日記・2007年5月

2006年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年 1月 2月 3月 4月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



5月27日(日)「小麦?」
久しぶりに、ようやく落ち着いて休める日がやってきました。
…先週は土日に遊びまわってたわけですが、まぁ、趣味的に忙しかったという面があって、
本当にゆっくりできるという意味では久しぶりなのです。

で、午前中は家でグタグタしてました(ぉぃ)。では、午後はどうするか…?
ようやく日記の遅れも取り戻したし、日記以外の更新再開をしたい。
それにここ最近ネット上をあちこち見て廻ったりもできていないし…。

でも!
ここで、最近あまり歩いてないという事実に気付いてしまいました。
…てなわけで、少しだけ歩いてみる事にしました。
てなわけで、某鉄道廃線跡付近の道を歩いてみる。
田んぼには水が引かれ、多くの田んぼは田植えが済んでいるようでした。
そんななか見たのが、コレ。

周囲には水田が多かっただけに、遠目にはここだけ収穫時期?なんて風に見えたわけですが(マテ
…小麦? かな?
スミマセン。農作物、というか植物系弱いですorz


さて、今日の更新。リンク1件URL変更。
きんてつさんのサイトのURL変更です。随分前から変更されてますが、
一応飛んでいけるようになってたので放置してました(マテ
…上のほうで、日記以外の更新は見送る…という書き方しましたが、
他所絡みということで一応押さえときます。
あとは……リンク切れとかあるんだよね。その辺はどうするか、ちと考えておかないと…。


5月26日(土)「もってくの?セーラーふく」…5月27日UP
…なんかタイトル混ざってるような気がしますが(何
まぁいいか。まざってるのは春日部さんと糟日部だし(さらに謎

…さておき。
らき☆すたの一昨日深夜放送分のビデオを、見終わったわけですが。
ED開始直後に、思いっきり中継局の設備メンテナンスが入り、放送が途切れました(涙
放送事故かと思ったぞ…。

でも、らき☆すた放送開始時刻って、公式には2:35〜になってるけど、実際に始まるのは2:38頃。
きっちり2:35に始まってれば無事だったかと思うと、なんか悔しい…。

さて。
今日は真夏日になりましたね…。で、明日も真夏日の予報。
…という暑い中、大井川鐵道で倒木がありバス代行、というニュースが。
最近大鉄乗ってないし、もし今日仕事じゃなかったら行ってたかもしれない。
行ったとしても笹間渡以南だけど。
#公式HPによると、16:20頃復旧したようです。


5月24日(木)「合併」
焼津市と大井川町の合併。
H20年11月に、編入合併となるようですね…。
確かに規模等から考えると妥当ですが、
財政基盤などを考えると対等合併でもいいんじゃないかと思いましたが。

正直言って、大井川町が焼津市になるのって、個人的には抵抗感があるのよね。なんとなくだけど。
2市1町合併案が流れた経緯を考えると、焼津市は焼津港辺りだけを 「焼津村」として名を残し、
それ以外の部分だけで2市1町合併すれば丸く収まったんじゃね?(マテ

「大井川町」の名が無くなるのなら、
大井川流域/大井川鐵道沿線の島田市・川根町・川根本町あたりで、
大井川市とか大井川町を名乗ったら面白いかもしれない。 …ダメ?(w


そうそう、大井川町といえば、
屋根に練習機が着陸した大井川家具がいつのまにか無くなってしまってますね…。
確かに去年、「閉店セール」の幟が立ってたような気がしますが、
閉店って言われても大抵は“改装”だったりするので気にも留めてませんでした...orz


5月20日(日)「団臨/ホビーショー再び」…5月22日UP
今日も静岡ホビーウィークということで、ホビーショーやトレインフェスタなどが開催されています。
一応昨日それらを見てきたものの、まだ見たりないので今日も行く事にしました。

…でも今日は天気がいいので、ホビーショーへ行く前に撮影とかしてみる。
まずは東海道線沿線某所にて団臨を待ち伏せ。やってきた列車はコレ!

