日記・2006年 8月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



8月27日(日)「夢人島輸送?」
疲れが取れない…。
午前中なんか生ける屍状態だったかも(汗

夕方、車でちょっとだけおでかけ。国一バイパスを2区間だけ走ったら浜松方面へ向けて、
しずてつバスのツーステ路線車が何台も走っていった…。
わずかな時間なのに10台以上はすれ違ったよな…。
よく見ると「夢人島」とか書かれた札が貼ってあったから、それの輸送用なんだろう。
…浜松だっけ?>夢人島イベント
朝刊の一面にデカデカと何万人(6万人だっけ?)来たとか載ってました。凄い規模だよな。
まぁ、先々週行った某イベントは1日十数万人、3日で40万人以上になったわけですがw


8月26日(土)「電池切れ」
てなわけでまたハードな日々が続いています。
昨夜から妹が帰省してきてるのですが、私はというとやっぱり仕事で遅くなり、
午前様(すなわち日付けが今日に変わってから)の帰宅。
もう寝てるかな、と思いながら帰宅したら電気が煌々とついてたけどw
まぁ、そんなこんなで久しぶりに家族揃って食事したり。

午後はちょっと神尾へ。先週から置いている新ノートに新しい書き込みを確認。
今日はSL2往復運転。折角なので撮影を…と思ったら電池切れ!?
今朝充電したばかりなのに…。やり方間違えたんだろか。
はっ! まさか予備の使用済み分と取り違えた…のか……?
仕方ないので福用まで行って電池購入(^^;
こういう時の為に単3形電池タイプのデジカメにしたのです。
購入後すぐ戻り、なんとか2本目のSLに間に合ったので撮影。
…イマイチだったけど。つーか失敗(汗

しかし、今日は結構神尾来た人が多かったのかな?
集落から駅までの間に何台か車とすれ違ったし。
駅にはやはり撮影しに来た人がいたし…。


8月20日(日)「神尾〜千頭〜御前崎」
よーやく休みですだ…。てなわけで(何)今日は一日鉄三昧でした。
鉄三昧といっても実際に鉄道に乗ったのは延べ40km弱なのですがw

朝、J・Oさんと合流して神尾へ行き、1001レ撮影。
車で笹間渡へ移動し、団臨1003レ撮影。(↓)

お京阪13レで千頭へ移動し、101レ撮影。
…って、いきなり蒸機3連発撮影したのって何年ぶりだろうか?

千頭では、ラーメンセット(餃子付き)を食して気分は往人さん。
帰りは臨時1002レに乗車。団臨1003レ折り返しのC2+清水港客車3両が充当。
オハ47に乗車し、清水港線時代を思い出す。
…しかし、冷房付き・転クロ・自販機付きの普通列車を見送って、
急行料金を払ってまで非冷房・固定クロス(ボックス席)で普通列車より速度の遅い急行列車に乗る。
かなり贅沢な旅だw

川根温泉笹間渡で下車。車で神尾経由で浜岡へ向かう。
途中、福用バイパスで先程の1002レと併走w(まさか追いつくとは…)

向かった先は御前崎市立図書館。ここで懐かしの軽便鉄道展を見る。
駿遠線の懐かしい(といっても現役時代は知らないのですが)ビデオや写真展示を見る。
閉館17時まで僅か30分でしたが楽しめました。
大井川の橋梁を渡り新藤枝へ向かう“あの”ハニ2の写真もありましたw
展示は27日まで。もし時間があったら来週また行ってみよう。


8月15日(火)「ショッキング(謎)」
今日で3連休も終わり。
昨日は連休中日とはいえ、朝から会社に顔出してたり。
ま、その後は大鉄詣でをしてショッキングな事実を目の当たりにしたわけですが(謎)。

で、今日。ようやく朝ゆっくり寝ていられる日がやってきましたw
寝正月ならぬ寝お盆ですよ。一日だけですが。
もそもそとベッドで過ごす幸せ。決して無駄に過ごしたとは思いません。
この多忙な日常にあって、至福の時を味わいながら疲れを癒していているのです。
…なのに、今になって無駄な気がするのはなぜだろう。

さて今日の更新。
大井川へ行こう・SLページにC12164を追加。
日本ナショナルトラスト所属車輌ですが、ATSがないため実車は休車状態です。
ATS取り付け募金が集まって設置されれば復活するはず。
……って、別館更新は1年半ぶりですか(汗)。
いかんなぁ…。


