日記・2010年9月

2009年 9月 10月 11月 12月 2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。

9月26日(日)「塩郷ウォーキング」…10月26日UP
大井川鐵道のさわやかウォーキングに行ってきました〜。

例によって、SL1001レでスタート。
牽引機C1+青オハ35+清水港3両+茶客3両+補機E101。
SLおばさんは大原さん。

最近無人駅化された下泉で下車。ここからウォーキングスタートです。

まずは…田野口駅。

…って、あれ?
いきなりコースアウトしたばかりか、かなりの距離を歩いてしまいましたw
「田野口駅花と緑の会」の方々が、「まちかど博物館」の田野口駅を開館してるのだそうです。
いつもはガラス越しに見るだけの駅内部にも入れました。
お茶を頂いたばかりか、おにぎりまでごちそうになってしまいました。
今後も第4日曜に開館するようなので、日程がうまく合えばまた行ってみたいものです。

次に訪れたのは…地名発電所。ウォーキングコースに戻るどころか、行きすぎてます(^^;
ここへは先週行ったばかりですが、いきなりの再訪w
とりあえずまだ取り壊されてませんでした。

お次は、、、
なんとか歩いてコースへと戻りました。どんだけ歩いてんだよ…。
しかし、かなり遅くなったため、くのわき親水公園にはほとんどひと気もなく。

そして、恋金橋こと塩郷吊橋へ。

そして、ゴール塩郷駅。
SL102レが臨時停車しました。

編成は、C2+茶客7両(43系主体?2号車オハ47乗車)+補機いぶき。
SLおじさんは杉森さん。
このSL102レに新金谷まで乗車。その後うりやに戻り食事した後、島田駅で解散となりました。
参加されたJ・Oさん、カメさん、お疲れ様でした。
(クルマのトラブルで急遽参加できなくなった某氏、残念でした。。。)

9月20日(月)「神尾で生」…10月19日UP
うりやで昼食のしめじ丼を食べてきました。

…つか、午前中会社へ行ったわけですが、サーバーの1つがメンテ中だったので、
やりたいことが全部はできなかった。
なわけで11時半帰宅。そしたら某氏が車載動画でニコニコ生中継をしながら白沢温泉に来てて、
この後うりやへ行くということだったので合流してみた次第。

急いでうりやへ向かったのですが、、、うっかりカメラを持って行くのを忘れてしまった(ぉ

昼食後、神尾駅へ。
例の崩壊して仮復旧していた道路が、本復旧工事中だった。
こえーよ、すぐ崖だし。平日は時間帯通行止めのようですね。

神尾駅へ着いたら、先客が2人。
話を聞いたら、昨日神奈川から来てSLに乗車し、寸又峡に泊まったのだだとか。
2人の関係は聞かなかったけど、夫婦かな。
次の電車で帰るってことだったので、手を振ってお見送りしました。
その脇でニコ生をする某氏w
どういう風に写っちゃっただろうか…あえて写さないようにしたかもだけどw

てことで、神尾駅で解散し帰宅しました。

9月19日(日)「西武E31と廃・発電所」…10月19日UP
島田のさわやかウォーキングに行ってきました〜。
…今回のコースはもう定番中の定番なんで、行程詳細は省略します(ぇ

さて。
せっかく島田へ行ったので、新金谷へ足を伸ばしてみました。
お目当ては、西武鉄道からやってきて先日搬入されたばかりの電気機関車E31形!

午後は川根へ。
で、地名発電所を見てきました。

建設は丁度100年前、明治43(1910)年。外壁はレンガと木造の二重構造。

稼動を終えてから49年。当時の機材は何も残っていないようだ。

下部の大きな丸い穴は、水の管が通っていた跡だろうか。

屋根が…ない?

近々取り壊されると聞いてたので、今日行ってみました。
今までクルマで通りすがりに見たことはあっても、立ち止まって見たことがなかったのです。
まだ残ってて良かった…。

9月18日(土)「東静岡じゃないガンダム」…10月05日UP
西焼津→焼津のさわやかウォーキングに行ってきました〜。
実に3ヶ月ぶりのさわやかウォーキングですよ……。
ってか、土曜日休み自体が1ヶ月ぶり(お盆の8/14以来)だったりしますが。

今回のコースは、2009年3月8日と同コースなので詳細は省略します。
ただ、1年半も経つと、結構風景が変わってしまうもんだな、と。
もっとも、親と行った前回と違って今回は単独行。かなりコースアウトしてしまいましたw
昼食はさかなセンターで、づけ丼。前回は海鮮丼だったかな、確か。

焼津駅ゴール後、電車で静岡へ。ガンダムを見に行くのです。
静岡駅下車。東静岡ではありません。

周辺で買い物(実際にはウインドーショッピングに…)の後、
しずてつバス西部循環線で、田町3丁目下車。
歩いて西部生涯学習センターへ行くと…。

ガンダム!?

