日記・2008年5月

2007年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



5月31日(土)「静岡井川線廃止」…7月06日UP
そろそろガソリンが減ってきたので給油したいのですが、月末〜月初は忙しくてダメですね…。

通勤ルート上で最も遅くまで営業してるGSは22時まで。
昨日は残業が終わったのが0時過ぎだったので当然給油できず。
今日は病院へ行くついでにに寄ろうとしたら、まさかの大行列で諦め。
帰りに寄ったら20時半だってのになぜか閉まってました…。
店のガソリンの在庫が尽きたかな、こりゃ。明日入れないと…。

それはそうと。
しずてつジャストラインの静岡井川線が今日限りで廃止です。
が。
29日の土砂崩れで、途中の富士見峠で折り返しとなってるんですよね…。

で、明日から運行開始となる自主運行バスも井川駅以南は運休だとか。
事実上29日が静岡と井川を結んだ最後の運行となってしまったわけですが。
途中返しの今日の最終新静岡行きは乗客なしだったようですが、撮影者は多かったようで、
複数のブログに写真が上がってました。新静岡到着後は到着式が行われたようです。


5月18日(日)「静浜基地航空祭」…7月06日UP
静浜基地航空祭…のシャトルバス。
今年も見てきました。都合上、極短時間だけでしたが。
だけなので、確認できたのは
エアロスターM(元神戸市営)
ブルーリボン
エルガ(藤枝色)×2
だけ…(いずれも岡部営業所)。

ま、今回は仕方ない。
そういえば、親父を背負うことなんてそうそうないのよね(謎
今日も親父を乗せて東名を走る…。


5月17日(土)「静ホビ&トレフェス」…6月28日UP
この週末は静岡ホビーショー&トレインフェスタです。
が。
今年は家庭の事情により断念……

…するわけなく。
なんとか計2時間弱ですが見てきました。

いつも通り電車で行きたいところなのですが、後の予定のことを考えてクルマで出発。
向かった先はツインメッセでもグランシップでもなく、競輪場臨時駐車場でもなく、エキパ。
でも入庫時点で時刻は既に開場となる9:00。
出発が10分遅れたのと、慣れない親父のクルマだったからか予定より20分遅れ…。


静岡駅からシャトルバスで、ホビーショー会場のツインメッセ9:20着。
会場では駆け足で見て廻り、10:15撤退。
次は東静岡行きシャトルバスに乗るのですが、のりばは長蛇の列で、
しかもバスが来る気配もない…。

てことでグランシップへ徒歩で移動。ツインメッセ10:20→グランシップ10:40。
こちらも駆け足で見て廻り、11:30撤退となりました…。

ちなみに、その後東名を沼津まで走ったのですが、
日が出てる割に雲が多くもやも出て富士山が全く見えず。帰りには雨まで降ってくるし。

帰りは親父を乗せて、親父のクルマを私が運転。
どうかな。安心して乗ってもらえただろうか…?


5月11日(日)「3ヶ月ぶりのSL」…6月28日UP
なんかもう、多忙スパイラルに陥ってきましたよ…。

てことで(何)、べんじゃみんさんが川根に行くというので追っかけで合流してきました。
新金谷にクルマを置いて、大井川鐵道に乗車。
今回ははじめて「川根温泉ふれあいの泉クーポン」を使ってみました。
要は「川根温泉往復割引切符」でして、新金谷からだと1640円。
川根温泉笹間渡までの往復の値段で買えて、事実上タダで温泉に入ってるようなものです。

往路、家山で途中下車し、家山川で101レ(タイ国鉄735+客車7両+いぶき)を撮影。

あとから知ったのですがこの列車に、相互リンクでお世話になっている
大鉄君とマルーンさんが乗っていたらしい…。

そして笹間渡でしめじ丼を食べつつ、1005レ団臨(C1+青客4両、補機なし)を撮影。


帰りは102レ(1005レの返し)乗車しました。
SLおじさん、アカペラでSL音頭を披露してましたw

新金谷で下車しクルマで帰りました。
―ええ、寄るとこがあったりして、実際には直帰してないんですけどね(鬱


5月05日(月)「Little "T" Star/静岡市はいいねぇ。」…6月22日UP
Little "T" Starなる公共交通系オンリーイベントに行って来ました。
が、その前に。新幹線ひかりで新横浜下車。
横浜へ出てカリスマ車掌R’さんと会い、いろいろとブツの受け渡しなど。

それにしても横浜駅っていい場所ですね。
30分ほどしか居なかったのですが、合流前に青い京急が通ったと思ったら、
合流して談笑してるうちに、京急銀千、E233京浜東北、E233東海道が通過…
終いには115系スカ色ホリ快、富士ぶさまで…!


