日記・2008年10月

2007年 10月 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



10月27日(月)「バスコレ13」…11月18日UP
バスコレ第13弾の車種・事業者が発表されたようですが、ついにエアロスターKが!!

いや嬉しいのなんの。

第4弾の時、エアロスターが入ると聞いて喜んだのもつかの間、
エアロスターMだと知って落ち込みましたからね…。


個人的には当時、エアロスターKは「萌え」で、エアロスターMは「萎え」でした。
萎えというか、いい見方をすれば「燃え」でしょうか。
なんか、Kは屋根のRとかが女性的なのに対し、Mは無骨で男性的なイメージでした。
第4弾発売直前に相良営業所にエアロMが転入して毎朝通勤途中に見るようになったり、
神戸市営からエアロMの中古車が各営業所に大量投入されたりして、
見る機会が増えたのも幸いしたのか、だんだんと「萎え」から「燃え」になっていったのです。


そんなことより。
この第13弾にはしずてつジャストラインがラインナップされてるじゃないですか!
もとから塗り替えてでも作るつもりでしたが、こいつはめでたい!

しかし…。

ラインナップを見るともともと欲しい事業者が都営としずてつだけなのに、
種車として必要なのも都営としずてつばかりになりそうな予感…。

いや、それ以上にメトロ窓車がラインナップにないのが大問題かも?
しずてつを藤枝営に居たような前後折戸のメトロ窓仕様で出してくれないかしらん。
2段窓車は、他のバスからパーツを奪って作るからさw


10月23日(木)「N700系新幹線が脱線!」…11月18日UP
会社から帰ってきてテレビつけたら、
新幹線が脱線して踏切を塞いだなんて言っててびっくりしたわけですが。

…新幹線で踏切といったら浜松のアソコですよね。
(山形とか秋田のミニ新幹線こと標準軌在来線は別として)
新幹線の踏切通過、テレビ等のメディアで見たことはあれど、
踏切上で脱線して立ち往生する様を見たのは初めてなわけですが。。。

事故車はN700系試作車9000番代だったようですが、安全対策とか大丈夫かしらん?


10月18日(土)「朝比奈大龍勢」…11月13日UP
今日は会社だったのですが、仕事がそれなりに順調だったので、
半日休みを取って午後2時に帰宅しました。
で、その後。午後3時に家を出て行った先は……。

岡部町朝比奈!

てことで、朝比奈大龍勢を見てきました。
バスで行ったのですが、今回は先週から発売されたばかりの「ウォーキングフリー乗車券」を使ってみました。

ウォーキングフリー乗車券は、期間限定ながらしずてつジャストラインの路線(一部除く)に乗り放題で、
なんとたったの500円。

ぉぃぉぃ、フツーに500円超える路線もあるってのに、安すぎだろー!
例えば藤枝駅〜岡部営業所が片道400円なので、往復するだけで元が取れる!
…つーか、藤枝駅までもバス利用だったりとか、
あるいは新静岡〜岡部営業所利用だったすれば片道600円だし、片道で元が取れるわけだがw
ちなみに、JA岡部支店〜龍勢会場シャトルバス(片道400円)は、 この乗車券の対象外でした。




会場に着いてからは、昼の部の終盤のいくつか、そして夜の部の序盤のいくつかを見てました。







ビール片手に龍勢を見てたのですが、ここで「おかべ焼そば」なるものを食べてみました。
岡部町朝比奈は玉露の一大産地ということもあってか、麺に玉露が使われているのです。

てことで、今日の逸品。おかべ焼そば。

なんか、パッと見、冷やし中華かと思ったわけだがw
具が大量ですが結構ヘルシーかも。
ただ、折角の玉露入りで緑色した麺が具材に隠れてあまり見えてないのが惜しいかも。
でも味はなかなか。焼そばらしからぬ?さっぱり味で美味しかったです。


10月13日(日)「京急蒲田〜鉄娘の旅」…11月12日UP
今日は鉄娘の旅へ!
ホテルはJR蒲田駅近くでしたが、鉄娘行くなら京急が基本だろ!
ってことで、歩いて京急蒲田へ。

京急蒲田へ来たら…
一度は空港線の踏切を見ておかないと!ということで。



そして、駅前で見かけた……やっぱこのフォントだろ!


