日記・2006年 1月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



1月29日(日)「太陽」
なんとなくトップ写真を替えてみたり。→ さてこれは何でしょう。
ってバレバレか。
わからなくてもガンマ値を上げると正体見えてきますし。
何となく太陽に向かってカメラを向けたくなったのです。ただそれだけ。


ようやく今年初の神尾入り&大井川鐵道初乗車。
去年は鉄道の乗り初めが大鉄313Fだったのに、
今年は大鉄に乗る機会に恵まれてないなぁ…。

そもそも今年乗った電車って、数えられる程度だし。
1/14の311系、115系、
1/20の371系、
1/21のE217系、東急2000系(東京メトロ線内)、京成3700系(都営線内)、
つくばエクスプレス2000系、E231系-500、新幹線300系、115系、
1/29の113系、大鉄16003F(元近鉄)、大鉄3008F(元京阪)、大鉄21001F(元南海)、211系。

うーん、微妙(何

あ、あと、バスコレの都バスオリジナルUの余剰分を、
J・Oさん経由で、定価(+ありがたきオマケ)で引き取って頂きました。
東京にお住まいの方に渡るとのこと。なんだか逆輸入状態ですがw


1月26日(木)「フィギュア王」
今日はかなり早く帰宅しました。
親父と妹もほぼ同タイミングで帰ってきて、夕食を食べたのが20時頃。
誰かが何気なくテレビのチャンネルを替えたのですが、そこでやってたのが…。
テレビチャンピオン。……フィギュア王ですかい!
この面子で居るときのこの内容はなぁ。
父よ、萌えって何だとか聞かないでくれ。妹よ、びんちょうタンの話題を振るなw
とまぁなんだかんだで3人で見ていましたとさ。
でも、実際萌えポイントで共感できる面もあるし(ってか、萌え袖?ってなんだーw)、
あの作製技術ってのは、ホント凄いと思う。


1月24日(火)「郵便」
昨日今日と2日続けて22時撤退。
先週末に予想していた、最終新幹線には間に合わないが夜行バスには間に合う時間…。

それはそうと、今日は郵便屋さんが赤いバイクを軽トラックの荷台に載せ、
その軽トラで配達していた。故障したのだろうか。なんだか妙な光景でした(w


1月21日(土)「都バスオリジナルU」…1月22日UP
行き・夜行バス編
てなわけで、東京へ買い物(笑)に出発です。
今回は夜行バスのドリーム静岡・浜松号を利用。年末に運行を開始したばかりですが、
まさかこんなに早く乗る機会があるとは思いませんでした。

20日夜に出発。まずは、ホームライナー静岡行に乗車。特急あさぎりの車輌371系です。
静岡駅で、ドリーム号に乗り換えます。夜行バスは2度目の経験です。
このバスはダブルデッカーですが、チケットに記載された席番は2階ではなく、
1階で、しかも2人掛けの席。この便には2人席は3脚しかないのに、
嫌なトコにあたったなー、と思っていましたが、乗ってみたら1階席は他に客はなく、
次の東名静岡でも乗車がなく、1階は貸し切り状態となりました。

途中足柄SAで休憩のため停車。なにやら所々に雪が残ってる…。降ったのか?
足柄の水、ちょっとだけ飲んでみましたが、美味いよこれ。

東京駅〜錦糸町〜浅草編
終点・東京駅にはほぼ定刻通りに到着。
…って雪降ってるし!予報ではもっと遅い時間に降り始めるはずだったのに…。
さて、今日の最大の目的はバスコレの都バスオリジナルU2台セット。
発売場所となっている都営バスの営業所・支所のうち、
場所を知ってるのは深川営業所のみですが、瞬殺の場合に備えて、
近隣と思われる江東営業所と臨海支所の場所は事前に地図で見ておきました。

では、京葉線〜りんかい線と乗り換えて深川営業所へ……と思ったら、
つい総武快速線ホームへ向かってしまいました(汗)。
いや、バスを降りたのが東京駅日本橋口だったので、京葉地下ホームへ行くとなると、
1kmくらい歩かなければならないのです。しかも、総武快速はかつて良く使ってたし…。
無意識のうちに深川営業所のことを忘れていたようです…。
夜行バスであまり眠れなくて頭がボーっとしてたのかも知れませんが。

