日記・2006年 5月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 3月 4月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



5月28日(日)「カロリーコントロール」
えーと、、、
1週間ぶりの日記です(汗
この月末月初を乗り切ったら、またなんとかしたいところですが…。
まぁとにかく色々ありました。リアルでもネットでも。大変なのは自分だけじゃない。
それぞれに大変な思いをしているし、それで鬱状態になる人もいる。
生きてくって、大変なことだよね。

ああ、日記のネタになるような事ってなんかあったっけか?
昨日は仕事終わってから妹とココイチ行ったけど。…それくらいかな?
ココイチ行った後、ドラッグストアに寄ったらカロリーコントロールアイスを見つけたので買ってみる。
妹は黒烏龍茶とかヘルシアウォーター買ってたから、黒烏龍茶を少し分けてもらったりして。

今日はなんとなく鉄な写真撮ってみたくなってウロウロ。
金谷まで足を伸ばしたら元南海が来たので撮ってみた。
…あ、元本川根広告車だ。

ううん、鉄コレ第3弾は箱買いしよう(謎


5月21日(日)「さらに静岡ホビーショー」
今日もまた静岡ホビーショーに行ってきましたよ?(えー
昨日より早い時間に出発。電車内でいなじさんと合流、静岡駅からシャトルバスで会場へ。
昨日のシャトルバスは、エアロスターKや富士重7E等、4台ともツーステ一般車でしたが、
今日は西工と、朝日テレビラッピングのエアロスター、2台の低床車を確認しました。

会場へは開場15分前に到着。入場列最後尾は会場から外に出て細い路地に(汗
入場後は昨日の復習を兼ねて色々見て来ました。
いなじさんは真っ先に鉄道むすめ限定版の列へ。昨日の状況だと、完売の危機ですからね。
でも実際には10時半頃見ても在庫は結構有り、列もほぼ解消されてたような…。
昨日の瞬殺はなんだったんだ…?

さて。一応まとめると個人的に気になるのはやはりマイクロエース小田急SE車(SSE)3000形。
大鉄にも行ってますからね〜。メーカーにちょいと不安がありますが(ぁ
マイクロエースは京阪3000形も大鉄仕様の2両セットを出すくらいだし、
色々と痒いところに手が届くラインナップはするのですが…。

でももっと気になったのは、トミーテック鉄道コレクション第3弾。
ラインナップに南海21000系が!
これまた大鉄じゃないか!?
にしても、2両編成モノばかりのラインナップで、1両単位でブラインド販売ってどうなのよ。

後はうろうろ見物。フリマも昨日と違って入場制限するほど混んでなかったので、一通り見て回ったり。
そんなこんなで終了。×イトとか×□ン寄ってから、311系で帰宅しました。

で、一旦帰宅したものの、数時間後には今度は車で出発。
再びいなじさんと合流して新金谷経由で神尾へ。何やらオフやってるようなので。
って、新金谷まるさん臨時休業orz
神尾で駄弁ってると原色に戻った南海21003Fが。

最近まで寸又峡PR塗装だった車輌です。そしてトミーテック鉄コレラインナップ入り予定w
21001Fと違って側面サボは無いんですね。あの派手な塗装にはサボは不要でしたからね…。

あとは島田で飯食って解散と相成りました。


5月20日(土)「静岡ホビーショー」…5月21日UP
静岡ホビーショーに行ってきましたよ?
朝。予報では朝には雨が止むはずですが、出発しようと思ったらまだ雨が降っていたので、傘さして出発。
…バス待ってる間に、雨が止んでしまいました。止むならもうちょっと早く止んでよ…。

東海道線で静岡駅へ出て、そこからシャトルバスでツインメッセへ。
入場してとりあえずトミーテックのブースへ行き、物販コーナーの状況を確認。
面白そうなのは鉄模のジャンク品売り場 くらいか。
この時、鉄道むすめ限定品は間も無く完売とのアナウンス。
ここで合流予定の方に電話して、切ったら既に完売。
…って、完売早杉。まだ10時前だっつの。いや、別に私は買う予定じゃないからいいんですが。
んで、その後すぐ、カリスマ車掌R’氏と合流。約5年ぶりの感動の再会(ぇ
事実上最初の相互リンクなのですよ。お世話になっております。
鉄模各社+DDF+京商+α(謎)を見つつ見物終了。
モデラーズフリマは入場制限かかってたのでパスして、次の目的地へ…。

静岡駅から113、富士で123に乗り換えて富士宮へ。
えーと、2週連続(というか6日ぶり)の富士宮やきそばw
食した後、駅前でバスウォッチング。快速にCNG車が充当されてるのか。
んで、ふじかわ8号で富士に移動し、そこでお別れしました。
気持ち的には根府川までご一緒したくらいでしたが…(謎


5月17日(水)「プリン」
またまたまた雨。もう雨はいいよ…。

今日は珍しく早く帰宅。
ええ。今日だけですよ、21時前に帰宅できるのは。
なわけで帰宅後、先週から楽しみにとっておいたプリンを食べようと、冷蔵庫を開ける。
…が、探せど見つからない。昨日までは確かにあったのに!

