日記・2007年3月

2006年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年 1月 2月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



3月31日(土)「E331系?」…4月17日UP
東京へ行ってきました。
基本的には青春18きっぷ処理が理由の一つではありますが、
帰りに思いっきり新幹線使ってるあたり東海様に金払ってるわけで、
JRの罠にはまってるような気がしないでもない。


それはそうと、前々日にいなじさんから聞いたのですが、
丁度この日に東京で某所関連のオフ会があるらしい…?
てなことなので、それに参加することにしてみました。

新宿駅で参加メンバーと合流。
主宰は…学会のために九州から新潟に出てきていた涼野きさらさん…らしい(ぇ
って、新潟から東京に鈍行で来たもようw 他にも某所関連で参加者は10名以上に…。

そんなこんなで、まずは中央快速のE233系に初乗車して東京駅へ。
E233系は初体験♪
そして、京葉地下ホームで今度はE331系を待ち伏せ。
201系や205系なら10両ですが、連接車E331系ならば14両編成。
1時間近く待ちましたが、ついに発車案内に「14両編成」の文字が…!!
さぁ、念願のE331系…!!


…どうみても205系です本当に(ry
これが今日の最大級のネタかしらん。
(※ 車輌故障のため205系で代走になったらしい)


その後は、い ろり 庵とか、ココ ロリ フレッシュとか見ながら(謎)、山手線内回りwで渋谷へ。
いきなり神田で抑止。(鶯谷で線路立ち入りだとか)
なんとか渋谷へ出て青ガエルを見た後、祐天寺へ行く皆さんを 見送りお別れ。
お疲れ様でした〜。

んで、その後の私はというと、秋葉原で買い物した後、友人と合流し食事。
帰りは新幹線利用、静岡でホームライナー乗換えでの帰宅となりました。
ところで、ホームライナーは3号車に乗ったのですが、そのほとんどがいきなり藤枝で下車。
今回のダイヤ改正で焼津・西焼津通過となりましたが、
藤枝利用客にターゲットを絞るかのような今回の停車駅変更、まずは成功…なのかな?


3月25日(日)「おでかけしよーよ」…4月10日UP
てなわけで、今日はおでかけしよーよ&のりものコミュニティです。
ホテルから徒歩で…10分とかからずに会場着。
…なのですが。
会場近くで何かやってた。

CMとかの撮影だろうか?

それはそうと、会場入口付近でいなじさんと合流します。
なんと今日は、サークル入場なのです(爆)。
といっても、売り子の手伝いをするように見せ掛けて、休憩場所を確保するだけなのですが(マテ

会場ではいつもお世話になってる方々に会ったり…。
今回、リンクでお世話になっているきんてつさんと初めてお会いしました♪

閉会後は例の如く、飲み♪
なんばの某居酒屋で…PETボトルで出てきた烏龍茶やオレンジドリンクに驚きつつも(謎)。
ただ、帰りの新幹線の都合上、少し早めに退出、帰宅することに。

難波から地下鉄で新大阪へ出て、最終ひかりで浜松へ。
そして乗換え東海道線は、1日1往復だけ静岡口に残る311系でした。

…それにしても、イベントの閉会後のジャンケン大会で1勝も出来なかった人って何人居たんだろw
……もしかして私だけ…???
(一応お情けのブツだけは頂きましたが)


3月24日(土)「阪堺線全線走破」…4月04日UP
明日は大阪のイベントに行くので、今日からおでかけ。
とりあえず早朝出発で、紀州鉄道〜美浜町散策…のつもりだったのですが、
天気が悪いということで予定を変更しました。

てなわけで出発です。
まず向かったのは「トレインフェスタ イン 藤枝」。

駅北口徒歩数分の文化センターが会場。
鉄道イベントって、一般には子供向けイベントだったり或いはヲタ向けだったりしますが、
このイベントはとにかく対象年齢が広い。
駿遠線の写真や模型、開業当初の藤枝駅近辺の写真展示があって、大人でもOK、、、
というか、ご近所の お年寄りたちが集まって懐かしんでる姿も見られました。

で、トレインフェスタは1時間で切り上げて、西へ!
先日のダイヤ改正で減便となった島田以西へ211系3連で乗り込みます。
…激混み。島田以西20分間隔は分かりやすいですが、各列車3連じゃあねぇ…。
113系時代は一部残ってた4連運用は今改正で消滅だし、減便+減車は洒落にならない。
短編成だからではなく、18きっぷシーズンだから混んでる、という見方もできるけど、
後で豊橋から乗った新快速(今改正で6連に増結?)が、大府近くまで空席があり、
結局金山や名古屋着時点でも若干の立席があった程度だったことを考えると、
名古屋地区との温度差があからさま過ぎて脱力感が大きいぞなもし。
マジ倒壊氏ねって思ったよ。この状況は。