んで、錦糸町で降りて、徒歩で江東営業所へ向かいます。…って、、、
雪、積もってるよ...
なぜか錦糸町で降りる時って天気が悪い事が多いような気がします。
メモリーズオフ2ndラッピングバスを錦糸町で撮った時も台風が接近中で雨でしたし。
(この写真は東陽町で撮ったものですが)

そして江東営業所に到着。地図で場所を調べてあったとはいえ、迷う危険性を考慮して、
途中でまったりと時間調整することなくまっすぐ向かったのですが、すんなり到着。
販売開始まで30分以上雪の中並ぶ羽目になりました(汗
この後の展開はご想像にお任せします(マテ
しかし、色々あって予定数より多く買ってしまいました。欲しい方いますか?

その後は、秋葉原へ行く予定ですが、まだ時間が早い。
今まで何回上京しても時間の都合で行けなかった京成船橋高架体験や、
新京成N800形試乗、さらに年末は休館のため断念した新京成模型館に行きたいのですが、
やたら動き回った時点で交通機関に雪の影響が出始めたら目も当てられなくなるのでパス。

そんなわけで、比較的錦糸町にも秋葉原にも近い浅草寺に行ってみました。
まだ初詣もしてなかったし(って、もう遅いだろ)。

雪の雷門。まだ9時だってのに結構人が多い。
修学旅行の高校生とか。それ以外は大半が外国人だったような。

秋葉原〜帰宅編
この後、つくばエクスプレスで秋葉原へ移動。
銀座線で末広町へ出た方が利便性はいいのですが、
秋葉原の方が朝食には都合が良さそうな気がしたので。
(だったら浅草で食べろって)

雪の秋葉原駅。

いつもの如く、あちこち見て廻る。ホント、ここは時間が経つのが早い。
昼食まで秋葉原で食べてしまいました。
さっき1セット1000円で買ったばかりのバスコレが、
すでにレンタルショーケースで4000円の値段がついてるし。

さて、これからどうするか。
ホビセンへも行きたいのですが、雪降る中、また歩かなければならない。
年末にミスったはにはに商店街も、今回はちゃんと画面を印刷して持ってきたものの、
やはりだいぶ歩き回る事になる。
なわけで、折角上京したものの今回は早めの撤収ということに。
東京駅から「椎名ひかり」こと、ひかり417号に乗車(417というと“椎名”のイメージが…)。
目の前に西日本所属の700系が到着して回送して行った後、
次にやってきた東海所属の300系が、折返し椎名ひかりに。……嫌がらせ?
小田原を境に雪が見えなくなり、当然静岡は雪降ってない。
静岡から115系に乗り換え帰宅しました。


1月19日(木)「鬱」
今週は比較的時間があったにも関わらず、日記の更新すらしていませんでしたorz
まぁ、色々と鬱なことが…。
明後日はいよいよアレなんですが(謎)、明日の夜〜明後日の朝が勝負!
10月末からずっと続いていたあの悔しさを吹き飛ばすのだ!(さらに謎
…明日の仕事が22時までかかったり、明日の夜〜明後日の朝に雪が降ると、
非常にまずいことになりますが。


1月15日(日)「雨」
昨日は約2ヶ月ぶり(?)のまとまった雨になりましたが、
なんだか今日も天気が悪く。結局一日引き篭もってました。

そういや、道州制の区割り案が3案ほど出されたようですが、
3案とも静岡・神奈川の県境で区切られています。
静岡県の場合、西部地区は愛知方面とのつながりが深い一方、
中・東部は東京方面との関わりが大きいです。
(県域が広いためにこういうことになってるのでしょうが。)

どうも、静岡・神奈川の間で区切られる事に抵抗があるのですが……。
JRも熱海で区切られていますし(まだ伊東線がJR東日本だからマシですが)、
NTTなんか、見事に東西2社の境界が静岡・神奈川県境です。
どんな区割りでも分けられてしまうなら、細かく区切ってくれた方が、まだすっきりします。
どうせなら47個に区切ってしまえ!(マテ
いや、冗談抜きに神奈川西部と静岡東部の結びつきは強いと聞いていますが…。
静岡県熱海市と神奈川県湯河原町の越県合併の話もあるらしいし。