どうやら母に食われていた模様。甘い物苦手なうえに、普段は賞味期限に無頓着なくせに、
こんな時に限って「丁度昨日で賞味期限が切れた」からと食べたらしい。
なんてこったorz
結先生!なんとかして下さい(何


5月16日(火)「またまた雨」
昨日は、会社の人に「トレインフェスタ行ったか?」などと聞かれまくり。
まぁ私の行動はお見通しですか。ただ、「行ったんだろ?」と聞かれたので、
そのまま話したら、どうやら交通博物館に行ったと思われていたみたいで。

さて。今日はまた雨。まるで梅雨入りしたかのように雨の日が多すぎですがな。
GW明けてから、雨が降らなかった日って、昨日以外にあっただろうか?

湿度が高いせいか蒸し暑さも厳しい。新聞記事によると、衣替えを実施した学校もあるようですが、
やっぱり6月衣替えは遅すぎる気がする。現に今、日記を書いている私はTシャツ1枚ですしw


5月14日(日)「東静岡と富士宮」
トレインフェスタに行ってきました。
今日は静浜航空祭と重なっているので、臨時シャトルバスをウォッチングしてから電車に乗ります。
少なくとも、確認できただけで、
藤枝色のエルガ×3(一期車の2台を除く全て)、
岡部(焼津)?のワンロマ×1、
相良のワンロマ×2(全て)、
岡部(藤枝)の元神戸市営パイプイス車×1、
岡部(藤枝)のエアロスターK×3(メトロ窓車2台を含む)、
岡部の7E×1、
静岡市域のエアロスター低床×2、
所属不詳のHT×1、
が運用に入っていました。
いつも静浜航空祭の日は必ず雨。
今朝の天気予報では、雨の確率午前20%午後10%でしたが、朝8時過ぎくらいまでは雨降り。
臨時バスの始発7:30の時点ではフツーに降ってましたし。

んで、電車内でいなじさんと合流、グランシップへ向かいます。
会場では今回は物販から回ります。早く行くとこんな空いてるのか、物販はw
その後写真展や模型を見て回る。いつも6階辺りだった駿遠線持ってきてるトコ、今回は1階だったのか。
静鉄静岡清水線の旧車をいっぱい置いてるトコとか…。あ、草軽だw
ただ、ジオラマにバスコレ・トラコレやワーキングビークルを置いてる所が多かったですが、
フツーのクルマが少ないのが気になるところ。カーコレのシリーズが止まったままだし、
かつて出してた第1弾第2弾も共に旧車なので、比較的近代のジオラマには使いにくい。
この辺りは来週のホビーショーでの発表を期待しますよ>トミーテックさん!(w

さて一通り回ったので、次の目的地へ向かいます。次の目的地は富士宮。
いや、takachihoさんがクモハ123に乗りに来るといなじさんから聞いたので、私も行く事に。
富士で身延線に乗り換え。
丁度クモハ123が来ましたよ〜♪
…って、クモハ123-5145かよ!

モハ100-132→クモユニ147-5→クモハ123-45→クモハ123-5045→クモハ123-5145

クモユニ改造のクモハ123では唯一貫通化改造されてます。

富士を出て、最初の停車駅・柚木でいきなり運賃精算のため長時間(てほどでもないけど)停車。
5分延で富士宮到着です。

富士宮ではちょっと歩いて、お宮横丁で富士宮やきそばを食す。
さすがは、う宮(ウミャー)富士宮やきそば。
洒落がきいてるだけあって、ポーク神社なんてのもありましたよ?(ちょっと寒いけどw

駅に戻りしばらくすると、特急ふじかわが到着。
takachihoさんご降臨です。ほっきゅんやななちゃんの創造主ですよ!?
某所ではお世話になっております〜。

で、後続のクモハ123-5043で富士駅へ。
しばし123系の走りを堪能します。
富士駅からの戻りは313系。車内で描かれるほっきゅんに萌えつつ(ぇ)富士宮へ。
ここで甲府行の普通電車が来るまで、しばし(といっても1時間以上)休憩。
雑談しながら気がつくと時間ですよ…。
私たちは、甲府行が来る直前の富士行に乗車しました。またお会いしましょう!

