日記・2008年11月

2007年 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



11月30日(日)「不動峡もみじ祭り」…12月14日UP
不動峡のもみじ祭りに行ってきました。
実は不動峡へ行ったのは初めてだったり。

藤枝駅から無料シャトルバスに乗車。
…なのですが。

乗り場は長蛇の列で、待つこと45分。結局2台見送って、ようやく乗車。
バス3台を1時間サイクルで廻していたようなので、全てのシャトルバスを見たことになるわけだなw

無料ってことは、市か観光協会がチャーターしてるんだろうけど、もう1台くらい出せないものか。


不動峡入口で下車。紅葉を見ながら不動峡まで歩きます。


案内ではバスを降りてから徒歩30分ということでしたが、
途中でみかんや野菜などの物販を覗いたり川の流れや紅葉を見ながら母のペースでゆっくり歩いても、
メイン会場(?)まで30分で到着。
これが不動産広告ならきっと「徒歩15分」くらいだぜ。

ちょうどお昼時に着いたので、食べ物をいろいろ買って紅葉を見ながら食べました。
おでん、イノシシ汁、椎茸焼き、フランクフルトなどなど、、、
でも、せとやコロッケとモツカレーが完売だったのは残念。

帰りは無料シャトルバスではなく瀬戸ノ谷線(路線バス)を利用。
ってことで、中山バス停まで歩く。
瀬戸ノ谷線は来年春の廃止が決まってしまったようですね…。
不動峡から中山バス停までは徒歩50分ということでしたが、やはりもう少し短かったような。
まぁでも、ウォーキングと考えればなかなかいい環境でした。


11月29日(土)「冬のスマタ・再び」…12月14日UP
またしても忙しくなる月末です。でも土曜なのでそれなりに早く帰れました。

で、帰り道。150号の信号待ちをしてたら、
しずてつ静岡相良線の相良営業所行きのバスが走って行った。

一般道を経由するとは、東名でなにかあったのか!?と一瞬思いましたが、
よく考えてみたら、今日は21時から吉田インターが工事で閉鎖となる日でした。


さて、表題の件。
今日SL乗車600万人を達成した大井川鐵道の話題です。
毎年冬になると、大井川鐵道が寸又峡の格安プランを出してきます。
年によってそのプラン名が異なったりするのですが、なんと今冬は「冬のスマタ」が復活しました!

「冬のスマタ」は4年前にもやってますが(2004年11月18日、12月1日の日記参照)、
例年より注目を浴び客数も伸びたらしいので、
またそのネーミングに期待しようということでしょうか。


関係ないけど、その4年前の冬のスマタの時、サイトの日記に書いてUPしたら
きっずgooの検索結果から消されたのを思い出しましたw
(試しに「冬のスマタ」の文字を抜いてUPし直したら検索結果に表示された…)



11月24日(月)「はじまるざます」…12月14日UP
いつもの通勤ルート上のGSでガソリン入れたらレギュラー109円/Lでした…。
価格が高騰してましたが、だいぶ落ち着いてきた感が…。
といっても電光表示は115円ですが、プリカの割引で3円引き。
さらに給油後にスロットが回って3等当たって3円引き、というのが実際のところ。

最近は給油が終わると、給油機から「さあはじめよう!」なんて音声が出てスロットが回るようになりました。
はじめてこれを聞いた時、脳内で「さあはじまるざますよ」に変換され、吹き出しそうになったものです。
(しかも脳内では平野綾ボイスw)


それはそうと、今日は静岡へ買い物に出てみました。
ええ、ここ1ヶ月ほど鉄コレのデキを探しつづけているのです…。

結果。

…壊滅orz

ただ、最後に寄った中古店で見つけたバスコレ。
ついカッとなって購入してしまいました。

多摩バスを!

800円と、シクレとしては安いと思ったので。

ついでに銚子(元営団銀座)の鉄コレも500円で買ってしまいました。
デキが入手デキなかったからって、衝動的に買うのは自重すべきかな?
ま、本当は多摩バスより4弾エアロスターの名古屋市営の方が欲しいわけだが。


11月23日(日)「自治体バス旅」…12月14日UP
今日はタマネギを植えにクルマで川根某所へ。
なんか紅葉時期でしかも3連休とあって道が混んでました。
紅葉/観光なら大鉄で行けと(ry

行ったはいいが、植えることはできず。
というのも、畑のすぐ上で水漏れが…。
水の配管に穴でも開いたのか?
とりあえず工務店に対応依頼しただけで本日は終了…。

そうそう、お昼は久しぶりに百小屋で。
すずめの照焼とかカエルのフライとか、
気になるメニューがあるけど頼む勇気がないw
けど今日頼んだセットメニューの中に謎の天ぷらがあったんだけど、一体なんだったんだろ???



11月17日(月)「自治体バス旅」…12月14日UP
今日は自治体運行バスの旅をしてきました。
今回は、すでにバス便のなくなってしまった藤枝〜六合を、
徒歩連絡を駆使して無理矢理バスで移動しましたw
具体的には
藤枝駅南口→(藤枝市自主運行・藤枝駅善左衛門線)→青葉町3丁目→(徒歩)→
陣屋橋西→(島田市コミュニティ・六合南線)→六合駅
てことで、ようやく六合南線初乗車を果たせました。

…なぜか大鉄タクシーだったのですが?
前回…7月に見た時は平和交通だったのに。
委託先が変わったのか、交互に運用に入るのか???