EF65レインボー指定機が白昼堂々24系を牽引。
…って、カニが東京寄り(東海道のブルトレとは逆)かよ!
静岡でカニがカマの次位に来るのを撮る機会ってなかなかないから、ちと期待してたんだけどな。

まぁいいか。
で、この後は大井川・笹間渡の一橋へ移動。ここでも団臨1003レを撮影。

なんだか特急富士みたいなHMですな。ちなみにC11227+35系3両。

#前述のレインボー機のHMも、某特急列車のデザインっぽいです。
HMがはっきり見えるような写真は撮れてませんが…。


撮影後はうりやで昼食〜。
まぁ、一応久しぶりにしじみ丼を食べにきたってことで。
花見オフの時はうりやまで行けず途中離脱だったし…。
食後、定期101レを撮影。C10牽引、客車7両補機付き。


そして午後…。昨日に続いてホビーショーに行きました。
会場内でいなじさんと合流。前日見に行かなかった所など、一通りぐるっと廻りました。


5月19日(土)「静岡ホビーショー&トレインフェスタ」…5月20日UP
てなわけで(何)、毎年恒例のイベントに行ってきました〜。
昨年はホビーショーとトレインフェスタが1週ずれましたが、今年は同日開催となりました…。

まずは、静岡駅からシャトルバスで静岡ホビーショーに向かいます。
シャトルバスは相良かもめのエアロMワンロマでした。
会場内では鉄模系を主に廻る。
…見落としとかでなければ、今回は個人的には収穫がほとんどなかったような気がする。

あえて挙げれば、バスコレキュービックの試作品くらいか。
鉄コレ第5弾はスルー。
ただ第6弾は…日車が入ってる? てことは岳南…大井川に転じたモハ1105が作れる?
いや、クロポのキット持ってますがw(まだ組んでないけど)
なんか小田急から大井川に転じて「あかいし」の相棒となった、
モハ1906っぽいのも見えるのは気のせいか?

続いて向かうはトレインフェスタ。
ツインメッセからシャトルバスで東静岡駅へ出て、グランシップへ。

ざっと模型展示や写真等を見て目の保養などを。
ちなみにここでツボったのは、馬車鉄道でしたw

そしてお馴染みの3階、各社物販へ。大井川鐵道の金谷宿弁当で昼食。
静鉄の1000形(え、1000系じゃないの?)のBトレに手を出したり1階で鉄コレ開封売りを買ったり。
Bトレは、残っててかつあまり待たずに済みそうなら買う、くらいのつもりで行ったのですが、
行列とか残ってるか云々いうレベルではなく、まったり販売中でした。

今回はホビーショーで一切買い物せず、
トレフェスで散財といういつもと違ったパターンだったかもしれない。

その後向かったのは長沼。
ここから久々の乗車となる静鉄電車で新静岡へ向かうのですが、その前に。
初めてデワ1を見てきました。モハ20なき今でも、デワは残ってるんですね。


んで、帰宅。とりあえず静鉄Bトレの一般車を開封してみた。
東急7200と共通パーツだからか、非冷房屋根と菱形パンタも入ってた。
すなわち、1001〜1008編成も再現できることになる…
と言いたいところですが、だったら前面塗装は帯ナシ版も欲しいところ。
何しろ、前面帯が入れられたのは冷房化後のことなのだから。

…はっ! 以前作ったコレ鉄道模型展示場に掲載)を非冷房屋根に替えればいいのかw


5月14日(月)「50000」…5月20日UP
カウンターが50000を超えました!
部署異動になって多忙となり、更新頻度が低下。
さらにここ最近の日記遅れもあってアクセス数はかなり減ってはいましたが、
ここまで来られたのも、見て下さっている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます!


5月13日(日)「航空祭とコンコルド?」…5月14日UP
てなわけで静浜基地航空祭に行ってきまし…
いや、航空祭シャトルバスを見てました(ぉ

しかもシャトルバスを見つつも、ブルーインパルスも一応見える場所でw

まずは朝。妹をシャトルバス乗り場の藤枝駅南口へクルマで送ります。
そして一旦帰宅、電磁亀などを用意して再出発です。…が、充電池がどれもこれもダメ。
先週充電したばかりのハズの電池がなぜか充電されてないし…。
結局フツーの単3電池の出番(汗

んで今回の成果。
藤枝駅〜基地のシャトルバスは、確認できたものは岡部所属車ばかりだった。
去年は相良や静岡方面からも来ていたのだが、、、
岡部以外の車は、今年から運行の大井川港発着便に充当されたのかな?
あと、LED車の一部に「静浜基地航空祭」表示の車輌が見られました。
大半は「しずてつジャストライン」表示でしたが…。

