日記・2008年2月

2007年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年 1月


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



2月24日(日)「ETC」…3月09日UP
親のクルマでETC初体験しました。
自分のクルマにはETC付いてないし、そもそも滅多に高速道通らないのでETC使わないのです。
…あ、違った。一度だけ会社のクルマでETC通ったから2度目か。
別にどーでもいいけど。


2月17日(日)「家山梅園〜神尾」…3月02日UP
昨日のリベンジ!
とばかりに、一人で川根へ行ってきました(爆

笹間渡までは行かない代わりに、新金谷近辺で
近鉄421や京阪3000の様子を窺ってから北上することにしました。

…近鉄421Fは新金谷でお休み中、その代わりに京阪3008Fが運用に入ってました。
そして、1003レのスジに団臨のSL。C10+35系×3+オハニ36。

家山駅から歩いて家山梅園へ。
梅と大井川…。



梅園に着いてほどなく定期SL101レの時間となったので、梅越しに撮ってみたのですが…

…わかりにくいか(汗
牽引機は恐らくC1。(返しはナイトトレインか?)
でもよく見ると、展望車スイテ82が連結されてるのにその後ろに補機が付いてる…。

そのあとはウォーキング。
家山駅→たいやきや→家山梅園→三光寺→川根小→川根支所→家山駅と廻って来ました。
残念だったのはたいやきや。第3日曜日は休みらしい。
やっぱり昨日来られなかったのが悔やまれるorz

家山から京阪電車で神尾へ。予定より24時間遅れての到着となってしまいましたが、
先週のウォーキングオフの時に預かっていた新ノートを…。


2月16日(土)「東国原知事がやってきた」…3月02日UP
お菓子ヨシ! お茶ヨシ! 大鐵時刻表ヨシ!
ってことで、今日は久しぶりに家族で笹間渡〜♪
―のつもりで家を出たまでは良かったのですが。
会社から緊急入電。途中で引き返して会社へ行くことに。

お昼は村の市定食…
ではなくココイチのグランドマザーカレーになってしまいましたorz
今年もグラマカレーでスプーンが当たるキャンペーンやってましたが、
一発でスプーン当たったのがせめてもの救いかな…。

午後は家山駅から家山梅園や周辺のウォーキング…
の予定も当然ながら変更。明治トンネルなど宇津ノ谷ウォーキングをしてきました。

その後通った国一。なぜかずっと対向車が来ない。何事かと思ってるうちにこっちは渋滞。
仕方なく仮宿から旧道経由で水守へ抜けると、水守のしずてつストア周辺は大混雑。
しずてつストアへ入る車列が水守の交差点を全方向から占拠してました。

水守の交差点では、国道側が青信号なのにクルマが一台も通らない(進まない)。
こちら交差道路は赤信号だから当然進まない。
待ってるうちに店のほうから案内放送が入りました。

「東国原知事が宮崎産のPRにやってきました〜」

原因判明w
ってか、昨日の千ラシにそんなこと書いてあったような…。

ちなみに渋滞の最後尾は水上のユニクロ辺りでした。
道路がどんどん建設されてクルマ依存社会になると、
みんなクルマで押し寄せるからこんなことでも交通が麻痺します。
参考になさって下さい>東国原知事


2月10日(日)「さわやかウォーキングin川根本町」…3月02日UP
久々のさわやかウォーキングオフに行ってきました〜。
今回はちと参加者多めでしたね〜。
で、ウォーキング開催地は千頭!  いつものSL1001レに、いつものSLおじさん。
そして駿河徳山通過!(家山と下泉は運転停車した)

昨夜から今朝にかけて東京や大阪で雪だったようなので、
温暖な静岡とはいえ千頭の方は積雪してるかな?と思ったのですが、そんなことはなく。
遠くの山に雪が見える程度でした。