で、時間がなくなったところで京急川崎へ行き、会場まで歩く。
10:55。列の最後尾に着くと同時に列が動き出す。
最後尾のスタッフによると、入場列は約90名とのこと。
11:03頃、拍手と共に再び列が動き出し会場突入。

イベント…については省略(ぇ

アフターイベントの抽選会。
例によって何も当たりませんでしたorz

ええ、抽選だろうがジャンケンだろうが、何も当たらないのが俺クオリティorz

ちなみに私の抽選番号=nとして、n±1、n+2、n±3の人は当たってたような…。


抽選会は約1時間延で終了。
そのあとは宴(要は呑みw)の時間です♪
今回の参加者はなんと30人!
過去最大級…しかも廻りは神絵師というか偉い人だらけで、私はカチコチフリーズ状態でした。。。


帰りは京急川崎→横浜→東神奈川→新横浜へ出て、新幹線に乗換え。
京急川崎では阪急カラーwの1000形を見たり、8+4の併結作業も見て、
さらに横浜まで2100形の歌うドレミファインバータ!
これだけでも京浜東北線ではなく京急を利用した価値があったというものですw
で、新横浜からの新幹線は、4分遅れのひかり431号。
…座れず。(最初から座れるとは思ってなかったけど)
と、そんなかんじで帰宅したのでした…。


10月12日(土)「横浜線〜御会式」…10月27日UP
東京方面へおでかけ。
―なのですが、新幹線を降りたのは新横浜。

さて。横浜線に乗換えようとしたら、逆方向にちょっと懐かしっぽいHM付けた205が来た。


横浜で買い物(収穫ナシorz)の後、横浜から東急で渋谷へ。
VVVF初期の音が聞きたくなったので、東急9000系を狙う。
横浜駅で逃したのが9000系っぽかったので、後続の急行で菊名まで追いかけた。
そして、菊名から渋谷まで延々各駅停車で9000系のVVVFを堪能しましたw

アキバで買い物。その後、妹の部屋へ寄り道。
そして親戚宅へ……行ったら留守だった(汗)。ま、アポなしだったし…。

夕食(万世の焼肉)食べに行くついでに東京駅に寄って、富士ぶさ撮影中のHKさんに一時合流。

それにしても凄い人の数。 まるで今日で廃止になるかのようだ。
生前葬と言えばいいのだろうか。

この日最後に向かったのは蒲田。
ホテルにチェックイン…する前に駅前のバス停に吸い寄せられ……ついつい東急バスに乗車w
池上本門寺の御会式で徒歩連絡区間があるというので、 そこまで見に行ってしまいました。
なにやってんだか…。

んで、池上駅から東急池上線で蒲田に戻り、本日の宿へ…。



10月11日(土)「初めて見たスマイル」…10月27日UP
昼すぎに所用で某駅近くに行ったんです。

そしたら何やら貨物列車がやってきたと思ったら、、、
甲種輸送でした。

…西武のスマイルトレインの!

初めて見ましたよ…。まさかこんなところで見る事になろうとはw
でも、カメラ持ってなかったorz


夕方、所用で某駅近くに行ったんです。

そしたら何やら貨物列車がやってきたと思ったら、、、
甲種輸送でした。

…京王の。

一日に2度も甲種輸送に遭遇してしまいましたよ…。
今度はカメラ持ってたけど、突然だったから撮れなかったorz


10月05日(日)「2日連続?」…10月26日UP
昨日の状況からみて今日もC10が逆向きで来ると考え、沿線で観察してみました。

本日の1003レ。


そして1002レ。

なんか、また金谷方面行きが正向きなんですけど。明日辺り方転するのかな?
(沿線に詳しい人ならこれが金谷方面行きだとわかりますよね?)

あ、そうそう。 今日の101レはC11227だったようで。
C11312のボイラー移植を受けて、ついに復活したんだな。


10月04日(土)「大井川。SLの向きは?」…10月26日UP
わずかな時間を使って、半年ぶりの神尾訪問。
たった10分なのでノートはロクに見れなかったけど、凄い事になってるのはわかった。
なんでゴールしちゃってるんだよ…(謎

それはそうと、その10分の滞在中にやってきたのが臨時SL1002レ。


金谷行きが正向きになってるなんて!
こんなの撮ったの、はじめてです。(千頭行の逆向きは撮った事あったけど=2007年12月15日の日記参照)


●9月の日記へ●

●トップページへ●