日記・2009年3月

2008年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



3月31日(火)「廃止」…4月12日UP
なんか毎年3月31日の会社帰りには、
この日限りで廃止になるバス停を見て帰ってくるパターンになりつつありました。
でも今日はまっすぐ帰ってきました。

今年も志太地区近辺では3月31日限りの廃止路線はありますが、
基本的に自治体バスとして転換されて残ったりするので、そこまですることもなかろう、と。

ま、完全に廃止になるのはエミナースくらいか。
あそこは施設自体が一応閉鎖することになってるからなぁ、延期されてるとはいえ(何
そんなわけで、寄り道せずに22時前に帰宅。録画しておいた、とらドアラ…
…じゃなかった、とらドラ!の最終回を見ながら夕食。ようやく見れたなりよ…。

…先日、妹ととらドラ!の鑑賞会なんかやったわけですが、、、
最終回は、恥ずかしくてとても妹と一緒には見れないですよ(汗
ウブなんでw


3月29日(日)「のりものコミュニティ」…4月12日UP
昨日は、焼津市自主運行バス、藤枝市営バス、島田市コミュニティバスと、
地元バスネタ三昧でした。でも今日は大阪へ!
ま、本当は一泊くらいしたかったですが…。

てことで、新幹線こだまで名古屋へ出て、のぞみに乗換え。
こだま号(自由席)は掛川出発時点では空いてたものの、だんだん客が増えていく。
名古屋到着時には大半の席が埋まり、乗換えたのぞみ号(自由席)と同じくらいの埋まり具合。

ともかく、そんなカンジで新大阪着。
前泊していたいなじさん(リンクでお世話になっております)と合流して、
地下鉄で本町へ移動し、のりものコミュニティ会場のシキボウへ行きました。

開催時間中ちょっと抜け出して、日本橋へ買い物に行ってみたり。
バスコレでちょっとした掘り出し物がありました(謎


イベント終了後はいつもの流れで呑み。
宴の席で、「早苗さんは俺の嫁」的な発言をしたかも知れませんが、
たぶんアルコールのせいでしょうw(ちなみに蔵等ですよ?)
中の人的には間違った発言ではなかったと思いますが(謎


3月28日(土)「本日の大久保」…4月07日UP
明日はのりコミュなので、本当は今日から大阪に行っておきたいところ。
でも、3月最後の土日ってことは。

…4月のバスのダイヤ改正を前に、乗り収めをする最後のチャンスなのです。

ってことで。
朝、旧大井川町営バス(現・焼津市自主運行バス・4月からしずてつ委託化)をちょっとだけ撮影後、
藤枝市営バス大久保上滝沢線(4月からふるさと瀬戸谷/吉田観光委託化)に乗車してきました。

まずは島田市自主運行バスで二俣へ行き、そこから歩いて大久保へ出て、
1日1本しかない大久保行バスを待ち伏せしてみました。



大久保の折り返し所にて…。


4月からは吉田観光/ふるさと瀬戸谷の小型車(予約制)になるので、
大型バスが来るのはあと3日だけ…。
このカラーのバス、たった2年の短命に終わってしまうんですね。


そういえば。
今朝、旧大井川町営バスを撮影後に帰る途中にポンチョに遭遇したので撮ってみた。


試験走行中と書かれた札が貼ってあります。カラーリングから見て恐らく、
4月から運行予定の藤枝市自主運行バス藤枝駅ゆらく線(吉田観光)ではないかと。
側面に書かれた事業者名は読み取れませんでした。
藤枝市、もしくは吉田観光と書いてあったのでは…?


