日記・2006年11月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



11月26日(日)「コンサート」
とあるコンサートに行ってきました。母と。
たまにはこういうのもいいね。ピアノの音色に魅せられて〜。
なんだかんだで一日がかりになってしまいましたが…。

ちょっと天気が悪かったのが残念かな。
雨は、路面にかなり降った形跡があったものの、一瞬ぱらついた程度でしたが、
ずっと曇り空。晴れてれば紅葉がもっと綺麗だっただろうに。

ちなみに行く途中、なぜか神尾駅に寄ってみたり。たぬき村を見物という事でw
田野口のおでんは、店のおばあさんが手術したとかでしばらく閉店のようで…。残念。
帰りには村の市で買い物する母を降ろして(車で行ったのです)うりやへ。
ここでJ・Oさんと合流。本当はこの後の行程をご一緒できれば良かったのですが、
少々の雑談のみで別れる。
久しぶりに会ったのでゆっくり話をしたいところですが、母親優先という事で。
J・Oさんならきっと親孝行を優先しろと言うでしょうし(^^;
再び村の市で買い物を終えた母を乗せ、他にも2ヶ所に立ち寄って買い物等を。
そして帰宅…。なぜか途中で親戚宅に寄ったりしましたが(謎


11月19日(日)「星に恋して」…11月24日UP
例によって、なかなか自分の時間が取れない…。
今日もまた色々ありました。ま、主にお付き合い的に食事したのですが。
食事は美味しかったけど、昨日今日と精神的にあまりよろしくない状態でした。
なわけで、本日の締めくくりはプラネタリウム。
ディスカバリーパークへ行って来ました。
…丁度やってたプログラム。ナレーションが声優・歌手の坂本真綾さんでした。
といっても名前は聞いた事あるのですが、声優としての役どころなど全然思い出せません。
調べてみても、聞いた事あるアニメキャラとか洋画吹き替えとかでピンと来るのがなく…。
あえて名前は知ってるキャラを挙げれば、Kanonの天野美汐くらいかな…。
でもいい声ですね。


11月14日(火)「はるな」…11月23日UP
東京〜大宮間新幹線初乗車を果たしました。
…出張で新幹線に乗ったのです。たまにはそういうこともあります♪
新幹線あさまに乗車。ちょっと変わった、というかなぜこんなところに?
といった感じの駅で下車しましたw
高崎を出て加速、山深くなったところで減速、人家が見えなくなったところで停車。
そこが目的地駅。新幹線の駅前だってのに客待ちのタクシーすらいませんでした。
少し先には宅地が広がっていますが、軽井沢も近いし別荘地かな?
と思ったら、フツーに住宅地のようです。東京通勤圏として。
聞くところによれば分譲予定数を下方修正したようですが…。
ちなみに帰りは高崎で降りて後続の200系ときくんに乗ってみたり。
200系もようやく初乗車を果したのでした。。。


11月12日(日)「田野口」…11月19日UP
川根に行ってきました。が、とある事情から本来の目的外の行程に…。
ま、日記がやたら遅れているので手短に(ぁ

まずは、臨時SL急行撮影!
C108牽引、客車5両なのに補機付き。…地名坂の落ち葉対策かなぁ?
その後、とある食事処で昼食。
メニューにたにしとかすずめ照焼とかカエルフライとかあるよ…(謎

笹間渡で買い物などした後、田野口へ。
みつやのおでん〜。実はここ、初めてだったり。
これぞ“しぞーかおでん”、かな? とにかく美味いのだ。

帰りにもう一度SL急行撮影。今度は定期102レ、牽引機はC3!
上り金谷行なので後向き。後追いで撮ったら、夕陽が車体に反射……!!