8月13日(日)「夏祭」…8月15日UP
夏の祭典最終日に行ってきました。行ってもそう大した用事はないんですけどね。
むしろ昨日行きたかったのですが、仕事なんだから仕方ない。

で。家を出て最寄駅から電車に乗る。
…のですが、いきなり乗り遅れ。切符買うのに手間取って。目前で戸閉めとは...orz
でもエスカレータに2列に並んで乗ってる人がいなければ間に合ったのにな…。
本来エスカレータは歩いて乗るのに適した構造になってないとも聞きますが、
やっぱり片側を空けて貰えると助かります。

さて。乗り遅れたものは仕方無い。静岡駅で新幹線に0分乗換えにチャレンジ(マテ)。
もしかしたら予定のひかりに乗れるかもしれない!?
…またも目前で戸閉め...orz
自動改札前でかたまってるおばちゃんがいなければ間に合ったのに…。
しかも、隣の改札もおじさんが引っ掛かってたから、そっちへ逃げる事もできず…。

次の新幹線は30分後。この時間を活用するには…?
通過列車を撮影してみるか? いや今日は単焦点の小さいデジカメだけだし、新幹線撮影はムリだ。
静岡おでん缶買うか? いやアキバにも寄ろうってのにこっちで買ってもなぁ。

…てな感じで無駄に30分ロスしましたが、無事東京駅着。バスに乗り換えて会場入り〜。
10:25バス乗車、10:45下車、10:48最後尾着、11:08入場。こんな感じかな?
1ヶ所ご挨拶し、テキトーに廻って終了。やっぱ昨日来たかったな…。

帰路はゆりかもめ。今回、初めて新橋まで乗車を果たす。これでゆりかもめは全線踏破!
かと思いきや、新規開業部分有明〜豊洲は未乗だょ…。
新橋から秋葉原へ出て。ヲ買い物。晒しで安くなってる不人気な(?)鉄コレなどを買ってみたり。
帰りも新幹線利用。東海道線〜バスと乗り換えて帰宅…せずに、盆踊り会場に寄る。
これこそ夏の祭典ですから(ぇ
歩き通し・汗だくになった一日でしたが、さらに疲れを増幅させて帰宅しましたw


8月11日(金)「亡」
声優の鈴置洋孝さんが8月6日に亡くなられたそうです。
男性声優としては最も好きな声優の一人だったのですが…。ショックです。
ご冥福をお祈り申し上げます。


8月10日(木)「コラ?」
……一昨日の日記は。
書いたはいいが、激しい雷雨のためにアップロードしないままになっていました。
で、昨日はまた帰宅が激しく遅かったし。

さて今日の更新。旅日記に「神尾駅ノート5周年記念オフ・準備編」を追加。
6日に公開した準備編の続きです。

実はこの旅日記というかオフレポ(?)、当初は書くつもりもなく、
通常の日記だけで済まそうと思っていたのですが、テールマークの画像を
「コラかと思った」という意見を、複数の方からメール或いは直接(笑)頂いたので、
準備の様子などを掲載していこうかと。

あ、あと、リンクをちょいと修正もしてます。


8月08日(火)「台風」…8月10日UP
やはー、今日はなんとか早めに帰宅。
っすげー、終バスの時間前にできたの、今月入ってから初めてだよ…。

なんだか台風が近付いてるみたいですね。
直前まで接近してる事に気付かなくて、すげー速い台風がきたもんだとか思っていたら、
妙にのろいみたいですね。進路も急旋回? こっちに来る???
せめて災害を引き起こさないように通り過ぎて行ってね。


8月06日(日)「6年」
今日でYの部屋開設6周年です。一応。
なんか会社の方でいろいろあってグロッキーです。
詳細は(ってほどでもないけど)みくしーにて(ぇー
なげやりな日記でスミマセン。

もう……ごーるしても…いいよね…?
orz

さて、気分を取り直して。
今日の更新。
ヲタ旅日記に「神尾駅ノート5周年記念オフ・準備編」を追加。
7月9日の大鉄展望車貸切オフの記録です。
日記では写真が少なかったので、鉄道関連部分を中心に写真を載せていこうかと。
今後続編(というか本編かw)も予定しています。


●7月の日記へ●

●トップページへ●