日記・2009年6月

2008年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



6月28日(日)「崎平ウォーキングと富士山静岡空港」…6月29日UP
さわやかウォーキング行ってきました。今回は私を含め4人での参加です。
まずはクルマで新金谷へ。本来はJRで金谷駅へ行くべきなのですが、、、
前夜見た天気予報では雨の確率20%でした。
なのに朝起きたら小雨降ってて、朝刊では雨の確率30%、ネットで見たら60%。
なわけで急遽クルマに予定変更したのでした。

で、金谷駅へ出て、みんなと合流して専用列車に乗車。
今回乗車した1001レは、735(C56 44)+旧客5両+E102。
途中新金谷・下泉・駿河徳山に運転停車(家山は通過)し、崎平に到着!


普段SLの停車しない崎平駅を発車するC56。
あ、ホームから線路敷地内を伝って出てきた…わけではないですよ?
駅出口から町道をぐるっと回って走ってきました。

さて。
いきなりダッシュしてしまいましたが、ここからウォーキングスタート。
まずは青部の吊橋へ。


セミナーハウスを過ぎ、青部駅へ到着。
ここで1003レを待ち伏せ。

べらぼうにトリミングしまくってますが、キニシナイ!(ぉ

ここから駿河徳山駅までは初めて歩く区間。
細い山道(意外にもクルマの交通多し)を越えます。
雨が降ってるので、一部区間をショートカットしましたが、無事に駿河徳山駅に到着。
一応、さわやかウォーキングとは別で個人的にやってる駅間ウォークも、
青部〜駿河徳山間クリアということで、残るは崎平〜千頭だけとなりました。

帰りは、京阪3008Fの「電車急行」に乗車。笹間渡で降りて、昼食はうりやへ。
しめじがなかったので、今回はかつどんw
食後はSL急行1002レで、家山へ。この区間だけSL乗るって、なんて贅沢なw
さわウォ乗車券を超有効に活用してますw
家山では足湯を、初・体・験。足湯から電車を眺めるのもまた乙ですな。

その後は、SL急行1004レで新金谷へ出て、本日のウォーキングは終了―

―ですが。
なんか、ウォーキング中に参加メンバーの間で富士山静岡空港へ行こう、
ってな話になったので、そのあと行ってきました。お昼のうりやとかでも話に出ましたが、
空港から観光客を奥大井へ取り込むのに意外と苦労してる様子でしたし。
この空港の場合、県民の利用以上に、観光客の取り込みが重要でしょうし。

…しかし、静岡空港なんて、3年前の貸切オフの時に造成中のを見て以来ですよ(汗


なわけで、新金谷駅からクルマで空港へ向かうのですが。
新金谷駅前のT字路を左へ曲がり、空港入口信号を左へ。
これだけで空港に着くとは…。
詳しくは測らなかったけど、15分くらいで着いたのかな?


てことで、空港に着いたので、まずは…。
ANA機、着陸。(那覇発784便)


JAL機とFDA機。


離陸するJAL機。(福岡行3818便)


空港内も見学してみましたが、、、
1FにYショップw
2F売店は静鉄レストラン。3Fには沼津魚河岸。
まぁこんなもんか。
いや、空港がどんなとこかなんて、詳しくは知らんのですが。
なんせ、利用したことある空港は、羽田、鹿児島、熊本だけだし。
見学したことある空港も、成田だけだし。

路線バス発着場も見学w
遠鉄・浜松西IC行は結構利用者あり。
トランクは2つを行先別で分けて使用してる模様。
車体に「富士山静岡空港⇔掛川磐田浜松⇔中部国際空港」の文字がw

しずてつ・島田駅行は数人のみ。
路線車7Eで外国語案内放送って、なんか違和感w

しずてつ・静岡駅行は利用者多数。
貸切から転用のプラグドアの車両でした。

そんなこんなで見学も終了。
同行のみなさんを六合駅までお送りし(20〜25分くらいかかったのかな?)、帰宅しました。


6月21日(日)「中野あずさ」…6月27日UP
またしても雨ですかorz
梅雨時だから仕方ないといえば仕方ないんだけど、
土曜が晴れ、日曜が雨っていうパターンが、
ここ数ヶ月程の間に(梅雨入りする前から)高頻度で出没してるような???

