日記・2010年3月

2009年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年 1月 2月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



3月31日(水)「廃止」…4月20日UP
なんか毎年3月31日は、その日限りで廃止となるバス停に、
会社帰りに寄って来るのが習慣と化してきてるような気が(汗

というわけで、今日も月末のクソ忙しい時期なのに行ってきましたw
今日限りで廃止になる、藤枝市自主運行バス藤枝駅平島線。
新路線(城南平島線)開設により残るバス停もありますが、
いくつかのバス停が廃止になります。

「築地」(ついじ)バス停に寄ったところ、周囲は真っ暗…。深夜だしね。
すでに時刻表ははがされていました。
「小石川」バス停は吉野家の真ん前ってこともあり明るかったですw
こっちは時刻表が残ってました。つか、他にもいくつか寄りましたが、
築地以外は時刻表残ってました。
でも、ポールが残ってただけでもまだマシなのかも。
過去には、廃止日の深夜にはすでにポールが撤去されてたってこともあったからなぁ…。

かつては藤枝駅と焼津駅を結んだ静鉄の路線でしたが、廃止となり、
その後2001年10月に自主運行バスとして復活したバス停です。
復活から8年半。再び廃止となってしまいました。。。


3月28日(日)「神尾の桜」…4月13日UP
今日は家山の桜でも見に行ってみようかな、とか思ったものの、
お昼から静岡へ行く用事があるので断念。
で結局、時間的に間に合う範囲ということで、神尾まで行ってみました。
先日の道路崩壊によりクルマでは神尾駅へは到達できなくなっているので、電車で。

新金谷から京阪3008Fに乗車。
車窓の桜を楽しみつつ、神尾下車。SL1003レが来るまで20分弱あるので、
歩いて集落の方へ向かってみたわけですが…。


このバリケードから先へは入らないようにし、ここから様子をみてみる。


かなり木を切ってありますね…。
山肌を削って新しい道を通すのでしょうか。となると復旧までかなり時間が掛かりそうです。

と、もうすぐSLが来てしまうので、急いで折り返します。
神尾駅に戻るとほぼ同時にSL1003レが通過。

貸切の団臨ですが、かなりの長大編成。いぶきが補機についてました。

そしてその後、近鉄16001Fで帰りました。


結局神尾駅滞在はSL撮ってから帰りの電車までの約8〜9分ほど。
久しぶりに神尾ノート見たってのに、ざっと見ただけで退却。
でもノートに、「おきみやげ」とか書いてプリントアウトした観鈴ちん絵が挟んでありました。
変に手間かけてしまうとアレなんで、あえて誰の絵とはここでは書きませんが、
あれって、ウチと相互リンクしてるサイトの方の絵だよな…。
ご丁寧に往人の部分をカット(トリミング)して印刷したようですが…。


3月27日(土)「Fレンジャー&魚レンジャー参上!」…4月06日UP
今日は本来は仕事なのですが、午前中休みをとりました。
本当は一日休んでしまいたいところですが、ね。

…ってことで、 藤枝のさわやかウォーキングに参加してみました。
まずは藤枝駅でスタート受付。

駅前にはなんと、Fレンジャー(藤枝のご当地ヒーローw)が!


ポーズを決めッ!

そしてその後は、JR職員に交じってウォーキングの受付してるしw


さて。
今回のウォーキングコースのメインの一つ、瀬戸川公園の桜まつり会場に到着。
サービスの甘酒を頂いたあと、しばらく待っていると…。

先程駅前にいた、Fレンジャーが登場!
そしてその後、、、 なんと、魚レンジャー(焼津のご当地ヒーロー)が登場!


焼津の魚レンジャーが焼津を飛び出して藤枝に!
初めてのことではないだろうか?

