日記・2011年1月

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。

1月15日(土)「新年会」…2月22日UP
ぐぅーさん主催の新年会に参加しました。
冬混みでは鉄島が大晦日だったため、大規模な打上げができなかったのですよ…。

午前中仕事。
14時に切り上げて帰宅、新幹線で上京します。
が、今年入ってから一度も鉄道利用してなかったわけで、
静岡まで乗ったクハ210−50xxが今年の乗り初めってことになりました。
静岡からは新幹線こだま、JR西の700系!
品川で下車、大井町へ出てホテルにチェックインしてから待ち合わせの東京駅へ…
…向かう途中で新橋で抑止が掛かってあせりましたが、無事到着。
1次会は2時間…が4時間に延長。みんなテンション高すぎでついて行けませんw
この日は澪の誕生日なので、新年会の陰でこっそり誕生会(マテ

そして少し人数を減らして2次会に突入。東京駅で23時半に解散。
帰りはフツーは京浜東北線で大井町へ出るところですが、
あえて23:33の東海道E233系に乗車、品川まで長沢さんとご一緒することに。
これが大成功で、先行してたはずの京浜東北線(品川23:39発)が品川で抑止喰らってたので、
これに乗れてしまいました。しかも乗ってほどなく発車。お陰で0時前にホテルに着けましたw

ところで。ホテル着いてテレビつけたら、テレ朝で東京朝景とかいう番組やってたのですが、
朝6時前の首都高を走るという場面で、しずてつらしき高速バスが映ってた。
こんな時間に走ってたか?
駿府ライナーもしみずライナーも滞泊運用はないはずだし、成田ライナーはもう成田に着く時間のはず。
見間違えだったのかな。ほんの一瞬だったし。こっちはアルコール入った状態で見てたわけだしw

1月10日(月)「解体」…2月22日UP
中川根方面にお出掛け。その帰りに地名発電所跡に寄ってみました。

築100年のレンガ造り。最後にその姿を見たのは昨年11月でした。
新聞記事で12月から解体が始まったことは知っていましたが、
1月になってようやく、解体後初めての訪問となりました。。。

周辺の案内地図や地名駅の名所案内看板、大井川鐵道のウォーキングガイド、
川根本町の案内パンフなどなど…。
これから地名発電所に関する案内が消されてしまうのだろうか……。

1月09日(日)「○ンダム」…2月08日UP
今年初のさわやかウォーキング参加〜。
島田駅から蓬莱橋を渡り、光林寺で七草粥をいただくルート。
ま、コース自体は昨年1/10と同じなので、詳細は省略でいいか(マテ
ただ今回は、一部コースアウトしましたが…。
まぁなんだ。
蓬莱橋での餅まきは白熱するし、大井神社では巫女さんいっぱい、ってことで(何

開催地の島田までは本来電車で行くところですが、
母がクルマで島田へ行くところだったので、便乗した次第。帰りもちょうどの時間だったし。
なので、今年の鉄道乗り初めにはならず…。

午後は、東静岡へ行ってきました〜。お目当ては、ガンダム…
…ではなく、企業戦士サラリーマンダム。

東静岡駅近くのグランシップでやってる写真展です。

ガンダムの名シーンをサラリーマンで表現したという写真展ですが、
ひとことでいえば、バカですねw(勿論ほめ言葉)
ガンダム見てない私でもとりあえず楽しめましたw

せっかく東静岡まで来たので、ついでにガンダムも見てみました。

夕方5時を過ぎたのでライトアップされてます。
東静岡は8月に来て以来ですね…近いのになかなか来ないわけで。
むしろ新幹線車内から見ることの方が多いぞw

ところで、地面にもガンダム絡みのラクガキ?が。
いや、ラクガキにしてはクオリティ高すぎるって…!

ところで。
東静岡まで来たというのに、またしても電車に乗ってません(爆)。
クルマで駿河区役所駐車場まで来て、そこからシャトルバスを使いました。

何せ夕方に行ったので渋滞が酷かったですが。
SBS通りがセントラルスクエア手前からほとんど動かず、すぐ隣の区役所に辿りつけず。
やっと駐車場に止めた後も、大渋滞のためシャトルバスが18分遅れで来た。
ええ、30分間隔なのに32分待たされましたよ…。

もっともこの渋滞、私が着いた15時半頃がピークだったようで、
帰りに乗った17:30発のバスは東静岡駅を定刻で出発、競輪場駐車場まではほぼ定刻、
そこからSBS通りが渋滞したものの約5分遅れで区役所に着きました。

渋滞の激しい夕方を避ければ、なかなか使えるルートかもしれない。
区役所のすぐ裏が静岡鑑定団だから、寄り道&買い物もしやすいし♪
(クルマで行った理由の一つがそれですしw)