも見た通り、献花台はすでに撤去されて、
現場には献花台撤去のお知らせの張り紙があるのみでした…。

昼食は東京の友達(非鉄)と一緒に。
午後その友達と別れた後、地下鉄副都心線初乗車。
噂のダンジョン渋谷駅。

特に探索はしませんでしたがw

ついでに数年ぶりにホビセンを冷やかしたりしてから帰宅したのでした。


8月24日(日)「大坂へ行ってきた」…10月06日UP
今日は軽便鉄道展に行く日。
でも…。
軽便の講演会は13:30からだから、午前中は別のイベントに!
ってことで、クルマで静岡の某イベントへ向かったのです。

が。

途中、あまりの雨の酷さに、ダメだこりゃとばかりに引き返してきました。
この後、軽便展の掛川へ行くのに東名経由で時間ギリギリなんで、無理だと判断。

クルマにしたのは、静岡→掛川移動の都合。新幹線+バスでもいいんだけど、
そうするとバス降りてから1.5kmを13分でダッシュしなければならいのですが、 この雨では無理だし…。

静岡のイベントには、リンクでお世話になっているカメさんがいるはずですが、
行くとは言ってなかったし、次のイベントとかでお会いできれば、と。


てことで、大坂……掛川市大坂にある掛川市立大東図書館で行われている、
「なつかしの軽便鉄道展」、そして駿遠線研究ではお馴染み阿形先生の講演会に行ってきました。

今回見た新横須賀の駅名板や、国安海岸で下車する団体の動画あたり、今回が初出ではないだろうか。
あと、特筆すべきは廃線跡地図の頒布(講演会参加者は無料)。
これがあれば、中遠線側に疎い私でも廃線跡探訪がしやすくなります!
てゆか、見てるだけでも楽しいしw


ところで、今日は新幹線のぞみ号が静岡駅に停まったようですよ!?
というのも、小田原付近大雨で抑止が掛かった模様。

つーか、そののぞみ号に乗ってた妹からのメールで知ったのですが。

JR東海の列車運行状況では―

>概ね30分以上の遅れが発生または見込まれる場合

―が掲載基準らしいですが。 妹からのメールで知ってケータイで運行状況を見たら、
遅れ情報なし(16:30更新)、って出やがんの。 16:06から運転見合わせだってのにさー。
16:40の更新では運転見合わせって出てたけど、 きっちり30分経つまで待ってんのかよ…。

17:32に運転再開したようですが、なぜかいつも遅れは2時間以内に収まる罠。
払い戻しはない…か。


8月18日(月)「工場敷地を往く」…8月31日UP
藤枝市自主運行バス藤枝駅善左衛門線西ルートのうち、
村上開明堂・持田製薬経由のバスに乗ってみました。
―ホントは7/14に乗れれば良かったのですが…。

日清紡停留所を出たバスは、通常の西ルートをはずれて村上開明堂へ。
工場正門前でUターンw まだ盆休みなのか乗車はナシ…。

ニチビ、科研製薬と続き、お次は持田製薬。
しずてつの時代は、持田製薬の先のネスレで折返しでしたが、この自主運行バスは持田製薬で折り返し。
でも持田製薬前にはUターンするスペースはない。
工場敷地にお尻を突っ込んで方転するかと思ったら…。

頭から突入w
さらに敷地内を進み、正門から近い建屋の周りをぐるっと一周♪
ちょっと興奮しましたw

なんかまた乗ってみたくなりました。
てゆか工場敷地内を行く姿、写真撮りたいぞw
って、敷地に入れないから無理だけど!

ただ…この路線自体は別にいつでも乗れるのですが、
残念な事に村上開明堂・持田製薬経由は平日の朝夕各1本ずつの運行なのです。
…休みを取るしか!?(ぉ


8月17日(日)「東京へ」…8月23日UP
東京へ行ってきました。
静岡県から抜け出したのは実に3ヶ月半ぶりですな…。

てことで。
朝の新幹線で東京へ。出発時には快晴で暑く、新幹線の冷房が涼しくて生き返る思いだったのに、
東京駅に降りたら車内より外のほうが涼しかった。
ま、このあとのことを考えると涼しい方がありがたいですがw

まず向かったのは日暮里。
本当はGWに乗りたかったのですが、ようやく日暮里舎人ライナーに初乗車できました。

よく見ると向こうの先頭部の人も写真撮ってるなw

んで、折り返し熊野前で下車。
折角都営一日券を買ったので、都電にも乗ってみる。
あまり時間もないので、熊野前付近と飛鳥山付近の併用軌道区間だけ楽しむつもり。

…だったのですが。
荒川車庫通過時にレトロ車が出庫しようとしてた(行先表示は「荒川車庫」のままだったが)ので、
飛鳥山で下車後、後続を待ってみた。

狙い通りレトロ車が来てくれました!

大塚駅前行だったので、終点まで乗車―

で、返しの町屋駅前行にも乗車してしまいましたw

予定外に時間をかけてしまったので、秋葉原へは寄らず。
東京駅からバスに乗り、夏混み会場に着いたのは13時頃でした…。


閉会後はいつもの呑み。
上様さん謹製の盆ジオを肴にw

2次会ではたかちほさん×ぐぅーさんな好演を楽しんだりしつつ、21:50に離脱。
21:56に東京駅新幹線ホームに着くも、乗車予定のN700ひかりはまだ入線していない…?
発車時刻の22:00になってようやく入線、4分遅れでの運行となりました。。。


8月16日(土)「おぼん」
朝食前に鐘楼流し…。
…ってことで、ひとまずお盆のことを一通り終えたところで、今日は盆棚などの片付けをしてました。
……五輪…ではなく、高校野球見ながら(ぉ
静岡代表校の常葉菊川と智辯和歌山(←智弁の弁の字表示できてるかな?)の試合があったので。

それにしても。
色々と忙しい、そして慌しい夏でした(過去形!?)。
暑中見舞いもずっと描けなかったので、お盆の自宅警備中に、
来客の来ない合間を縫って暑中…じゃなかった、残暑見舞い絵を描いてみたり。
すでに年に数回しか絵を描かないとあって、年々クオリティが落ちてます。
もともとクオリティ低いのにね…。

そんなわけで、このサイトでは公開は見送ります。
…って、今年の年賀絵もそうだったな(汗

まぁいいや。
とりあえず描くものは描いたし、片付けも終わったし、明日は東京行くか!
県外へ出るのは3ヶ月半ぶりですよ…!!


さて、久々…11ヶ月ぶり(汗)の、今日の更新。
リンク2件URL変更。
…ってなにこの他力本願(?)な更新内容は(汗

リンク変更2件のうち1件は×印車輌さん、もう1件は玲瓏たるRailroadさんのURL変更です。
どちらもかなり前からリンク切れ状態にしてました。すみませんorz


8月09日(土)「盆棚」
今週もまた、何度も激しい雷雨が。この前は近くに落雷して停電したし。
近所では家電がやられた家もあったとか?
うちはその点は大丈夫でしたが…。

んで、今日。お盆の準備ですよ。
朝から親戚宅へ行って竹を切り出してきて、盆棚にあわせて…と。
切った竹を運ぶのは何度かやってるけど、そこから先は初めてなのよね…。

そうそう。雷ガードと個別スイッチのついた延長コードを買っておいたのですが、
とりあえず行灯に使用してますw
盆明けには自室のPC用にしようかと。


●7月の日記へ●

●トップページへ●