その後川崎でカリスマさんと別れた後、ひとりで都参貿の会場へ。
会場ではいなじさんの隣配置となったしてきやさんトコで、例によって模型を置かせて頂きました。
(ありがとうございました)

お昼頃に会場を抜け出して、秋葉原へ。
目当てはバスコレ11弾キュービックの京都市営ですが…
某開封売り店へ行ったら、都営、KKK(900円)に次いで高額の800円だったので断念。
貸箱で580円で確保しました。不人気かと思ったら甘かった(汗
その後は東京駅へ出て、バスウォッチング(詳細は後に記載※)した後、 会場に戻りました。

会場に戻ってから20分ほどで閉会。アフターイベントの後、いつもの流れで飲み会へ。
1次会は(自分としては)それなりにハイペースで飲み食いしてましたが、
その影響か、2次会は一気にペースダウン。
事実上の「鉄道模型が走る居酒屋」状態だったので、結構新鮮な感覚でしたがw

3次会はキハで、という話もあったのですがどうやら休みらしく。
私はそんなこんなで2次会まででお別れして、N700系ひかりで帰宅しました…。


※バスウォッチング
実は2度に渡り東京駅前へとバスを見に行ってきました。お目当てのラッピングバスがあったのです。
それは静岡市が広告主のさくらももこラッピングバス!

充当路線は都05系統晴海埠頭行と東京テレポート行です。
(四ツ谷〜晴海埠頭の都03系統も充当らしい。)

1度目は10:43、11:00、11:05と見て、該当車は来ず。
2度目が問題で、13:29のテレポート行のあと、なぜか
13:36、13:45、14:03、14:17の晴海行が来ない。(13:55のテレポート行は来た)
そろそろ諦めて会場に戻ろうかと思ったその時!
3台(うち2台が都05)連なって来たバスの3台目がお目当てのラッピング車!

ようやく撮れました…!!




とりあえず到着時には車体右側しか撮れてないので、発車時に左側を撮るつもりだったのですが。


…回送表示に。

交差点を逆方向に曲がるようなので、狙った所に来てくれませんでした(涙

なんとか無理矢理撮影しましたが…


ちなみにデザインは
車体左側・前から→
いちご、安倍川餅、川越し(安倍川)、天女(三保松原)、サーフィン?、おでん
車体右側・後から→
茶摘み(茶畑)、登呂遺跡、船(清水港?)、駿府城
窓上→みかん畑
―かな?

キャラはちびまる子ちゃん…ではなくて、さくらももこの自画像らしいが、
それってイコールちびまる子ちゃんの将来かw

ともかく。
なんかバスコレ第7弾の都営エルガ使って模型化してみたくなりますが…
バスコレ第7弾、50個買って都営エルガは1台しか出なかったんだっけorz
てことで、却下。。。


5月03日(土)「のっぽ」…6月15日UP
今日は、午後に静岡方面へ買い物に行ってきました。
ここ最近買い物に行く時間すら取れなかったので…。

あ、先週は藤枝焼津近辺で買い物とかしたのですが、
模型とか靴とかPC周辺機器とか、1週間経っても未開封だったorz

それはそうと。(静岡ローカルネタですが)のっぽパンが復活したんですね。
というか先日新聞記事で見るまで、なくなってたことを知りませんでした(汗
確かにスーパーの店頭でも見かけなくなってたな…。

んで、静岡での買い物の最後、パルシェに行ったら売ってたので買ってみました。
ええ、パルシェの食鮮街の中に行列ができてて、
最後尾札とかも出てたので売り場の発見は容易でしたw

供給(生産)が需要に追いつかないので、時間限定になったらしい。
この日最後の販売は18:00からでした。私は18:10頃に着いて10分待ちで買えましたが、
あと5分遅かったら完売でした…。




●4月の日記へ●

●トップページへ●