その後新金谷に寄り、プラザロコの神尾駅ジオラマを見物して帰りました。


11月05日(日)Part.2「はにはに商店街〜鉄娘」…11月18日UP
つづきです。
【はにはに商店街】
渋谷駅から東急に乗り、次の目的地へ向かいます。
その目的地は…。はにはに商店街。
今度こそ、場所を把握しておきました。早い話が12月30日のリベンジです。


この後、この場所からわずか5歩wほどのお店でお昼用のおにぎりを買い、
次の目的地へ向かいます。
…といっても、ぶらりと京急か江ノ電辺りでも乗り鉄しようかと思ったのですが、
時間がなくなってしまったのでみなとみらい線初乗車に切り替えました。

【元町・中華街】
東横線から元町・中華街駅まで直通。途中駅の駅名板のフォントが気になったり。
基本はゴシック体なのに、元町・中華街と馬車道だけ(?)が明朝体で、
なんとなく、港・横浜のイメージが湧いてきます。
終点元町・中華街に到着。地下駅ですが、なんだかホーム上の天井が広く、
構造的に大阪の地下鉄っぽい雰囲気を感じたのは気のせいでしょうか。

で。ホントは駅近辺を散歩するなり、関内駅まで歩くなりしたいところですが、
やはり時間がないためパス。どうやらこの辺はKanonの舞台地だったりするらしいですが…?
んで、帰りは特急に乗ってみる。
ホームで到着を待っていたら、後発の普通列車の方が先に到着。
折り返し特急になる電車は発車1分前になってようやく到着。
わずか1分で折り返しかよ! とかツッコミたくなりつつも乗り込んだら、
各車輌に広告と踏み台を持った人が乗り込んできて、中吊り広告の交換を始めました。
折り返しのわずか1分の間にやるのかよ!
とかツッコむ間も無く、発車のアナウンスが入り、
交換作業員も慌しくホームに滑り込むかのように降りていきました。すげぇ…。

東横線直通特急を横浜で降り、京急に乗り換えます。
当然の如く、新1000を捕まえます。快特羽田空港行。
川崎で前寄りの2100に乗り換えて蒲田へ。
ここからは空港線から来る北総線直通電車に乗ります。
狙いは北総車。未乗のC-Flyerとか来ないかなー、せめて狽ニか、、、
なんて思ってたら、来たのは7300。京成3700の色違いですが、
とりあえず北総車には違いないし、次のを待つほど時間的余裕もないのでこれに乗る。
品川で山手線に乗り換えて、浜松町下車。都産某へ…。

【鉄娘ジャーナル】
都産某着。なんか凄い行列ができていますが、どうせ紺天だとか違うイベントのだろう。
…どうやら、コスカの入場列だったようで。ぅぅん、なかなか人気のイベントのようですね。
そして、ようやくお目当ての鉄娘ジャーナル会場に到着。第2編成wの最後尾に並ぶ。
目の前のプラレールが尋常じゃなく物凄いスピードで駆け抜ける。
これが噂に聞く、大人のプラレールってヤツか。

そして開場。主催氏の鉄分たっぷりの挨拶と鉄道用語だらけな案内に従って、
第1編成から入場。第2編成はしばしの抑止の後、運行再開となりました。

さて。会場では、色々と買ったり、知り合いと話したり、
先日の河口湖での戦利品、鉄コレの富士急ネコや鉄道むすめ大月みーなを、
お約束のお三方に渡したり。
でも、私の気力はここまで。
昨日・一昨日と、ほぼ一日中歩きどおしor立ちっぱなしだった疲れが…。
月末月初の睡眠不足状態も解消できていないし……。
やっぱり昨年同様ここでダウンです。。。
ダウンといっても、例のプラレール広場に行って見たりとか、それなりに楽しめましたが。
あと、いなじさんトコのサークルで売り子手伝いのフリして休憩とか(マテ

そして閉会。しばらくはプラレール広場でバトル大会を眺めていたのですが…。
やはり体調があまりよくなかった事と、残してきた仕事のことを考えて、
恐らくその後行ったであろう“飲み”はやめて、帰宅しました。
またの機会に是非飲みましょう!>当日お会いした皆さん


11月05日(日)Part.1「犬とカエル〜はにはにデートスポット」…11月12日UP
一応、昨日からのつづきです。―
朝。目覚めは妹の部屋w
朝食にパンを用意してくれていたので、それを食して出発です。
…なんかデザートまで用意してくれてたようですが、食わなくてゴメンよ………。

んで、電車を乗り継いで渋谷へ到着。
ここでのお目当ては2ヶ所。その内の1ヶ所とは…。
渋谷駅前の青ガエルこと東急5000系。
つい最近、渋谷区の手によって渋谷駅前に設置されたレプリカというかオブジェ…
かと思ったら、実車をぶった切って短縮し床下機器などを取っ払ったシロモノなんだと。
まさか実車でBトレインショーティーみたいなモノを作るとはね…。