3月26日(木)「県知事、辞職へ」…4月07日UP
石川知事がついに(ようやく)辞職を表明しました。
長かった…。

ようやく長年にわたる杜撰な空港計画に終止符が打たれるわけで。
それでも立ち木問題が表面化したときに辞職してれば、
その後1億以上もの税金が無駄に投じられることもなく、また開港が3ヶ月延びることもなかったはず。

他にもホントいろいろありました…。
ま、この知事に関してはこの日記では何年も前から書き飽きてるっつーか、
もう何年っていうレベルだと何に腹を立ててたか結構忘れてきてるほどなんですが(汗
今からログ漁る気にもなりませんがね…。

しかし…
ここ最近の空港関連のことだけでも、
空港がほぼ完成していながら1億円もの税金追加投入、滑走路短縮、開港延期、、、
杜撰なやり方が判明してなお、そこまでしてまで自らの考えを正当化し続けた知事。
突然の辞職表明にはびっくりです。

ま、それでも辞職については地権者の要求が理由だと言ってるわけで、
今までの酷いやり方の責任とかには全く言及しないトコとか、相変わらずな印象ですが…。


#どうも今回のニュース記事だけを見ると、
地権者が無茶苦茶な要求してるように見えるのがなんとも。
立ち木問題の時も、詳細まで載ってた静岡新聞の県中部版と、
その他の紙面で全然内容が違ってみえてたし。

#西松建設の絡みとかもいろいろ言われてるらしいですが…これはどうなんだろ。


3月23日(月)「たそがれ終電」…4月07日UP
大井川鉄道で「たそがれ終電きっぷ」なる企画切符が発売されるようです。
午後3時以降2000円で新金谷〜千頭間乗り降り自由。
午後3時に買ってすぐの電車で家山へ行けば上りSLにもなんとか間に合うか。

それにしても、 車内が空いてるから、「自分だけの世界に浸れます」ですかw
この発想はなかったな…。

でもさ。
たそがれるなら、近鉄421系とかの吊り掛け車がいいなぁ。
せめて京阪3000。近鉄16000じゃだめだな、個人的には。

そんなことより。
ツボにはまったのは、最後に書いてある千頭発19:59 発の電車を示すこの文言。

>※信じられないかもしれないけど、これが最終電車です。ご注意ください。

…なんて自虐的なw


3月22日(日)「鑑賞会」…4月07日UP
昨夜、妹が帰省してきたので、とらドラ!の鑑賞会とかしました。
アニメで妹と共通項ができたのは久しぶりだな。

そんなわけで、妹も一緒に墓参りに行ってみたりとか。

あと。これまた昨日からですが、田沼街道を走ってたら激しい渋滞が…。
MaxValue渋滞なんとかならんか! 左折入場車の車列で田沼街道南行はマヒしてるぞ。
むしろ北行からの右折入場(禁止してるみたいだが)の方が支障なさそうな気が。
迂回もしやすいし。(ま、この混雑もオープン直後だけ…だと思うけど)


3月21日(土)「タシーロ温泉」…3月31日UP
島田のトレインフェスタに行ってきました。
諸事情により行けそうになかったのですが、
今朝になってちょっとだけ時間がとれることになったので行ってきました。

開場は朝10時。
6時半に片浜〜原付近で人身事故があったらしくJRのダイヤが乱れていましたが、
さほど大きな影響もなく島田駅着。
会場のおおるりに行き、4・50分程でぐるっと展示を見て、ささっと帰ってきました。


ところで。
島田駅近くで見た、島田市コミュニティバス。

「田代の郷温泉」なんて幕入ってたんだ!
(幕の回転中に撮影)

田代の郷温泉線って、来月運行開始なのですが、
幕だけ用意してあるってことは前々から予定はしてたんですね。
てか、施設愛称が「伊太和里の湯」に決定し、
行先(バス停名)も施設愛称名に合わせて「伊太和里の湯」に決まったようなので、
この幕は幻となるわけか…。


3月20日(金)「高速上限1000円に思う」…3月31日UP
今日は金曜日。フツーに仕事でした。
世間一般は休みだったらしく、朝は道が空いてました。
そんなわけで、今日は祝日。 一部で高速1000円が先行実施されたようです。
来週には本格実施されるようですが…。