藤枝色エルガが在籍5台の内シャトルに2台充当。

去年は3台充当でしたが、去年充当されなかった2台が今年は充当。
…偶然か、わざとなのか…?
意外なのは中型車の充当かな? 収容力が大きい車輌の方がいいだろうに…。
ラッピング車では娯楽惑星コンコルドの姿が見られました。

…静浜基地へ向かうコンコルドw


5月08日(火)「間近」…5月13日UP
今日は昼間っから飛行機飛びまくりでした。
静浜航空祭が近いから練習してるんでしょうね。
はっきり言って仕事中に真上を飛ばれるとうるさい訳だが、
まぁ年に一度のイベントだからと割り切ればどうってことはない。
でも、基地周辺地域とか日常的にこんなだとツライだろうな…。

さておき。
落石による大井川鐵道の部分運休の件。
ニュースによると、11日始発からの平常運転を予定しているとのこと。
まずはひと安心でしょうか。
ただ神尾のときのように、当初は早期復旧する予定が、
二次崩落後は全く目途が立たなくなった例もあるが…。


5月07日(月)「落石」…5月13日UP
今日のニュースより。
家山駅北側で落石、家山〜地名間で代行バス運行中だとか。

今日のSL急行は金谷〜家山間の運行。公式HPのWeb予約では、
明日のSLが家山折返しとなることが告知されてます。
数年前の神尾の崩落ほどではないとは思いますが、
やはりあの土砂災害の事を思い出してしまいます。


5月04日(金)「のりもの学会・ファイナル」…5月12日UP
のりもの学会に行ってきました。

当初は泊りがけの予定でしたが、
思うところあって朝のうちにホテルをキャンセルしての出発です。

以前なら特急東海利用だったはず…。
仕方ないのでバスとか特急あさぎりとか特急踊り子とかいろいろ検討したものの、
今回は急遽日帰りにしたので、往復新幹線になりました。

行きは新大阪〜名古屋各駅停車の所謂米原ひかり。
静岡に停車する米原ひかりは一日数本だけの貴重な存在です。
連休の中間で移動者が少ないのか、米原ひかりだからなのか、余裕で窓側席に座れました。


会場入りしてからは、お知り合いな方々とか久しぶりに会う方々のところを廻ったり。

また例によって、してき商店さんにて、模型を置かせて頂きました。
今回は駿遠線キハD8っぽい車輌を。ええ、前夜にようやく完成までこぎつけた車輌ですよ…。
なぜかハルヒなジオラマ上にふたご姫ラッピング都営との並びで展示w


あと、静鉄1000系Bトレも置かせて頂きました。
東急8000系のBトレの前面付け替えであって、当然ながら製品版ではありません。
製品版は再来週のトレインフェスタで発売だとか。

途中抜け出して、すでにカタログ完売・入場フリーになっていた、
上の階のらき☆すたオンリーを覗いてみた。
チョココロネ早食い(大食い?)大会の準備とかしていて、
エンドレスで流されているOP曲にあわせて踊っている人がいたw


そんなこんなで、閉会後はいつもの如く某サークル&某所関連の方々にくっついて飲んでました。
そして帰りは最終静岡行こだま。静岡到着時には―

…今日は初夏のような陽気となりました。
…連休も残すところあと2日、有意義にお過ごし下さい。

―といった趣旨の車内アナウンスが。
いつから東海はそんな粋になったんだ?(何


5月03日(木)「れんげと龍勢号」…5月10日UP
てなわけで今日から4連休〜。まずは朝から模型弄り。
のりもの学会前日ということで、なんとか最新作を今日中に完成させたいのです。

…といってもすでにかなり完成形に近くなってるわけですが。
レタリングの車番を入れてクリアを吹いたところで時間が出来たので、
岡部町営バスを撮りに出掛けてみる。

ええ。初乗車時に撮ってはいるのですが、同じく4月より運行を開始した藤枝市営バスは
菜の花越しに撮ってるのに、岡部町営は路上で…というのではちと寂しい気がしたので。

そんなわけで、レンゲと絡めてみました。
…歩道上の柵がちと野暮ったいが、仕方ないですね…。


そんなこんなで、帰宅後は再び模型弄り。最後にひさしを接着したらすでに0時過ぎ…。
箱にしまうのは翌朝の出発直前だな、こりゃ。


●4月の日記へ●

●トップページへ●