とりあえず撮影しておきました。
前日寄ったときは人が多すぎてまともな写真撮れなかったので…。
なんだか丁度ハチ公の真ん前にあたる位置みたいなので、
両者入れたスナップも撮ったりして。題して「犬とカエル」?(w
それにしても。
トップナンバーになんてことするんだ。
…なんて書くと鉄ヲタ丸出しでしょうか?
まぁ、東急がわざわざ譲渡先の某私鉄から買い戻した車輌らしいですが、
いかに貴重な車輌といえども持っていれば財産なので税金は掛かってくるでしょうし。
維持だけでも大変なのに、そんな具合ではこの日本で文化財的なモノの保存なんて、
なかなかできないわけですな。
とりあえずは、治安のあまりよくない(ぁ)こんな街中に取り残されてしまった
この車輌の無事を祈るしかありません。。。

んで、もう1ヶ所行った場所とは。
109です。3日に静岡の109(の入居するファイブJ)前で大道芸見たから…
ではなく。はにはに(月は東に日は西に)の舞台地っていうか背景画像の場所なのです。

ここも前日寄ったのですが、人に埋めつくされてました。。。
やっぱ、朝でないと!?

つづく...


11月04日(土)「大道芸〜踏切」…11月11日UP
午前中ちょっとだけ仕事。午後から東京へ向けて出発です。
まずは東海道線で静岡へ出て、新幹線に乗り換え。
…のはずが、ちょっとだけ大道芸W杯を見ていくことに。
静岡駅から近い松坂屋・丸井前に立ち寄り、一組だけ見る。

で、新幹線で品川へ。都内でウロウロしつつ、秋葉原へ出て模型屋巡りの鉄ヲタ三昧。
晒し売り鉄コレ第3弾の南海や一畑が安くてしかも大量在庫。
これの為に箱買いしたのに、この値段見ると鬱になるorz
まぁ、バスコレ第5弾の時よりはマシだけど。(BU松本目当てに7000円以上出して
2箱箱買いしたのに、アキバでは1個200円で売ってたからなぁ…)

それはそうと。買い物を終えた後上野へ移動。末広町駅改札でトイレの場所を聞いたら、
次の電車に乗って次の駅のホームのトイレに行くのが一番早いと案内された。
実際に行ってみたら、確かに。
改札口目の前の車輌に乗り、次の駅でドアが開いたら目の前がトイレだったw
非ヲタな友人と合流した向かった先は銀座線踏切!
どうやら地下鉄の踏み切りは唯一の存在のようですね。
本線ではないので、車庫への出入庫の時しか踏み切りは閉まりません。
が。
来てからわずか数分後、踏切の詰所に明かりが灯る。
もしやと思い、さらに数分待っていたら、、、ホントにやってきました!
感激しました…。まさか丁度見られるとは。


食事した後友人と別れて、本日の宿へ向かいます。
某駅からバス利用ですが、このバス路線、20年くらい前に一度だけ乗ったことのある路線です。
駅前の様子もほとんど変わってないのでバス停の場所はすぐわかりましたが、
当然ながらやってきたバスは昔とは違いました。
てなわけで、本日最後に乗車は…エルガノンステ!
23時前、本日の宿…というか、妹の部屋に到着(ぇー
アキバで購入したカタログなんぞ見ながら“当日”に備えます。
痛い兄でごめんよ...orz


11月03日(金)「大道芸W杯」…11月04日UP
大道芸ワールドカップ見に行ってきました。今年でもう15回目になるんですね。
まずはファイブJこと渋谷109(違)からスタート。次に新静岡センターで、
バスターミナルに出入りするしずてつバスを見ながら。

新静岡で昼食後、札の辻から駿府公園メイン会場へと廻ってきました。

今回はその場の行き当たりばったりで廻ったので、
ワールドカップ対象者の演技は見ることができませんでしたが、
それなりに盛り上がったり、不思議なセカイにびっくりしたり笑ったりと、充分楽しめました。

そういえば。
街中で、仮装というかクラウン系の恰好した人とかフェイスペイントした人をよく見かけました。
まぁこれはこういうイベントなのでいいのですが、
なぜかゴスロリ系とかメイドちっくな服装な腐女子(?)も…。
コスプレを楽しむ場にもなってるのかしらん??? …謎だ。



●10月の日記へ●

●トップページへ●