日記・2009年8月

2008年 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



8月30日(日)「修理」…10月04日UP
うーむ。 昨日は佐久間へ出かけたお知り合い〜な方々が何人も…。
で、私は昨日は仕事だったので今日行こうかと思ったわけですが、
佐久間訪問は来月に廻して、別件を優先。

てことで、別邸(何)へ行ってきました。自宅とは違い震源から少し遠いのですが、
地震後初めて行ったので多少の不安はあったわけで。でも、結局ほぼ無傷でした。

ちなみに自宅の方も、屋根瓦の修理が昨日までに終わって、まずはひと安心。
近隣ではまだ屋根がブルーシートの家もありますが、
頼んだ瓦屋さん/工事屋さんによって混雑状況がちがうんでしょうね。


8月16日(日)「夏混み」…10月04日UP
朝、鐘楼流しをしてから出発。
ライナーで静岡に出て、新幹線に乗り換え。ひかり504号(静岡8:08発)に乗車。
静岡停車のひかりは、ほとんどが36分発ですが、
このひかり504号は本来静岡通過で豊橋か小田原に停まるスジ。
いつも空いてるので結構愛用してるんです。
お盆だろうが年末だろうがGWだろうが、座れなかったことは一度もない。
現に今回も3人掛けを独り占め! Uターンラッシュは始まってるはずなのに。
ちなみに、このあとの8:36・9:36発のひかりだと、いつも立席か、よくて通路側席なんです…。

で。
時間的に早すぎるのと、京急に乗りたくなって、新横浜下車、横浜へ。
リンクでお世話になっているカリスマ車掌R’さんと合流。
アキバを巡回してから、東京駅から急行バスで13時頃に会場入りしました。
まずは西の鉄島から廻りましたが、鉄島でカリスマさんと別れたあと、
西→東→西と移動して戻ってきたら早くも15:45。
東でかなり時間を費やす結果に。ま、16時に間に合ったからいいけど(何

閉会後はゆりかもめ車内からガンダムを眺めつつ、新橋経由で東京駅へ。
ここからはいつもの野間内科。ヤンマー・武富士は定番化しつつありますな。(謎
帰りは、本当は22:00のN700でいいのですが、
ここ最近の疲労度を考慮して1本前の21:30のひかりで帰ることに。

2次会会場を出て時計見たら21:26で焦りましたが…。
ギリギリで乗り込んだものの自由席は満席。指定席車のデッキに座り込んでました。
…新横浜から乗ってきた人で、一人デッキで立ってた人が居ましたが、、、
明らかにアレな紙袋をいくつも持って、戦利品の整理を始めたりw

その人の戦利品整理が終わらないうちに静岡着。乗り換えは普通電車。
今春のダイヤ改正前はライナー接続だったのにな。
以前より帰宅が13分遅くなりました。310円出すから373系に乗せてくれ…。


8月15日(土)「東名不通・迂回」…10月04日UP
お盆ですね。
土曜日に休めるなんて1ヶ月ぶりだ…!

てことで。
和尚さんが来るまで自宅待機、夕方からウォーキングに出掛けてみました。

歩いているとき、やってきたバス。


しずてつの静岡相良線。東名不通のため、迂回しています。

てなわけで、そういうルートを歩いてました。

いや、地震発生以来、毎日の通勤で迂回するバスを見てるわけで、
気になってしまうのですよ…。


んで、この道は本来、藤枝相良線が通るルートなのですが、
藤枝相良線は60分間隔ダイヤなのに、東名迂回渋滞の影響で藤枝駅着が50分以上の遅れ…。
折り返し相良行も藤枝駅発車時点で20分程度遅れているようでした。
静岡相良線は40〜50分、富士山静岡空港静岡線が20〜30分程度遅れているようで、
ほぼ2台続行状態だったり…。

東名大井川着。
そろそろ引き返そうかと思い、藤枝相良線の藤枝駅行きのりばでバスを待つ。
先に来るのは藤枝駅行か、それとも静岡駅行か?

少し待っただけで、バスがやってきました。
…静岡相良線と空港線、静岡駅行きが2台続行で(汗
てことで、静岡相良線に乗車しました。



…築地交差点付近。前車は空港線の静岡駅行。

東名焼津西は、焼津街道の東名ガード下で停車。
バス停1区間で150円。個人的にはちょっとした旅行気分でしたが、
運転手さんも、他のお客さんも、ホントお疲れ様です。。。


8月11日(火)「地震発生・震度6弱」…8月25日UP
ここ2週間以上、連日連夜の深夜残業に休日出勤で、慢性的睡眠不足。
10日の晩も、帰宅→風呂→バタンキューで寝たのは26時。



11日AM5:07…
震度6弱の地震発生。

激しい揺れで目が覚めたのですが、、、
揺れは短かったと思ったのです。
かなり長く揺れたとの証言が多いので、たぶん私が気付くのが遅かったんだろうな…。

自宅の状況は、屋内では一部食器などが割れたりしてます。
自室では棚とか机周りがえらいことに。
本棚は縦置きしてあった本は基本的に無事でも、横置きしてあった書類は大雪崩状態…。
問題は屋外…。屋根瓦がかなりやられてる。台風で雨だってのに。

電気・水道といったライフラインは無事ですが、浜岡原発は緊急停止だとか…。


そして出勤。会社の方も大変なことになってました。
工場のダメージが大きい…。
東名高速不通で、到着貨物にかなりの遅延が出てるし…。
袋井からの緊急物資(謎)の輸送が、3時間かかったし…。
盆休みの休日出勤もほぼ確定的orz

帰りは、国道150号待ちの信号がやたら長い。
一応、東名不通という事情を考慮して信号操作してるのかな。

信号待ちしてたらエアロキング3台連続で通過とか。
すれ違うバス(新セレガ?)のLED見たら「青春ドリーム号」だって。
会社帰りにすれ違う車じゃねーぞと。
ま、午前2時過ぎだから当然といえば当然ですが。


●7月の日記へ●

●トップページへ●