そして最後に、Fレンジャーと魚レンジャーのコラボw
せっかくだから、少し大きめの画像で貼っちゃうぞw


…ってなわけで、ここまでで帰ってきました。

え?ウォーキング?
本来は焼津駅がゴールですが、そこまで全区間歩く時間がありません。


そう。午後から仕事です。。。
藤枝駅前にクルマを止めてたので、勝草橋からバスで藤枝駅に戻り…。
クルマで出勤ですよ……。
ま、ウォーキングはゴールできませんでしたが、
Fレンジャーと魚レンジャーが見られたからOKですがねw


3月21日(日)〜22日(月)…後日更新予定



3月20日(土)「準備」…3月29日UP
休日出勤。本当は20〜21日の予定で飯田へ行きたかったのですが、予定変更。
仕方あるまい。
ここ最近、出張した日を除き深夜残業の連続だったので、
全く飯田への旅の準備(宿や高速バス予約、荷物・資料、立ち寄る場所の把握等)ができず。
かえって今日1日クッション置けたのはラッキーだったのかも。
朝と夜、多少ながらも準備の時間が割けたし。


3月17日(水)「出張」…3月29日UP
久々の東京出張! でも遊びじゃないですから、やたら好き勝手に動き回るわけにも行かず。
でも。今年入ってから初めて県外へ出たわけで。あ、新幹線も今年初乗車かw
んで、帰り際、ちょっと秋葉原へ。模型店数店を廻った後、とらのあなへ。
21日の飯田のイベントのパンフが置いてあると聞いたのですが…ない。
店員さんに聞いても、ない。
在庫を調べて貰っても…在庫切れ、ではなく、入荷実績すらないとのこと。
なぜに?
諦めて新幹線で帰る。
静岡駅で降りると、371系あさぎりライナーが入線してきたので、吸い込まれる(ぉ
そんなこんなで帰宅しましたが、アルコールが…(何


3月14日(日)「点検」…3月29日UP
午前中、クルマの点検のためディーラーへ。
でも結局、部品交換しに別の日にまた行かなきゃならんことに…。
その後、親戚宅へ。伯父さん、.exeファイルはダメよ(謎
午後から川根へ。タマネギの成長の確認(謎
ふきのとうは、もう終わりのようだ…。


3月13日(土)「軽便講演会」…3月29日UP
午前中会社へ。仕事をお昼で終わらせ、午後から藤枝文学館へ。
…ってことで、軽便鉄道駿遠線の講演会に行ってきました。
講演会は定員60名と聞いていましたが、すでに受付番号が60を越えていて…。
でもとりあえず入ることは出来ました。座席と資料は定員を越える80人分用意したそうですが、
最終的に参加者数は100名近くなったらしい。
展示自体は4月11日までやってるので、駿遠線に興味のある方はどうぞ。


3月08日(月)「夜の静岡空港」…3月25日UP
実行するのは一部のバスマニアくらいだと思いますが、
東京から東海道を乗合路線バスで旅する場合、由比〜興津で途切れてしまいます。
ここはどうしようもありません。
が、その先も藤枝〜六合とか途切れるわけですが、
こちらは実際には吉田相良方面を経由して繋いだりするようですね。

ってことを踏まえて。
藤枝〜六合を路線バス(?)で行ってみました。

藤枝駅17:17→(藤枝市自主運行・光洋台線)→上青島17:27
→(徒歩)→陣屋橋西17:35→(島田市コミュニティ・六合南線)→六合駅17:47

光洋台線はかつては吉田観光のバスだったのですが、今は静鉄タクシー。
そして六合南線は平和タクシー。
光洋台線が2分遅れたので(2つ前のバス停までは定時だったのに…)、
上青島〜陣屋橋西の徒歩連絡は早足で。4分で着きました。

…なんつーか、1年半前(2008年11月17日)の構想(妄想?)をようやく実現したわけですがw
両方とも乗合タクシーでの運行なので路線バスといえるか微妙なとこですが(^^;


で。
その後は、夜の静岡空港へ行ってきました(爆
J・OさんがJAL便で到着されると、前のさわウォの頃から聞いてましたのでw
空港まで大体25分くらいかかるので、余裕を持って19時丁度に家を出たのですが、
道がなんか空いてた…つか、青信号が続くこと続くこと! 20分で着いちゃいました。
10分延着とのことで、到着までまだ20分あるので、
ちと寒いですが展望デッキで駐機中のFDA機とか眺めながら時間をつぶす。


そして19:40、JAL便が到着。JALはもうすぐ撤退してしまうんですよね…。


J・Oさんと合流。食事したり駄弁ったりしつつお別れしました。
この先帰宅の旅はまだまだ長いようで(謎
道中お気をつけて!


●2月の日記へ●

●トップページへ●