それはそうと、今回は名古屋から新幹線ワープをしてみました。
ワープというか、500系に乗りたかっただけ。
今後500系が新大阪以西に封じ込められると、乗るチャンスも減るしね。
…座れなかったけどorz
(しかも後から知った話、明日の飲みの幹事氏が同じ列車に名古屋から乗ってたらしいw)


京都から京津線に行くか迷ったがやめて、阪堺線にした。
てことで京都から321系各停で高槻、新快速(223-1000は初乗車!)で大阪へ。
環状線〜地下鉄で恵美須町へ出ました。

んで、恵美須町から阪堺線を全線走破!
浜寺駅前駅から折り返して、ついでに上町線も乗ろう!と思ったが、辺りが暗くなってきたので、
浜寺公園駅から南海で住吉大社までワープ してから上町線に乗車しよう!
ということで浜寺公園駅へ。


ここから南海電車で住吉大社へワープし、時間短縮!

…のつもりが南海の普通車が通過待ちとかで案外遅く、
住吉鳥居前に出てみたらさっきまで乗ってた車両の返しがやってきた。

てことは、南海電車は…路面電車と同じスピードかよorz

結局このあと、我孫子道からの天王寺行きを見送り、住吉公園始発に乗って天王寺へ。
ここでいなじさん達(謎)と合流。難波で名物カレー食べた後、地下鉄で移動し、本日の宿へ。
たこやきプラン、いいねぇ♪


3月17日(土)「さようなら…」…3月29日UP
ついに…今日限りで113系が引退……。
そして……特急東海…廃止………。

子供の頃からお世話になっていた111・113系車輌。
旅行に、帰省に愛用していた急行・特急東海。

さようなら…。


今日は静岡へ行ってきました。
ちょっと早めに家を出て、今日限りで引退する113系同士のすれ違いを撮影しよう。
…と思ったら、先週まで上下とも113系の運用だったスジが、211と313に置き換えられていたorz

気を取り直して。
幸いにもこの後113系が来たので、それに乗車して静岡へ向かいます。

べっ、別に113系にお別れ乗車したかったからじゃないんだからねっ!
15日に開店したばかりの静岡パルコに行ってみたかっただけなんだから!

というわけで静岡パルコへ。
一部の店に最後尾札が出てたりしましたが、お洒落なお店が多く入る百貨店ってのは、
私には不似合いな場所っぽいので早期退散。…でも、空いてきた頃にでもまた来るとしよう。

他にも色々寄って買い物していると、時刻はすでに17時。
静岡駅へ行き、東京へ行くいなじさんと合流します。
ホームに上がると、人、人、人。さらにNHKなどのテレビカメラ。
そう、特急東海4号の発車時刻が近いのです。

17:12の特急ふじかわ11号が発車すると、ホームの案内表示に特急東海4号の文字が。
その下には「本日をもちまして特急東海号の運転を終了いたします。
長い間ご利用いただきましてまことにありがとうございました。」


そして…
葬式鉄でごった返すホームに、最後の特急東海4号が入線。

べっ、別に特急東海を見送りたかったんじゃないんだからねっ!
いなじさんを見送りたかっただけなんだから!

そんなわけで最後はドア窓越しに手を振ってのお別れ。
まぁ、いなじさんとは来週大阪で会う筈なんですがw

これでもう、東海道を電車で「旅」することはできないのかな…?



そういえば、渋谷新宿ライナー静岡号なんてのができるんですね。
これからはバスを使うか。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/index_east_08.html
…なんて思ったけど、上り第1便(2号)は静岡7:45→新宿10:45?
だったら、高くてもホームライナー〜特急あさぎりを使うなぁ。(静岡7:00→新宿9:58)
定時性、安全性とか考えたらなおさら。


3月14日(水)「桜はもうじき咲くら」…3月26日UP
今日は…
当初の気象庁の開花予想日、3/13になっても開花していません。
どうやら気象庁のプログラムミスだったということで、
修正された開花予想が今日発表されました。

それによると、…3/21開花。
当初の発表より8日も繰り下がりましたが、それでも平年より7日早く、列島トップの早咲きだとか。
まぁ確かに、先週神尾で見た限りでは(3/10の日記)、
(早咲きの一本を除き)全く咲く気配すら見られなかったし…。


3月11日(日)「撮り忘れた」…3月26日UP
今日は…
昼間某所で鉄道模型走らせて、夕方には部屋に引きこもってお絵描き。
それだけの日。なんだかなぁ。

しまった、113系撮り忘れたorz
あとはもう最終日しか撮影チャンスがないや。
でも最終日まで走ってるだろうか…?