六合駅から島田駅まで島田市コミュニティ・大津線、
島田駅から山の家まで島田市コミュニティ・伊久身線に乗車。
どちらもリエッセでの運行ですが、乗客は常に20〜30人で立ち客多数。
いや、私も数区間だけ座って、あとは席を譲っちゃったんですが。
どちらも静鉄廃止路線で、静鉄時代は1日数本というダイヤだったわけで。
運賃とダイヤ(利便性)を見直せば客は付くもんだなと。
今のしずてつはそこを考えてほしいものです。 客が逃げるようなことばかりやってるように見えるし。
運転手不足なようだし、客が増えたら困ると思ってるのかもな…。

さて。
山の家から川根庁舎までは川根川口線。
7月の時よりも客がかなり多く…
つか、7月には皆無だった島田駅からの乗り通し客が、今回は多数居ました。
これって大鉄への影響があるんじゃないかと…。認知度が上がるとこういう弊害もあるのよね。
私が日記で「乗ってきた」とか書いた影響もないとは言い切れないかも…?
ちなみに私は川根庁舎着後、大和田駅まで歩き、大鉄で新金谷経由で帰宅しました。

※藤枝〜六合バス移動
参考データ
【今回実施】
藤枝駅南口9:10→(藤枝市自主運行・藤枝駅善左衛門線)→青葉町3丁目9:16→(徒歩)→
陣屋橋西9:45→(島田市コミュニティ・六合南線)→六合駅9:57
青葉町3丁目〜陣屋橋西=徒歩20分弱

【最速乗継?(未実施)】
藤枝駅北口17:17→(藤枝市自主運行・光洋台線)→上青島17:27→(徒歩)→
陣屋橋西17:35→(島田市コミュニティ・六合南線)→六合駅17:47
上青島〜陣屋橋西=徒歩約5分(推定)

…実際にやってみて間に合わなくても責任持てませんがw


11月15日(土)「ヲタク判定バトン」…12月13日UP
普段はバトンなんてやりませんが、なんかこのバトンはここ1週間ほど
あちこちで(特にみくしー上で)見掛けるので、とりあえずやってみます。


【ヲタク判定バトン】 ○か×かで答える。問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意

問1: 【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
○ 基本ですね

問2: 休みと言えば家
○ 出掛けたりとかもするけど…そういう日も結構多いかな?

問3: 友達はまずインドア派
× そもそも少な(ry 乗り鉄撮り鉄はアウトドアに含みますか?

問4: アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
○ そういうことありますよね!?

問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
○ 多少はあるでしょう

問6: お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。


問7: テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
× なにそれ

問8: 野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
× 深夜ドラマの失敗はあるけど…らき☆すたの失敗は確か野球じゃなかったはず

問9: ヲタのオーラを漂わせている。
○ …らしい?

問10: 深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
× 深夜アニメが1作でもあれば御の字ですがなにか? ...orz
  ま、去年から来年まではテレ東が映るからやれなくはないけど

問11: 【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
○ 読まないけどね

問12: 家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
× …ホントかな?(ぉ

問13: 人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
× ごめ、よくわからない…

問14: リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある。
○ orz

問15: 【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。
× 嫌いじゃないけどニヤニヤはしないかな

問16: 残酷な天使の○○○
○ 見てないけど、有名どころだし基本かと

問17: 鬼畜王○○○
○  …の村のリリアw

問18: いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
○ ありますが何か?

問19: カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)
○ あるでしょ!一般の曲とアニソンの境なんてあってないようなモンだし。
  …ところで地上の星もアニソン扱い?(w

問20: TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる。


問21: ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
○ にはは、ですの、ウホッ、とか? あとは、熟知すべしとか(違

問22: 漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)
○ どろり濃厚……っぽいピーチ系ドリンクとかw

問23: 男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
○ シスプリ見て思ったけど、私の母って6人姉妹だったのねん。もし兄がいれば1/2シスプリ状態かw

問24: 【乙女ロード】を知っている。
○ はっきりどこからどこかは知らないけど、漠然とならば
問25: 私は変態紳士・淑女である。
× 紳士淑女ではない(そっちかよ  てか、変態紳士って何?

17点

問26: ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
× ヲタとしては浅すぎでしょう

問27: 予約特典のためだけにゲームを予約した。
×

問28: 過去の名作には目を通すようにしている。
×

問29: 絵文字よりAAを多用する
× どっちもあまり使わない

問30: 【アホ毛】の意味がわかる。
○ シングルアームパンタ。これ定説

問31: コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上 ?
× 全然

問32: 漫画を500冊は読んだ。
×

問33: 自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、
「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
○ 会社で、目の前の箱を云々...と言っちゃったことはあるw

問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
× よく考えたらないんだ…

問35: ヲタのイベントに参加したことがある。
○ 何を今更…

問36: お金の使い道はヲタ関係ばかりである。
○ そんなことはない。…といいたいところですが…ダメかな?

