日記・2006年 2月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



2月26日(日)「雨」
激しい雨が降ってるよ…。をいをい。
どうやらトレーラーコレクション第1弾とワーキングビークルVol.5が発売されたようなので、
ちょっくら買いに出てみることに。
ワーキングビークルは今回はミニバスだが、特に欲しい車種があるわけでもないし、
気に入った事業者が出てるわけでもない。しかもバンダイのクォリティはあまりアテに出来ない。
トレーラーは企画は面白く気にはなっているが、ちょとデカイ。
そんなわけでWV3台とトレコレ1台買って終了。
バスコレも4月予定の第8弾、その次の第9弾ともにお気に入りの車種でもないし、
改造ネタもなさそうなので、しばらくは大量購入はなさそうだな。


2月25日(土)「週記?」
えーと、、、
1週間ぶりの日記更新です。とにかく忙しかったのですよ。
いや、今後しばらく、ずっと忙しくなりそう。。。
会社から帰ってきたら、とりあえずネット繋いでメールチェックとか
(チェックだけで全然返信できてませんが)、
数サイトのみ最小限の巡回とかしましたが、来週以降はそれも難しくなりそう。
当分の間、日記というより週末のみの“週記”になる可能性が…(汗

さて、今日の更新。
リンク1件追加。白沙久遠さんのHP「enRoute」です。
写真系メイン…になるのかな? 鉄道写真、風景写真の他、珍景として
偶然発見した“変な”写真も。あとリリカルなのはのCGとか幅広く活動されています。


2月18日(土)「片付け」
朝から部屋の片付けなんぞしてみたり。…朝というより、昼前か(ぉ
いや、来週からかなり忙しくなりそうなので、
いまやっておかないと収拾がつかなくなりそう。
これだけで一日費やしてしまいました。。。
…あ、病院行くの忘れた(マテ

そういえば、片付けしてたらこんなものが出てきました。

……一輪車?(w

たぶんタイムスリップグリコのバイクのミニチュアでしょうね。
本体の半分以上失われてるけど。


2月16日(木)「夏日?」
パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ>挨拶
いや、本当は疲れたろ?ぼくも疲れたよ、なのかな?
それはおいといて(ぉ

今日は雨が降ったけど、暖かい日でした。
…暖かいといっても昨日ほどじゃないけど。
って、昨日の最高気温、静岡では24.6℃。
あと0.4℃で夏日じゃねーかw


2月15日(水)「プリンチョコ」
うわぁ、なんだこの暖かさは!
上着無しでも汗ばむほど。半袖でもいいくらい、、、
……だけど、本当に半袖にすると、風邪ひきそうですが。

それはそうと、昨日はチョコの日でした(ぉ
だからどうってこともないのですが、折角なので、
昔「今日の逸品」で公開するつもりで忘れてた写真を…。
プリンチョコw


2月12日(日)「インフルエンザ」
とある事情からちょっと病院へ。いや、私じゃなくて妹が具合が悪くて…。
検査の結果、インフルエンザと判明。予防接種受けてるのに。
ちなみに私は予防接種受けてないんですけど(ぁ
ぅぅん、昨日の夜は駅前まで迎え呼ぼうかと思ったけど、歩いて帰ってよかった。
こんなに酷くなってるとは思わなんだ…。

さて、今日の更新。リンク1件追加。
鉄道擬人化で活躍されている鮭さんのHP「あぶりの部屋」です。
冬の祭典後の呑みでもお世話になりましたw

あと、1月末よりお休み状態にあった掲示板を復旧しました〜。

覚書:15000円支払い


2月11日(土)「展望」…2月12日UP
今年に入ってから、まだ一度しか大鉄入りしていない…。
しかも、その一度も神尾まで往復しただけで。

てなわけで今日はSLを見て&撮ってきました。
なにやら今日は展望車も連結されるらしいし。
橋梁を含め路盤が悪く、重連ができないと噂されていますが、
展望車連結時に、補機の電機が蒸機の次位に来て蒸電重連となるのか、
それとも展望車の後から後押しなのかで、噂の真偽が判断できるはず!?
その確認をも兼ねての出撃です。
#仮に補機無しでも、スイテの走行シーンが撮れるし。

