日記・2008年9月

2007年 9月 10月 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



9月27日(土)「さわやかウォーキング@千頭〜もりのいずみ」…10月23日UP
横浜の親戚が来ているので、川根某所で一緒に朝食…。
今日のスタートはここからです。

まずはクルマで新金谷へ向かいます。
途中の福用駅でウォーキング臨の421Fを撮影。
―してたら交換列車の16000系が来てしまった(汗


新金谷の駐車場へ急ぎ、福用で撮ったばかりの16000系に駆け込んで金谷へ。
専用乗車券を買い、さわやかウォーキングの旅はここから出発です。

ウォーキング専用のSL“特急”は、新金谷のみの停車で千頭へ。
ここで見つけたものは…。

SL型の植え込みw
「C11227」のプレートまで付けられていましたが、これいつからあったんだろ? 今日初めて気付きましたorz

千頭駅からウォーキングスタート。基本的には昨年と同様のコースです。
都合により参加メンバーの一人が途中で折り返すことになり、川根両国駅で見送る事に。

駅員さんから、列車が来る時ホームではなく線路上で待てと言われた(爆

残りのメンバーだけでウォーキングを続行。そして…
ウォーキング終点の森のいずみからバスで千頭駅へ。
ここから帰りのSL急行に乗車するのですが。


SLが並んだら煙がすごい事になってました。。。


9月23日(火)「●チンココンコルド」…10月23日UP
今朝、出勤途中でお墓に寄って来ましたよ?(ぁ

今日は出張……のつもりでいたのですが、昨日になって急遽行かない事になったり。
その代わり、取引先の倉庫へ行って肉体労働でしたが。

今日のように、倉庫へ行ったりとかその他の用事で移動する事がたまにあります。(極稀ですが)
なので、会社のPCでWebで地図とか調べたりすることもあるのですが…。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.16.9.3N34.49.54.5&ZM=11
―これはヒドイ! わざとだろw


9月15日(月)「28年前のテレビ」…10月23日UP
母の部屋のテレビがもうダメっぽいので、電器屋へ持って行って引き取ってもらった。
リサイクル料とかあわせて3800円くらい?かかるのね…。
持込みでこの価格。引き取りならプラス2000円だったらしい……。

さらばシャープのテレビ。表示を見てみたら1980年製でした。
その代わりに設置したテレビは、諸事情で家の別の建屋で眠っていたもの。

こちらは1989年製。 まだまだ使える…よね。
アンテナのケーブルの接続部の形状が異なるので、接続部のパーツを買ってきて加工。
1つ440円したのだが、わざわざ加工しなくても最初っから新しいケーブル買っても、
1000円程度で買えてしまうのが何となく悔しい。(ぇ


9月13日(土)「デカ プリン」…10月21日UP
カントリーロードに行ってきました。かなり久しぶりです。


ええ、小学生の頃はよく行ってプリンを食べてたのですが、いつの頃からか行かなくなって……。
てなわけで、前回この店行ったのは、実に20年以上前ということになります…。

久しぶりってレベルじゃないですね…。


↑の写真は、今回注文したプリンサンデー(だったかな?)。

プリンの大きさは、、、写真でわかりにくければ、
プリンの左側のバナナや上のさくらんぼ、右側の桃の大きさから推測して下さい。
ちなみにこれでも普通サイズです。ジャンボサイズの方じゃないです。
子供の頃よく食べていたサイズ…のハズ?(たぶん

―よくこのサイズを食べたよなw


懐かしかった!!
また行きたいw


9月07日(日)「バスコレ5点セット」…10月21日UP
今日は家の事情で、母と家具屋に行きました。
んで、結構高額な買い物(契約)をしたわけですが、
キャンペーン中ということで「バスグッズのプレゼント」があるとのことでした。

―バスグッズ?
もしかして降車ボタンとか整理券発行機とか貰えんのか!?
とか変な期待をしてみたわけですが。(するなw


店員さんが持ってきたのは。

なんと、「バスコレクション 5点セット」!


…でも中身は、スポンジとかカゴとかといったお風呂用品でした(当たり前)orz
やっぱりバスコレはトミーテック製でないと!(ぉ


9月06日(土)「清里へ行ってきた」…10月21日UP
ほぼ一日中、部屋の片付けのため篭っていました。

―といいたいところですが、、、
またしても、藤枝市自主運行バスの未乗区間を片付けに出掛けてみました。
今回乗ったのは、藤岡市立病院線。
一度は完乗してるのですが、今年4月から1日1往復だけ清里発着便が設定されてます。
しかも、復路の清里行きは藤岡地区内は通常と逆ルート。

てことで、藤枝市立病院11:35→清里12:04 に乗車。
写真はありません。前日まで使えたはずの電磁亀がまさかの電池切れでorz


清里到着後、ぶらりと散策した後、焼津市立病院行きのバスに乗車。
このバスは西焼津駅着が12:40。12:48の電車に乗換えて藤枝駅へは12:51に着く。
クルマを預けている藤枝駅近くの某駐車場に13:10までに戻らなければならないが、これなら間に合うはず。

けど、JRCに金払うのが気が引けたので、藤枝大手で藤枝駅行のバスに乗換えた。
これが運命の分かれ道となったのです(何

というのも。
結局バスは12:50頃に藤枝駅に着いたのだが、駅の様子がおかしい。
12:41の下り電車が止まったまま動く気配がない。
どうやら12:35に藤枝→六合間で人が触車(飛込み自殺?)したらしく、運転見合わせだとか。
…危うく西焼津駅で足止め喰らうところでした(汗


9月03日(水)「東海道線土砂崩れ?」…10月08日UP
9月になりました。 …9月の動きといえば!
やっぱり、京成バスが静岡乗り入れ!かな。
しずてつジャストラインと京成の共同運行で、新静岡〜成田空港の路線運行開始。
目玉となる第1便は、(相良23:00→)新静岡0:30→成田空港6:00!
ムーンライトながら(上り)の時刻が繰り下がってから、
静岡→成田空港への早朝乗り継ぎができなくなっていただけに、非常に良い設定かと。

とか言ってたら、ムーンライトながらの季節列車化の報道が。
東京〜名古屋・大阪の移動なら夜行バス他のルートが充実してるからさほど困らないかもだけど、
静岡発着の利用だとな…
―って、だから静岡成田空港線のバスが開業したりするわけだw

ま、代わりといってはなんだけど、静岡発着のドリーム号を増やして欲しい。
いつも満席だし、18きっぷシーズンですら、MLながらの方がドリーム号よりもきっぷが取りやすいくらいだし。


前置きはここまで(ぉ
日は晴天で暑い一日でした。
でも。
私の担当ではなかったのですが、到着する筈の荷物(JR5tコンテナで輸送)が来ない…。
問い合わせてみたら、なんと「大雨による土砂崩れのため、沼津で足止め」だという。

JR東海のHPで運行状況を見ても、新幹線の遅れしか出ていない。
でもJR貨物のHPを見たら、、、
南荒尾〜関ヶ原間大雨で運転見合わせだとか。

これって…新垂井ルートのことかな? 2度に渡り計19時間も不通とは…。
運転再開したようなので、「土砂崩れ」は情報伝達中の誤報かもですが。

ま、結局なんとか間に合ったから良いのですが、一晩抑止となる貨物列車もあるようで…。
あぶないあぶない。


●8月の日記へ●

●トップページへ●