3月10日(土)「早咲き桜、散る」…3月19日UP
今日は仕事でした。…といってもちょっとだけ。
10時まで家でのんびりしてから出勤。
1時間半ほど仕事して、12時前には終わりました。

んで、何を血迷ったか、会社から神尾へ直行してみたw
SLに時間には間に合わないがまぁいい。改めて神尾の桜の状況を見てみましたが…。
先日わずかに咲いていた桜は、花が減り葉が増えて…
…って、、、これって早咲きの桜が散った後じゃねーの?
ちなみに、これ以外の木はまだ全然咲く気配が感じられませんでした…。

その後は食事と買い物をし、その後は、113系の撮影を。
…あと1週間でダイヤ改正。引退なんだよね、113系。

そういえば新しいダイヤ、面白いですね。予想通りの綺麗なパターンダイヤ。
年々パターンを崩して利用しづらくしたのが、ようやく直るわけで。
金谷・菊川は減便ながら20分間隔化で利用しやすくなるかな?
予想外といえば、系統が「浜松-沼津方面」「島田-興津」の2本立てじゃなくて、
「浜松-興津」「島田-沼津方面」ということ。
トイレなし211系を短距離封じ込めにする気は全く無さそうだな、こりゃ。


3月07日(水)「開花予想は…」…3月19日UP
気象庁の桜開花予想が発表されたようですね。
新聞記事によると、静岡では開花は3月13日! …って平年よりも2週間以上早いのかよ!
こりゃ、花見は3/17-18しかないな…。いや、3/21は祝日とはいえ仕事だし、
3/24-25は関西方面へ行くし、3/31-4/1だと葉桜な予感…。いや、新聞記事にもあるように、
冷え込みが無かったために地域によっては開花が遅い地域もあるようなので、
4月にも桜が見られる可能性はあるかもしれないな…。


3月03日(土)「神尾に観鈴ちんがやってきた」…3月17日UP
今朝、某SNSの書き込みを見ていたら、
アベシンさんが神尾に来られるそうなので急遽行ってみました(爆
昨日の日記に書いた通り、昨日仕事をやり残していることもあり、
あまり長居はできませんが、それでも突発的に襲撃できるのは地の利ですな。

てなわけで、神尾で初対面のアベシンさんと合流。
その5分後には、漠水さんが電車で到着、3人で観鈴ちん撮影会。
SL101レはC11 190牽引、客車7両、補機はいぶきでした。

ぉぉC1に補助灯が。先日のナイトトレインでC2から移植したのだとか。

ちなみに電車は京阪3008F、近鉄16001F、16002F(86レ出庫)、
南海21001F(87レ入庫)、21003Fが稼動。
近鉄と南海の交換シーンを…


それにしても。アベシンさんが連れてきた等身大の観鈴ちん。
実際にお目に掛かったのは初めてですが、なんつーか…、
結構自然な感じがしたというか、何気なく受け入れてしまったというか。
私が変だと言われればそれまでですが、こういうのもアリでしょうねw

んで。
この後お二方は川根温泉に寄った後、別のオフ会に行くそうですが、私は時間的都合で脱落。
やり残した仕事が…ね。ともあれ、お疲れ様でした〜。


3月02日(金)「真夜中の奇遇」…3月14日UP
今週は月末月初で多忙でした…。
今日もまだまだ仕事が終わる気配が見えなかったのですが、眠気と空腹に勝てず、
仕事を残したまま(翌日以降に廻すとして)22時に打ち切りました。

で、帰宅するわけですが、夜中だってのになんだか国道で道路工事をやってるわけで。
仕方なく迂回…。

いや、フツーに迂回して帰ればよかったのですが、
ふとなぜか夜中の工事の様子を見てみたくなって、あえて家の方向とは違う、
国道の車線規制の渋滞に突っ込んでみたのです。
こんな夜中に工事なんてご苦労なこったとか思いつつ工事区間を過ぎ、
交差点を右折して国道を離脱しようとしたら。

対向車線の渋滞列に痛車が…!?

右折しながら見てみたら、じゅんさんのクルマでしたw
思わず右折ではなく、Uターンしてしまいましたよ(マテ
で、じゅんさんの真後ろをつけ(ぉぃ)、その先の信号待ちの間に声を掛けてみたw

じゅんさんも気まぐれというか、この道を走ったのはほぼ初めても同然だったようで。
―ってか、突然話し掛けてスミマセンでした。
またどこかでゆっくりお会いしたいものです。


教訓?
まぁ、なんつーか、気まぐれにありえないルートで帰宅すると、
妙なイベントが発生したりするということで(何


●2月の日記へ●

●トップページへ●