結果=後補機

蒸機重連のイベントも厳しそうだな、こりゃ。
とりあえず写真。後補機+スイテの写真はみくしにUPしたので、
こちらにはSLを。牽引機はC11312。



2月10日(金)「夜中の道路工事」
なんだか日記というより週記のような様相を…(汗

いぁ、もう忙しくて忙しくて。自分で書いてて「忙しい」って字は見飽きるほどですけど。
ま、忙しいっていっても日付けが変わるまで会社にいるわけじゃないんですけどね。

で、年度末が近いせいか、通勤ルート上の道路工事箇所が増えてたり。
帰りなんか22〜23時頃に通ると、でっかいぼんぼりみたいな照明で照らして工事してたり。
まぁ交通量が多いとこは、昼間に工事して交通規制すると交通がマヒするだろうから、
夜中にやるのはいいことだな。実際、夜中でも片側通行箇所ではかなり待たされるし。
でも、沿道の住民は明るくて&うるさくてつらいかも。
民家のすぐ脇に巨大な照明つけてるんだからね…。

昨日は工事現場が丁度学習塾の真ん前にあたっていて、
送迎にきた車が次々と塾の前(=工事現場の前)に停まろうとするから、
誘導員が塾の隣の銀行の駐車場に誘導してたしw

ちなみに今日は工事が始まる前に帰宅。21時頃からかな、工事は。


あ、そうそう。結局6日の夜の雨は、雪に変わらず。
そうだよな。この南国・静岡でそうそう雪が降るわけがないよな。


2月06日(月)「夜の雨」
夜、雨が降り出しました。
予報では、明日の朝にかけて太平洋側でも雪の積もる地域があるそうです。
てことは…。年末・12/22みたいに、雨が夜更け過ぎに雪へと変わったり、
夜明け前より雪色になったりしなければいいのですが…。


2月05日(日)「プラ板」
久しぶりに鉄道模型の製作を開始してみたり。
といっても、今回はかなり厄介。長さ1cm程度のパーツを作るのに、プラ板と格闘。
ぅむむ。とりあえず試作程度の物が2つ出来上がったものの、それだけで1日使ってしまった。
不器用なのに何やってんだろ…。

さて今日の更新。
模型展示場に新京成バス(富士重工5E)を追加。
千葉に居た頃、新京成バスといえば京成バスの色使いを逆にしたような旧塗装車が多く、
正直好きではなかったのですが、作っていてちょっと懐かしさを感じたり。
実際のところ、当時はバスの車種なんか全然知らなかったので、
よく乗ったのがどんな車輌だったのかよく憶えていません。でも、記憶というか、
イメージから当時の様子を辿ると、旧塗装=5E、新塗装=7Eだったように思います。
そう、考証するよりイメージでの製作となりました。
なので、あえて前照灯を丸目から角目に改造する必要もなかったような気もしますが…。


2月04日(土)「1週間総括」
いやー、、、いろいろと忙しい1週間でした。
都合により掲示板を一時閉鎖していますが、コメントはweb拍手に入れることが出来ます。
なので、超久しぶりに拍手でコメントを頂きました(汗)。

1/30は泊り込み(謎)。1/31・2/1は日付けが変わる直前の帰宅。
そして昨日2/3は、22時に帰宅したのです。
昨日は節分でした。はじめて恵方巻とやらを食べてみました。
元は近畿圏での節分行事のようですが、情報化の進展とともに全国に広がりつつあるようで。
つか、太巻を作る食品メーカーが商機だと捉えるようになったからだろうけど。


で。トップ写真を替えてみたり。
いうなれば、1/29から掲出しているトップ写真の解答編といったところか。
バレバレでしたでしょうが、答えは踏切です。
大きくて目立つ、真新しい踏切。


●1月の日記へ●

●トップページへ●