西部戦士「缶゛ダム」だそうです。8月に新聞で見て気になってたんですよ…。
缶で作ったから缶゛ダムらしいですが、よく見ると一斗缶を中心に、
ペットボトル等も使ってるようですね。

記事)ガンダム、いや「缶゛ダム」人気です!

ちなみに西部生涯学習センターは、建て替えのため移転するようで、
この建物は取り壊されるようです。(現にすぐ近くに新しい建物ができてました。)

9月12日(日)「299」…9月28日UP
午前中、とある用事wで公民館へ。
午後は、スイマー…じゃなかった、睡魔に襲われ、気が付いたら夕方。
ええ、深夜残業続きで昨日も休日出勤で。
昨日は午後早く帰宅した後爆睡したのですが、それだけでは寝不足は解消されないってことか。

気付いたら夕方だったので、仕方なく夕食を食べに吉野家へ……向かったものの気が乗らず、
結局スーパーで弁当。さんま蒲焼丼(おつとめ品199円)+サラダ100円。

9月05日(日)「けいきゅう!かわさき!!」…9月28日UP
川崎のけいおんオンリーへ行ってきました。
妹がサークル参加だったんですよ…実際には併催のシューティングの方でしたが。

なわけで出発。新幹線ひかりで新横浜、快速で横浜へ出て、京急で川崎へ。
東神奈川から京浜東北でも良かったのですが、調べたところ川崎到着がほぼ同時。
同着ならば、駅アナウンスが大原さやかで、電車が歌う方が良いでしょう?
しかも、会場への道は、京急川崎からの方が行き慣れてるし(^^;
で、京急川崎10:51着。会場へはサークル入場ギリギリ11時に到着w
また今度、10月末に来ることになる会場ですよ……。

11時半開場。とりあえず見て廻ったものの、すぐ廻り終えてしまった(汗
つか、知り合いとかが全くいない同人イベントはほぼ初めてだったかも。
十年くらい前にも、妹のお供で静岡のイベント行ったことあるような気もするが…。

売り子とかせんでも良さそうだったので、12時半には一人で撤退。
事実上、妹の道案内と荷物持ちに来たようなモンだ。間に合ったからいいけど。
昼食とってから京急で横浜へ移動。8両+4両、銀千のみの清一色編成でしたw
横浜で模型店や虎等をぐるっと廻ったところで、妹から撤収のメールが。
横浜駅で妹と合流して新横から新幹線に乗車、帰宅しました。

帰宅と同時に、会社から入電。
30分ほどあーだこーだやる羽目になったのですが、これももはやお約束か。
夕食は2ヶ月半ぶりのココイチ。
ようやく期間限定(7月〜9月)のグリーンカレーを食べれましたよ…。

9月04日(土)「行けなかった東静岡ガンダム」…9月14日UP
8月の怒涛の残業地獄を経て、月末月初突入。
そんな状態なので、本来今日は休みのところですが休日出勤です。

今日のさわやかウォーキングは、なんと東静岡ガンダムが含まれるコースだったのですが、
休日出勤のため行けませんでした。残念orz
丁度今日は知り合いや、相互リンクでお世話になってる方も(さわウォ参加でない人も含め)、
何人か来られてたようなので、なんとか行って合流したかったのですが…。

ただガンダム自体は先日、会社の行事の都合で東静岡へ行く機会があったので、
少し早めに行って会場に寄って見てきました。

事前に聞いてた話では、ALSOKをバックにすればいいけど、
Docomoをバックにするとガンダムが小さく見えると聞いてたので、
あえてDocomoをバックに撮ってみたw

結構いい感じだと思った。

ガンダムウォークに行ってみたら、ちょうどミストなどの演出の時間となりました。

風向きによってはミストを浴びる可能性があるので、カメラは要注意です。

…その後はスタッフの方々が片づけ。いや、ミストって結構水が出るんですね。
スタッフの方が水切りしてました。ご苦労様です。
この日は平日だったためか、割とすんなり廻れた印象。(さわウォの時はどれだけ混んだ事やら。)
しかし、オフィシャルショップだけは入場制限が掛かっていて、
30分待ちだったので入りませんでした。。。