なわけで今日も、さわウォも行かず、バスコレも塗れず。休みのたびにコレだよorz
ただ、午後には止んだので、傘を持ちつつ近所をウォーキング。
本当は先週のつづきで瀬戸谷まで行こうかとも思ったのですが。

予約録画しても平日は時間がなくてなかなか見れないですが、
ようやく今週分のけいおん!視聴。
一部地域(ぉぃ)ではすでに最終回のようですが、こちらはまだ新入部員!です。
てか、新宿駅工事の時に中野発着になった特急あずさを、
誰かが中野あずさとか呼んでたような気がする(何
そんな感じで本日終了(ぇ


6月20日(土)「久々吉野家」…6月27日UP
月の半ばとあってか、今週は全日23時前に帰宅。うーん素晴らしい。
今日なんか、土曜ってこともあって18時過ぎには仕事が終わりました♪

ところで。
今週は母親が泊まりで出掛けてしまってるので、一人暮らし状態ですw
で、今日の夕食は久しぶりに吉野家へ行ったのです。会社帰りに。
…なんか店内が改装されてますよ…。
カウンター席が減らされてテーブル席が大幅増!
箸が塗り箸!
会計は伝票持ってレジへ!
なんか、いつもの吉野家じゃないよ(汗


6月14日(日)「瀬戸川ウォーキング」…6月27日UP
雨は降っていないが、今にも雨が降り出しそうな曇り空。
バスコレ塗装中に雨が降るのは怖いが、ウォーキング中なら傘を差すだけさ!
でも今日のさわやかウォーキングは甲斐上野…遠すぎる!
ってことで、吉田観光の藤枝駅ゆらく線初乗車を兼ねて、
瀬戸谷方面へテキトーにウォーキングしてきました。

まずはバスで出発。しずてつの志太温泉線で金吹橋へ。
そこからウォーキング開始。
バス通りを進んだり、クルマが通れない細い道に入ったり、うろうろとテキトーに進んでいきます。
しばらく進むと、そこは稲葉。
稲葉小学校がありました。
…小学校だし、白ウサギくらいいるよね?(マテ

さらに進み、第2東名交差の近くで、ゆらく方面行のバスを撮ってみる。


スタートから1時間強。
バスの時間になってしまったため、宮原上バス停でウォーキングを打ち切り。
吉田観光の藤枝駅ゆらく線(藤枝市自主運行バス)で戻ることに。
さっき撮影したバスの折り返しですな。
突発的に出発したためにこんな中途半端なことになってしまいましたが、
吉田観光のゆらく線ポンチョに初乗車を果たせたので良しとしよう。

ところで。
ウォーキング途中で、沿道の民家の駐車場に東方系の痛車(?)が…w


6月13日(土)「百合」…6月22日UP
結局今週も連夜の深夜残業…。
ま、今日(土曜)休めただけ先週よりマシか。

今日は某所でタマネギとビワを収穫。
タマネギは11月の水道管破裂の影響か、小さく、収穫数も少なかった。
容積では前年比1/5程度か。でも前年ゼロだったビワは17個。


午後は、母のリクエストで可睡ゆりの園へおでかけ。
先週の袋井開催のさわやかウォーキング(このゆり園にも行く)に行けなかったので、
是非見に行きたいとのことなので。

てことで、高いと思いつつも入場料1000円払って入場。

まずは、黄色いの。


よく見ると、こっそりと色違いが咲いてたり。


園内の滝。

でも、やっぱり脇には百合が。


そして、5色ストライプ〜♪


うん。
多少入場料高くても仕方ないわ。
相応の規模だったと思う。

にしても、撮影者多かったな。“そこらのおばちゃん”みたいな感じの人まで(失礼)、
望遠とかゴツいカメラ持って狙ってるんだぜ。
私は小さい電磁亀を持ってったわけですが、なんか見劣りするカンジで妙に恥ずかしかったw


6月07日(日)「梅屋敷」…6月22日UP
東京の某病院へ行ってきました。
いや、妹が入院してしまいまして。
気持ち的には平日にもすっとんで行きたいところなのですが、やっぱり気持ちだけということで。
今月入ってからずっと、仕事してるか、
帰宅後即バタンキューかのどちらかだったので結構キツイのですが、
今日は日曜だし当然行くしかないですよね。睡眠不足だけど。
新幹線車内で寝ればいいだろうと思ったのですが、
行きに車内で駅弁(昼食)、帰りに車内で駅弁(夕食)となったので、
寝れませんでしたが…。

病院へは最寄りJR駅からバスに乗ったのですが、途中で屋台が出てたりして、
お祭りとかあった模様…?
帰りはJRではなく京急にしてみた。
立ち寄ってみたいところがあったのです。

…梅屋敷駅に。

梅屋敷駅は駅の両側が踏切で、ホームが延伸できず4両分しかなく、
6両編成だと2両がホームからはみ出すので、見ておきたかったのです。

静岡近辺でも最近まで安倍川・西焼津・六合などで見られましたが。
(ホームが10両分なので11両編成だとはみ出し)

…って、よく考えてみたら大井川鐵道でも恒常的に見られますね。ドア手動だけど。


●5月の日記へ●

●トップページへ●