正直やめてほしい。
土曜だろうが日曜だろうが祝日だろうが、工場は動いてる。
貨物輸送だって動いてる。
最近は下道を使ってのコストダウンも多いが、緊急時は金掛けてでも高速経由で資材が搬入される。
安易に高速道利用へ誘導して渋滞でもしたら、高速道の意味がなくなる。
休日に緊急事態になったら、工場が止まってしまいます。

緊急連絡を受ける機会も増えるでしょう。(現状でも時々あって、お付き合い頂いてる方の中には、
先月の大井川オフのSL車内とか去年のGWの浜松町での打上中とかに
電話が掛かってきたのを覚えてる方も居られるかと。)
これではおちおち休日にものんびりできなくなってしまいそう…。


そんな個人的事情は別としても、ガソリン税の時はCO2削減を重要課題に掲げたにもかかわらず、
それを覆すような政策をとるなんて。
むしろ逆だろと。
より環境への負荷の小さい他の公共交通機関の利用を推進すべきじゃないかと。

交通手段の切り替えが起きるだけだと指摘する人もいるけど、
それ「だけ」ならまだマシなんじゃないかと。
高速やその周辺の渋滞、地方鉄道他公共交通への打撃、環境への影響とか考えると、
悪影響だらけだと思うのですが。


3月18日(水)「定額給付金に思う」…3月31日UP
なんですかね、バラマキとか言われて不評なわけで。
私も不勉強な素人なので的外れなこと書くかも知れませんが、その辺はご教授頂きたく。

で。
この手の還付方法としては、今回の定額給付金方式以外に、
ほかに方法が2パターンくらいあるような気がします。
ひとつは、定率減税。それから、以前あったような地域振興券。

この3パターンのうち、もっとも低所得者に有利なやり方は定額給付金方式でしょう。
生活支援という名目での給付ならば、最適なやり方に見えます。
手数料などの経費がいろいろ叩かれたりしたようですが、
地域振興券発行よりは 経費がかなり抑えられるはず。

ただ、もっとも支援が必要であろう路上生活者やネカフェ難民には恐らく行き届かない。
まだ定率減税の方が、ごくわずかであっても恩恵を受けられるのでは、と思うのです。

んで。 いつの間にか目的が生活支援から消費拡大へと変わっているのですが、
そうならば、貯蓄しておしまいな給付金方式よりは、
印刷その他の経費を 掛けてでも地域振興券方式にすべきじゃないかとも思うのですが。
実際、自治体によっては給付金と一緒にそれを行うところもあるようですし。


しかし、なんだかんだ言って、消費税を定率減税されるのも結構つらいと思うのです。
だって以前、金額表示が内税方式に統一させられたんだから。
現行5%の内税表示のを異なる税率で販売するなら、表示と異なる額で売るか、
もしくは表示をすべて変えるか。
だから、内税表示になった時、もう消費税がこれ以上上がることはない、
上がってはいけないと思ったものです。


…とかいろいろ書きましたが、定額給付金は貰いますよ。貰わなくても生活できてるけど。
はいはい、どうせさもしいですよ。ある程度の貯金はあっても、
貰えるものは貰っておかないと、未来が読めなくて不安でしょうがない。


3月16日(月)「光洋台線」…3月27日UP
今日は、諸事情あって仕事を半日で切って帰ってきました。
が、夕方までには時間が空く。

てことで。

藤枝市自主運行バス、藤枝駅光洋台線に乗ってみました。
運行委託先は、しずてつではなく吉田観光なのです。
昨年10月から今年3月まで実証運行なので、乗るチャンスは限られているのです。
いや実際には、とりあえず乗るだけならば、早朝の第1便を狙えば、
藤枝駅から乗ってぐるっと1周して駅まで戻れば会社に間に合うのですが、
そんな変な乗り方はしたくなかったので…。

てことで、駅から第4便(夕方の初便)に乗って沿線に買い物に出て、
第5便で駅まで戻ってみました。

先払いなので、200円払って乗車します。
が。
客は私だけ。
第5便の方は私が乗る前のバス停までの客が居たかも知れませんが、
ちとさびしいですな。

朝夕のみの運行なので通勤通学輸送的なダイヤですが、新興団地を経由することを考えると、
むしろ日中の買い物客向けのダイヤの方が良さそうな気がするのですが…。
実証運行期間が7月まで延びるという話もあるようなので、それなりに利用客がいるのか、
それとも、利用客がいないので客がつくまでもうしばらく様子見なのか…?