1月14日(土)「静岡おでん缶」
今年に入って初めて電車に乗りました。今年の乗り初めは……
311系となりました。
去年の乗り初めは何だったかな?と思って日記を遡ってみると…。
大鉄312系313F。吊り掛け車!
そうか、1年前はまだ普通に313Fが走ってたのね。
ちなみに去年の乗り納めは、冬の祭典からの帰りに乗ったホームライナーの373系でした。

んで、今日は静岡へ行ってきたわけですが。
やっぱりあるんですよ。おでん缶。
てなわけで買ってみました(写真左)。

右は年末に秋葉原で買ったおでん缶。
メーカーも一緒ですが、7種類具たくさん,焼津海洋深層水使用といった表示も一緒。
原材料名等の一括表示も一緒。
おてんちゃんは販売者が異なるものの、
事実上デザイン違いのバリエーションみたいなものですな。
やっぱりおてんちゃんは静岡おでん…いや、“しぞーかおでん”だったんだw

今回買った物には別添でダシ粉がついていました。
これをかけるのは静岡おでんだけらしい(?)。
ちなみに、全く同じ物かわかりませんが、
富士山の絵が描かれたおでん缶をビッグサイトで見掛けておりました。
デザイン的に全く同じ物の可能性が高いと思うのですが、真相はいかに。
つか、ビッグサイトでも恒常的に売ってるのかな?


1月13日(金)「消えた信号機」
今朝、結局また嫌な夢を見たわけですが。
昨日だけの例外だったか。。。

さて。今朝通勤途中、突然渋滞に見舞われました。
その渋滞の先頭は、数百メートルほど先の交差点でした。
このわずかな距離に5分ほどかけて進むと、パトカーが何台もいました。
交差点の信号機は消え、警官が手信号で誘導していました。
私が見たときには事故車両はすでにどかされていましたが、
直前まで、交差点のど真ん中にぐしゃぐしゃになった事故車が鎮座していたらしい。

信号が消えるって、どんな事故だったんだろうか。
交差点の角のコンビニは灯が点ってたから、一帯が停電になったわけじゃないだろうし。
あと、渋滞最後尾付近にも事故車らしき車がいて、ガラス(ライト類の破片?)が
散らばっていましたが、あまりに離れているから関係ないか…。
いや、渋滞最後尾の車に追突でもしたのかな?


1月12日(木)「夢」
今年に入ってから、いつも同じような夢ばかりみます。それも、嫌な夢。
会社に遅刻したり、仕事をしていて失敗する夢ばかり。
寝正月の弊害かとも思ったのですが、よく考えたら年が明けた頃から既にこの夢を見ていて、
今思うと初夢もこれだったような気がします(汗)。

そんななか、今朝はいつもと違う夢でした。
その夢の中ではなぜか私は女でした。
女の子は夢を見るの。
最初は空の夢。
夢はだんだん昔へと遡っていく。
その夢が女の子を蝕んでいk...って、違う!

えーとなんだっけ。そう。夢の話。
見知らぬ場所に連れてこられたのですが、窓からわずかに見えた景色が、
どこかで見たことあるような気がしたのです。
鉄道が通っていて、駅がある。駅近くの留置線にはなぜか旧色の415系が止まっている。
駅前にはイトーヨーカドーっぽいスーパー。
見たことない景色のはずなのに見たことあるような気がする。なぜだろう。
夢の中で、かなり怖いこともあったのですが、新年も10日以上経って、
ようやく違う夢が見られたせいか、なぜか気分が良かった。
目覚ましに邪魔されても、そのまま続きを見続けたいと思うほど。
目覚ましを止めて、また寝ていたいと思うほど。…って、それはいつもかw


1月11日(水)「3食」
ややや、連休直後だってのに、昨日今日とさほど残業せずに帰ってきてしまいました。
こりゃ明日明後日あたりきついことに…ならなければいいのだが。
月末月初じゃないし、大丈夫かな?

