日記・2009年7月

2008年 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



7月26日(日)「鉄道展」…8月25日UP
ディーラーに行ったりとかいろいろバタバタしてましたが、午後にはなんとか時間を作り、
妹にクルマで送ってもらって蓮華寺近くの藤枝文学館へ。
子ども鉄道展を見てきました。

この日は浜松工場とか松屋銀座とか、あちこちでもっと大きな鉄道系イベントが行われていますが、
それらを無視し、あえてローカルでかつ「子ども」と銘打ってるイベントに行ったわけで。
(しかもコンサートとか非鉄なイベントにも声が掛かってましたが…)

…実際のところ、この鉄道展にしたのは、中の人に知ってる人がいたからなんですが。
そしたら、このサイトのことがばれてましたw

とりあえず、雑談したりとか、鉄道模型や写真展示などを見て過ごす。
そんな長時間いたわけではないですが、
前述の通りバタバタしてたので、近場にしたのは丁度良かったわけで。
初めて文学館にも入ることができましたし。

そんなこんなで、帰りはバスで帰宅しました。。。


7月20日(月)「レインボーブリッジを閉鎖せよ」…7月26日UP
今日は昼から会社へ行ったわけですが、16時過ぎには撤退。
ま、無給でしたし…。
金曜に終わらなかった分が片付けばいいやということで。
ええ、金曜は帰りが0時を廻ってたのですが、、、
残業で済むならもっと残業したのですが、Webシステム稼働時間を過ぎたために、
今日(土曜でも良かったが)にせざるを得なかったのです。

そんなこんなで、今日は…。
16時に仕事を終えたので、その後に
「茶レンジ!ふじえだ レインボーブリッジを封鎖せよ!? 
みんなでつくろう日本一なが〜い緑茶ロールケーキ」
なるイベントに行ってみましたw
…って、タイトルが長いよ!

レインボーブリッジといっても、本名「ふれあい大橋」で、かつて軽便の木橋が架かってた場所。
そう、廃線跡探訪みたいなものですなw(ぇ

てことで、ロールケーキづくり開始です。私は参加してませんが(何

まずは、橋の端から端まで並べたテーブル上に、生地を用意。


その上にお茶のジャム(6月に朝比奈と中里で摘んだ茶葉)を塗ります。

さらにもう一枚生地を重ねその上にもお茶のジャムを塗る。

そしていよいよ、巻きます。



そして完成。
参加者が完成したロールケーキを持ち上げるパフォーマンス、同時に湧き上がる拍手。

その後は切り分けられ(と言っても、実に1000人分にもなったそう)、試食となりました。


ええ、参加者でなくギャラリーの私が手にする頃には、すでに真っ暗。

レインボーブリッジは、通常の虹色ではなく、お茶の緑色にライトアップされていました。



7月19日(日)「119系飯田色・続報」…7月26日UP
8/29・30に中部天竜で展示されるデビュー塗色の119系、
その後の動向が気になっていたわけですが。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000344.html

9月に団臨で使用するようなので、しばらくは飯田色のまま、
恐らく団臨使用日以外は定期運用にも投入されるのでは?
つか、運用がわかってる9/19〜23は、撮り鉄多数か???

火災帝国だけにその後すぐ塗り替えられる可能性も、と危惧していましたが、
まずはひと安心(?)か。
しかしまぁ、伊那松島で博物館入り前のモハ1とか、
クモハ12041が見られるのはいいなぁ。行ってみたい。
レールパークが50分って、ちょっと短いような気もしますが、
これに参加するような人は、何度もレールパークに行ってるかも知れないか。


7月18日(土)「ポーション」…7月26日UP
妹が部屋の掃除をしていたらポーションを発見しまして。
賞味期限は切れまくりなわけですが、飲んでみました。

………

2人で1本、飲みきれませんでした(汗
さすが伝説(?)の初代ポーションだぜ!


7月12日(日)「新盆」…7月18日UP
母と親戚巡り〜な一日。
午前中は清水へ出て、新盆。そして伯父伯母を交えて昼食。
昔よく来たフランス料理の店へ久しぶりに…たぶん10年以上来てなかったのですが、
昼時なのになぜかガラ空きだったものの、健在でひと安心。
午後は、、、お悔やみに。
割と会社に近いところに住んでいた(というか私の勤め先に居た事もあるらしい)おばあさん。
普段から会社帰りとかにでも寄ったりすればよかったな…。
って、会社帰りは無理か。時間が遅すぎて迷惑だな。。。


7月11日(土)「119系飯田色」…7月18日UP
今日も仕事。
…なのはいいのですが、仕事の土曜日は必ず晴れてるのがなんか納得いかない。
家に居る日曜は必ず雨だし。(先週は降られなかったけど、JNMA行ってて家にいなかったしな…)

そんなことより。
佐久間レールパークで夏休みイベントをやるようですね。

個人的に気になるのはJR東海HPのリリース内の
>◆中部天竜駅で117系デビュー色と119系デビュー色が並列(8/29・30)
…ってとこ。

…119系冷改車の飯田色が登場!?
いつかはやってくれるだろうと思いつつも、火災帝国だし望み薄いと思ってました。
AU75搭載車(元するがシャトル)とC-AU711搭載車、どちらかな?
AU75の方ならば、究極超人あ〜るに登場したあの車両の再現となるわけかw
(参考w)


7月05日(日)「県知事選とJNMA」…7月18日UP
JNMA行ってきました。投票所(県知事選)に寄ってからw

で。
JNMAで買ったものに関してはとりあえずノーコメントで。
色々と書きたいことはあるけど、かなり私信気味になりそうで(汗
なんせ会場内で4人ほどの方と、会場外(昼食)で1人の計5人と会ったのですが、
まぁいろいろと、ね(何

てことで感想は一行だけ。
うん。楽しかった。あと、暑かった(汗だく


そういえば、 大井川鉄道が7月18日にダイヤ改正するようですね…。
大鉄最後の吊り掛け電車421Fが離脱して、運用大丈夫か?とか思ってたら、まさかの減便ですか。
1運用減ということで、朝の上りや夕方の下りも減便になってます。
通勤通学客が離れなければいいのですが…。
日中も1時間半開く時間帯が出てきてる。
こうなると、やはり車両不足を解消しないといけませんね…。
趣味的(個人的)には吊り掛け車に復活してほしいところですが、現実的には譲渡車投入かな。
いや、財政面を考えると、譲渡車投入自体が現実的でないという見方も…(汗


そうそう。
知事選は民主推薦候補者が当選したようで。
自民推薦の候補者は前の石川知事を大絶賛してただけに、
この候補者の当選を避けられたのはとりあえず良かったかと。
ただ個人的には、民主党がいい、とかっていう思いはないんです。
むしろ今の民主党って、とりあえず自民を批判しとけ党になっちゃってるし…。
今回の県知事選を国政選挙の前哨戦なんていうメディアもありますが、
正直そんなの知ったこっちゃないですね。
前知事のやり方を続けないで欲しいという気持ちだったのです。


●6月の日記へ●

●トップページへ●