以下、千ラシの裏的雑感。
吉田観光といえば、4月から藤枝駅ゆらく線と大久保上滝沢線も受け持つわけですが、
来週にはゆらく線用の新車が納入されるとか。ゆらく線は、
しずてつと競合する藤枝駅〜市立病院〜金吹橋間のみの乗車は不可らしいが、
これは仕方ないか。
あと、ゆらく方面行のみ市立病院のほか駿河台と南駿河台4丁目に止まるのは、
市立病院の門前薬局の最寄りバス停だかららしい。(乗車のみ)


3月15日(日)「富士川ウォーキング」…3月22日UP
今日は富士川のさわやかウォーキングに行ってきました。
電車で富士川駅へ行き、ここからウォーキングスタートです。

まずは王子製紙からTOKAIバルブ工場(パルプではない)を経て河川敷広場へ出ます。
河川敷からは富士山がきれいに見えます。
なので、富士山を捕らえてみましたw


ま、わざと水道管越しに撮ってみたわけですがw

そしてしばらく進むと東海道線と交差。
ってことで、ここでは橋を渡る普通電車越しに。


その先は本日のメイン(?)、道の駅・富士川楽座です。
ちょうどお昼時なので、ここで昼食。刺身御膳〜。
そういえば富士川楽座へは所用で東名通った時に何度か来てますが、
完全に行楽として寄るのは初めてかも。

どうでもいいけど、建屋の横に東京駅のミニチュアが置いてあったのですが、
あれってもしかして、三保文化ランドにあったやつか???


さて。本日のメインが済んだので、後はささっと戻るだけ(ぉぃ)。
とはいえ、途中の小休本陣常盤邸は少し時間割いて見学しましたが。

そんなこんなで富士川駅に戻ってきて本日のウォーキングは終了。


…ところで。
ウォーキング前に、前日のダイヤ改正で休日のみ増発されたホームライナー
(増発といっても休日の回送を客扱い化しただけだろうけど)に試乗してみたのです。
ええ、お金の無駄とか言われようが、数少ない今回のダイヤ改正のツボですので、
試してみないとw

ところでこの列車、静岡着9:30という、お買い物向けかしらん?という設定なのですが。
これが運行開始2日目だってのに結構な乗車率で、半分以上席が埋まっていたような。
自分の指定された席も座席がリクライニングされたままだったことを考えると、
途中駅までの客が居たはずで、延べ乗車人員はかなり多いものと推測。
この列車の状況によっては、静岡地区にもセントラルライナーが導入されたりして?
373系の運用も減ってるはずだし…。


3月14日(土)「神の道」…3月20日UP
寝台特急富士・はやぶさの、上り最終列車9002レを見送ってきました。
今日は大雨強風の影響なのか、人身事故の影響なのか、
1時間20分ほどの遅れでやってきました。


…カマ直後の客車にも、そして最後尾にも後尾標識が付いてるのってどうなのよ。
返却回送用かしらん。ある意味最終日の証しになるかもだけど。
ちなみに、この場所の同業者はなし(同業者の居ない場所を選んだわけですが)。
そんなこんなでしたが。

さようなら、富士・はやぶさ。
さようなら、東海道のブルートレイン…。


さて。
ブルトレ通過時には雨が降っていましたが、昼前には止みました。
てことで。

三保松原「神の道」完成記念イベントへ行ってきました。
神の道は、羽衣の松と御穂神社を結ぶ歩道です。
従来の石畳(コンクリ?)が老朽化し、松の根によって一部でこぼこになっていたため、
木製の歩道に更新したとのこと。