帰りは近鉄16003Fで笹間渡へ出て、うりやのしめじ丼〜。
んで、735号機牽引の定期SL1004レで新金谷へ。最後尾のオハフ33は白熱灯。
行きの1001レと違ってすぐ後ろに補機がいるので吊り掛けサウンドも楽しめましたw
新金谷からは臨時電車急行の吊り掛け421F〜♪

その後、藤枝へ移動。加藤茶○を経由してから(謎)、お好み焼き屋で食事。
なぜかBGMがシャイダーやらエヴァやらキテレツやら…アニソンや特撮系ばかり。
有線のアニソンチャンネルなのかな? 店の人の趣味なのか?
もしかして客層を見てチャンネル選んでますか???
そして最後はたこ焼きで締めて解散となりました。参加された皆様お疲れ様でした〜。


2月09日(土)「みなとみらい号」…3月02日UP
今日は東京へ行ってました。ちと色々あって、遊びではなかったのですが…。
雪の予報だったので、交通の乱れを心配しつつ、
数年ぶりに雪を見ることになるのかなーとか思いましたが、結局雪は降りませんでした…。

夕方、母と妹と寿司なんぞ食べました。
その後、妹と近くの某地下鉄駅で別れたはいいのですが、
ホームに下りた直後丁度やってきた電車がコレ。


一瞬、みなとみらいのPR電車かと思ったのですが、車内放送は「臨時電車みなとみらい号北千住行き」―
今はこんな直通列車も走らせてるんですね。レアなのに当たった…のかな?
どうせレアなのに当たるなら、鉄コレのシクレ引きたかったorz


2月02日(土)「SL合格祈願号」…2月24日UP
昨日は鉄コレの相鉄旧5000、相鉄6000、東急7000が発売されました。
実は相鉄6000は好きだったりするので、通販で買ってみました。

問題は発売時刻。
朝7時発売なのですが、7時10分には家を出ないと会社に間に合わない。
サーバーが重かったらアウトだな…と思いながら、7時ジャストにアクセス。
回線混雑で何度か弾かれたものの、3分ほどで無事購入できました〜。

ちなみに仕事を24時半に終え、25時に帰宅したあと、
試しに通販サイトに再接続したら完売になってたり。
出勤前に買っておいて良かった。あぶないあぶない…。


という前フリはさておき。
今日は大井川鐵道のSL「合格祈願号」を撮ってきました。


ヘッドマーク付きというからフツーの丸いヤツを想像してましたが、
まさかこんな形とは。………絵馬ね。

ちなみにコレを撮る前に、またしても14レ〜85レの吊り掛け421Fに乗車してきました。
何回乗ってるんだ(^^;  (←今年4回目w)
…まぁスジが決まってるなら、ねぇ。


んでその帰り道、川の方を見たら…。
水路橋を取り壊しているのが見えました。


てことは、いつの間にか新しい水路橋が完成したのか!
是非渡らねば!!

てことで、以前渡った時(2006年9月10日)と同様に島田市コミュニティーバスで五番組公会堂へ。
そして歩いて水路橋へ向かいますが、なんと通行止めの看板が…。
どうやら、新水路橋自体は完成したが、人はまだ通れないらしい。
通れるようになる前に旧橋を取り壊すのかよw

迂回路をさらっと書いてあるけど、その迂回路まで5km近く離れているわけで。
無茶苦茶遠いじゃないか…。

てことで、私の突発的計画も水の泡。
仕方ないので、建設中の新橋への取り付け道路を撮ってみたり。


対岸に渡れないのであれば仕方ない。
予定を変更して、神座から相賀までテキトーに散歩してきました。
相賀地区手前にはなにやら小さな吊橋があったり。
そうそう、何人かの小学生と擦れ違ったけど、みなきちんと挨拶してくるのはイイね。

で。
相賀小学校の手前でバスの時間となってタイムアップ。
帰りは島田市コミュニティーバス相賀線。
島田駅で降り、駅前をぶらついてたらいなじさんに遭遇w
そういう偶然ってあるんですね。雑談の後、帰宅の途につきました。。。


●1月の日記へ●

●トップページへ●