問37: 好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
× セーブはしてるつもりだ

問38: お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
× 睡眠命!

問39: 携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。
× 危なくはない

問40: 脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
× 108式が何か知らないけど、多くはないよ?

問41: パソコンを常に付けている。
×

問42: 三次元の異性に興味なし。
× 興味ありますが何か?

問43: 自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
× …×□ソだけかな。昔の×イトのカードってもう使えないよね?

問44: コミケカタログの厚さを知っている。
○ 一応

問45: 【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
× ホビーショーとか航空ショーなどといったイベントを連想しますが?
  でも問35絡みで、「ヲタのイベント」といえば真っ先に即売会が浮かぶかも

問46: 他のオタクを本気でバカにしたことがある。
× してどーする!(褒める意味でならバカにすることもあるけど)

問47: 仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
○ 多少は。いやでも目にする機会も多いし…

問48: アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。
×

問49: 漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを 【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。?
○ かすみさんとか、みきさんとか…あ、詠美ちゃん様とか?(ぉ

問50: ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。


8×3点=24点

0〜9点   一般人
10点〜19点 ヌルオタ
20点〜39点 オタク
40点〜49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点〜69点 ヲタク
70点〜79点 キモヲタ
80点〜89点 真性
90点〜95点 末期患者
96点〜99点 超変態☆
100点    ヲタネ申

結果。17点+24点=41点
…オタとヲタの狭間の世界、どっちとも言える境界線―らしい。
よくわからん。


11月09日(日)「静岡空港に思う」…12月13日UP
今日は東京で痛Gフェスタ…
富士山静岡空港でエアポートフェスタ…
某公民館で公民館まつり…

いろいろ行きたいイベントはあれども、でも…
行けなかったのですよ…(公民館まつりは30分くらいだけ行ったけど)。
いやまぁ、母親が会合ってことで一緒に某所へ付いていって、
待ってる間にノーパソで仕事をしてたんです。

…あ、半分以上ウソ。
ノーパソ持ってったら遊んじゃってワード開いてた時間は半分…いや1/4以下だ(コラ


それはそうと。
静岡空港のイベントは、滑走路にクルマ停めたり歩いて廻ったりできるだけに、
非日常性を求めて行ってみたい気もしたw
後から聞いた話、シャトルバスはしずてつのみならず遠鉄も来てたみたいだし。


イベント行けないのは仕方ないにしても。立ち木問題、何とかしてよ!
1億円だか追加投資して滑走路を縮小改造して、その工事で開港を4ヶ月遅らすとな。

一応私は、どちらかといえば賛成派ではありますが。
あの知事を何とかしてよ!
この日記で昔から散々書いてるけど、
賛成とはいえどもあの知事の杜撰な計画(色んな意味で)ではやってほしくなかった。
で結局、完成検査の間際になってこのざまだよ。

挙句に自分らの責任を棚上げにして縮小工事に1億もの血税投入ですか。
早くミスを認めて頂きたい。
そうすりゃ追加工事費用も必要ないし、縮小による開港後の機体の制限もないし、
今ならまだ予定通り3月の開港もできるかもしれない。

…知事は、完成したら自らの責任問題を考えるとか言ってるけど、
今すぐに責任とってもらいたい。
だいたい延期した開港予定時期(2009.7)って丁度知事の任期だし、
うやむやにしたまま逃げ切ろうってのがミエミエなのがなんとも…。


11月03日(月)「【大道芸】燃えて散るのが花」…11月25日UP
夢で咲くのが鯉

ひとり咲き


てことで、今日も大道芸ワールドカップへおでかけ〜。

昨日見たのがアクロバット系が大半だったので、今日はマイム系で攻めてみた。
というか、駿府公園内の同一ステージで
ラッキーハンズ → バーバラ村田 → 加納真実と連続で見てきました。
てか、ごめん。お目当ては加納真実。数年前からはまってるのですw

今回もいつも通りジャージ姿で登場。


そして交際を迫るわけでw

私んとこへ交際迫ってきたらOKしちゃうぞ(マテ
つーか、OKしちゃったらどう演技続けるのか見てみたい気もするがw

てことで、ここまで見たあと、街中の演技ポイントはどうだろうと思い、
何気なく札の辻会場(つーかメロンブックス前w)へとぶらついてみたら。
リンクでお世話になっているいなじさんとばったり。
メロンを冷やかしてから一緒に帰ることに。

…電車で。

電車乗るのは…10/13の鉄娘の旅以来ですよ…。
昨日の往復、今日の行きはバスでしたし。


11月02日(日)「大道芸W杯」…11月19日UP
今年も大道芸ワールドカップに行ってきました。

駿府公園でこんなのとか。(アパッチ:オン部門)


市役所では、バスウォッチングwしながら。(カナコフ:ワールドカップ部門)



…これら以外にも何組かの演技を見ましたが、今日見たのはどうもアクロバット系に偏った感が…。
明日も見に行こう。。。


●10月の日記へ●

●トップページへ●