なわけで、母と親戚(伯母夫婦)と4人で行ってきました。
昼頃到着し、神の道近くに住む母の友人と合流。
昼食をゆっくり食べてたら式典には間に合わなくなってしまいましたが、
御穂神社から松原へと進むことにしました。


完成した神の道。
向こう側から渡り初めが開始されたばかりで、まだ通ることができません。



渡り初めの稚児行列や神輿が通過。



この後私たちも神の道を歩いてみたり。
そしてその後は松原へ出て、羽衣の松を見たり、売店でみそおでんを食べたり。
帰りにはオススメのケーキ屋さんを2店もはしごすることに。
なんつーか、食の一日でしたw


3月13日(金)「富士ぶさ2レ」…3月19日UP
寝台特急富士・はやぶさ。ついに廃止されてしまうんですね…。

ってことで、朝の出勤前に東海道線の線路沿いに寄り道して富士ぶさを見送ってきました。
休日の早起きは苦手だし、平日は会社に行かねば…
…と思っていたのですが、出勤前に撮ってからすぐ退散すれば、
何とか会社に間に合うことに気付いたのですw

そんなわけで、とある踏切へ行ってみたのですが、なんとすでに1名の先客(同業者w)あり。
お邪魔します〜とか言いながら、その人の後ろから撮ってみました。


…って。
あとから某ブログを見てびっくり。
居合わせた同業者は、相互リンクでお世話になっているテツさんだった!?


3月08日(日)「焼津ウォーキング」…3月12日UP
西焼津→焼津のさわやかウォーキングに参加してきました。
今年から積極的にさわやかウォーキングに参加するようにしているのですが、
なぜか行こうとすると雨が降る不思議。今日は無事行けたので、これで3勝2敗です(何

ウォーキングスタートは西焼津駅。大井神社を経由して豊田橋から瀬戸川沿いに進みます。
東名の高架付近から六間川へ抜けると大覚寺。ここの本尊は千手観音。
なんでも日本一大きな千手観音だそうです。
観光バスも数台来ていました

お次は、さかなセンター。なんかすごく久しぶりな気がする、、、
って、よく考えたらオープンしたばかりの頃に来て以来だから、20年ぶりか!?
再び瀬戸川沿いに出るところは、ちょうど朝比奈川との合流点。
その上を新幹線の高架橋が横切っていきます。ちょうど新幹線が来たので撮ってみた。

N700系ですね。防音壁でよく見えないけど。

瀬戸川を下り、海の方へ。そしてぐるっと回るようにして焼津駅へ向かうのですが。
焼津港…
なんか整備されかけて、、、更地になってるんですが?
以前、フォークリフトの実地試験(含実技講習)をやった場所が…ない。
それだけのことなんですが、なんかさびしい(^^;
とか言ってるうちにゴールの焼津駅に到着したのでした。。。


3月01日(日)「藤枝コロッケ焼そばパン」…3月10日UP
朝から1周年記念Toicaの買出し。
一旦帰宅後、、、
今日もまた産業祭へ。

昨日買えなかったせとやコロッケと藤枝コロッケ焼きそばパンを求めて、
今日は朝から行って買ってきましたw
ええ、今日の昼食になりました>藤枝コロッケ焼きそばパン
せとやコロッケ(椎茸入り)と、岡部焼きそば(玉露入り)が乗ってるのです。
岡部焼きそばはあっさり味なので、パンにするにはどうかと思うのですが、
せとやコロッケに助けられてるのかも。

帰宅後。
バスコレの色落としに着手しようと、エアロスターKの品定め。
そして、セレガも用意……するつもりだったのですが。
広電は何台もあるのに、南国交通が無い!!
加工用に広電と南国を買ったつもりだったのですが、
どうやら広電ばかりで南国は買い忘れていた模様…。

てことで、急遽南国交通を探す旅(オーバー)に出たわけで。
なんとか1台見つけることが出来ましたが、結局1日がかりになっちまったいorz


●2月の日記へ●

●トップページへ●