それにしても、まだおなかの調子が悪いです。
でも食欲は回復してるので、沢山食べてまた気持ち悪くなる、の繰り返し。
食べずに我慢すりゃいいんだろうけど、フツーに朝昼夜の3食の時間に食欲があるんだから、
食べないのは却って体調のリズムを崩しそうだしなぁ…。


1月09日(月)「腹が…」
腹の調子悪ぅ〜…。んでも今日は行かないと。
…飯田線沿線某所。いやー疲れた(謎

さて、今日の更新。
リンク1件URL変更。「KenbouLand」移転に伴う変更です。


1月06日(金)「雪が舞う」
昨日今日と、2日連続で雪がちらつきました。全く積もることなく、すぐに止みましたが。
静岡で雪といえば大抵は2月で、積もらないとはいえ今冬のように12月から雪が舞うのは、
異常事態です。

今日の雪は、昼間わずかに舞ったほか、帰宅時(22時頃)にも舞っていました。
明朝路面凍結なんてことにならんでくれよ…。


1月04日(水)「終わり」
…てなわけで、穂波駅の駅名板の写真を入手。
鮭さんありがとうございました。

さて、連休も終わりですよ。仕事始め=月初ですから、残業の嵐なんだろうな。
去年の日記を見ると、初日の帰宅は0時。
あー…やだなー。
明日備えて今日はとっとと寝ようか…。
あ、トップを日記写真に戻しとこw


1月03日(火)「ほなみ駅」
ぅゎゎっ。昨日の日記タイトル設定し忘れてました(汗)。
てなわけで修正〜。

さて、どうも正月は普段と生活のリズムが違いますな。
なんかやたらとネット繋いでみたり。
その割に某チャットは年越しで一度入っただけですが…。
んで、ネットで見つけたもの。
北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が今年4月20日限りで廃止だとか。
いや、廃止論議の噂なんかは聞いてましたが、こんなにすぐだとは。
普段多忙を理由に鉄道誌の立ち読みすらしないので、こんなことすら気付いてませんでした。

遠く離れた鉄道路線の廃止。鉄ヲタ的視点でみれば鉄道の廃止は残念な事なのですが、
そうでなくても、私自身、親戚宅へ行く鉄道路線の廃止を見てますし、
かつて家の近くを通っていた鉄道が私が生まれる前に廃止になっていることを考えると、
公共交通のあり方はこれでいいのか?とか思ったりします。
あとヲタ的に重要な事がもう一点。

はにはにのほなみんの聖地(マテ)として藤枝駅を巡礼する方を、
ネット上では何人か見かけておりますが、実は、この北海道ちほく高原鉄道には
「ほなみ駅」が存在したりします。
保奈美ではなく穂波駅ですが…。

ところでこの北海道ちほく高原鉄道は、旧国鉄池北線でJRになってから3セク化されました。
…JRから第3セクター路線への通しの切符って買えたっけ?
買えるとして、これだけ遠く離れた藤枝から買えるだろうか?
いや、こんな長距離切符、行きもしないのに窓口で試すのは気が引けるのですよ(汗)。
買えるのかなぁ…? 「藤枝→穂波」


さて、今日の更新。
イラスト展示場に年賀絵を追加。とりあえずトップページにも置いてみます。
初描きの巫女さんですが、ディティールがよくわかってないので、とりあえずシンプルに。
#大吉のようで大吉でないのは、戌年なので…?
あ、あと更新履歴も復活させてみました。


1月02日(月)「新年」
あけましておめでとうございます。
と、新年2日にして新年の挨拶をしているわけですが、
昨日はようやく年末30日の日記を書いていましたので…。
てか、日記なんだし、あえて挨拶する必要があるかどうかも疑問ですがw

さて、今日の更新。
なんでも展示場内「一方通行」更新,他3点小改訂のうえ復旧、
web拍手にて過去トップ画像の一部を限定公開。

「一方通行」は画像2点追加です。他の3点は、「ポイ捨て禁止」を小修正のうえ復旧、
「チ○コ、マル…」を復旧のうえ、画像1点を「ウォーキング?」に分離しました。

web拍手では風景写真等を5点、ランダムで表示するようにしていましたが、
過去のトップ画像の中から5点をこれに混ぜ、計10点からランダム表示としました。
なお、過去のトップ画像が出たときは、おおまかな掲載時期とコメントを載せています。


●12月の日記へ●

●トップページへ●