富士駅で乗り換え。冷凍みかんを購入しました。
次に来る東海道線は4両。きっと113系のLかT編成でしょう。
…で、やってきたのは…G+Gの4連。残念。
いなじさんと2個ずつ食べたのですが、、、
ロングシートの車内で食べる冷凍みかんは…食べにくい。
今度買う時は、ロングに当たらないように静岡県内は避けよう…(ぇ


5月10日(水)「練習飛行」
で、さらに今日も雨かよ。
雨の夜。22時前に会社を出て、22時過ぎの帰宅です。
この時間の帰宅が、やたら早く帰宅できたような錯覚を覚えるわけですが、
帰宅してしまうと、やっぱり遅いわけで。今までほどではないにしろ…。

今日は静浜航空祭の練習機が飛び回ってました。
轟音が聞こえてくると、うるさいとか思いつつもついつい空を見上げたくなりますが、
事務所にいる限り空を見上げる事ができません。わざわざ外へ行くヒマもないし...orz
で、なぜか今日は妹が休みらしいですよ。偶然なのか、わざとなのか。
静浜まで見に行ったんだろうなぁw


5月09日(火)「今日も雨」
今日も雨。GWが終わってから、というよりGW最終日からずっと雨。
GW中はこんな予報じゃなかったのになぁ…。

今日は帰りが遅くなるかと思ったけど、それほどでもなく。
日記更新率アップへのリハビリには丁度いいけど、ネタがない…。
というか、以前高頻度で更新してた頃ってどうやってネタを生み出してたんだろうか(ぇ


5月07日(日)「雨」
雨。。。
なんかねぇ。今日はようやく落ち着いて休めるから、どっか出かけたかったのですが…。
やな感じの雨だよな。
結局ちょっと買い物に出た以外、ほぼ引き篭もり状態。
なぜか、新作バナーを作ってみたり。で、最新作を追加して最初期のものを削除…。
あ、大鉄関連なバナーばかりになってしまった(汗
実は人工の滝も撮影地は千頭だしなぁ…。

さぁ、また明日から激ハードな日々…。
といっても、うまく行けばあと数日で忙しさから少しは開放される…はず。
もうひと頑張り…かな。


5月06日(土)「疲」
いや、暑いですな…。日焼けしちゃいました。
そして疲れた…(謎
のり学行きたかったのですが、行けませんでした。
仕事じゃないけど、ちょっと会社関連のことで、ね。

さておき。
今日の更新。リンク1件追加。
きんてつさんの×印車輌です。鉄道擬人化CGで活躍されています。
最近、(大井川鐵道への移籍車もある)近鉄特急車16000系も描かれたようで。


5月05日(金)「みかんアイス」
GW突入!昨日から連休突入!でも昨日は小一時間ほど会社行ったけど…。
ま、一応は休みなんで、会社行く前に静岡方面へドライブしてみたり(なぜ?
行く途中、中部国道線で運用中の元藤枝営業所のエルガに遭遇したので撮ってみたり。
見づらいけど、新静岡行になってます。


久しぶりの、今日の逸品。
みかんアイス。…あ、メーカー失念orz

シンプルな味でイイんですよ、これが。
シロップ漬けのみかんを凍らしたような感じですが。

これって、、、昔は確か「冷凍みかん」って名前で売ってたような。
20年位前の話ですが。って超ロングセラーですか、もしかして?
まぁ、冷凍みかんって名前だと時代に合わないというか、
「みかん凍らしただけと違うのか?」なんてクレームとか入るような時代になったのかも。

そういえば、GTPの歌う「冷凍みかん」が大ヒットらしいですね。
…静岡ではw
メンバーの一人が静岡出身だそうですが、この歌を発案したきっかけは、
上野駅で買った冷凍みかん(上記の「みかんアイス」の旧名でなく、本物の冷凍したみかん)だそうです。
ん?てことは。高崎線?宇都宮線?常磐線?
冷凍みかんって、ゆったり旅の時に食べたくなるわけですが、4個入りだと一人だと厳しいんですよね。
妹が冷凍みかん好きなので、2人で18きっぷの旅をした時に一緒に食べたりしましたが。
静岡駅以外に、東京か横浜辺りで買ったような気がするけど、思い出せないな…。
あ、あと学校給食ね。これ定番(今でもあるのかな?)。


さて、今日の更新。なんでも展示場内の「エルガ」を更新。
上記の写真を展示場に格納しただけですが…。


5月02日(火)「真夏日」
5月に入り、急に暑くなりました。昨日は最高気温32℃の真夏日!
夏日は今年に入ってからすでに何回かありましたが、さすがに真夏日は初かな?
で、会社のエアコンが故障してたりするから蒸し暑いのなんの。
世間は明日から連休らしいですが(というか、中には先週末からなんてとこも)。
私はどーせ仕事ですよ…。


●4月の日記へ●

●トップページへ●