日記・2009年9月

2008年 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。

9月27日(日)「塩郷ウォーキング」…10月18日UP
さわやかウォーキングに行ってきました〜。今回は下泉〜塩郷です。
今日は横浜から親戚が来るってことで、
時間的制限もあるので軽〜く単独行のつもりで行ってきました。
が、金谷駅でリンクでお世話になっているカメさんを発見! しばらく同行することに。

まずは、いつものSL1001レで出発。C11190+客車5両。
新金谷で補機を切り離したので、蒸機のパワーを感じる走りでした。
特に笹間渡→地名の連続急勾配のC11の加速っぷり→勾配での喘ぎはたまらんw
ちなみに本日の専務車掌はSLおじさん。
夏混み行く時に駅のホームで偶然会って以来でした♪

しかしまぁ、五和を過ぎた辺りで2人乗りのバイクがSLと並走し続け、
後ろの人がビデオカメラでSLを撮り続けている。
うまく撮れんのか? と疑問に思ってたら、、、
後続の軽トラ、運転しながらカメラ構えてんじゃねえよw
あぶねーな…。

そして下泉着。ここからウォーキングスタートです。

下泉橋を渡り、大井川西岸を進みます。
久野脇発電所辺りで、塩郷ダム湖が見えてきます。

大鉄の車窓とは反対側から眺める景色がなんだか新鮮。
なんだかんだと進んでいき(都合上一部ショートカット)、
くのわき親水公園(実は初めて来た)で小休止後、塩郷吊橋(恋金橋)を渡り東岸に戻ります。

そして、塩郷駅着。
次の電車で笹間渡へ出て、うりやで昼食。
後続の臨時電車急行(京阪3008F)で帰るカメさんを見送ります。
その直後迎えに来た妹の車で親戚一同と合流したわけですが、、、
なぜか、SLに乗って静岡空港に行くってことになってました。

ってことで、笹間渡に戻り、SL1002レに乗車。
行きはカメさんと2人だったのに、帰りは親戚一同での乗車ってことで、
SLおじさんを驚かしてしまいましたw

新金谷から私の車で空港へ。これで3度目だぜ…。
なんか九州沖縄の物産展とかやってたから(物産展最終日しかも 終了時間直前でしたが)、
辛子蓮根買ってきた♪

そんなこんなの一日でした。

うわー。
充実はしてたけど、平日も休日もほとんど家にいないじゃん>私orz

9月22日(火)「帰路は相鉄」…10月10日UP
起きて朝風呂したら、もうホテルのチェックアウト時間。
てことで、急いで出発。
せっかく東急多摩川線と池上線の見える部屋だったのにもったいない…。
まぁ低層階の部屋だったので、少ししか見えませんでしたが。

ホテルで前日のRGMの戦利品を読む時間なかったので、 さっさと帰宅して読むべし!
とか思いつつも、帰り道は鉄活動しながらです。
どこで鉄活動をするかは事前には決めてなかったのですが、
RGMの時にmacaronicさんと話してて、相鉄に乗ろうと決めたのでした。

てことで、横浜でヲ買い物の後歩いて平沼橋駅へ行って、帰宅兼鉄活動開始です。
まずは8000の新色、急行海老名行。

で、いよいよ乗車。
ホームに降りて、後続の各停を待ち受けます。

…ええ、11000系初乗車ですよ♪

二俣川で乗換えた急行海老名行も11000系!
ギャラリートレインで、車内外に子供が描いた絵が展示されてました。

そして、終点海老名を前にして、かしわ台で目の保養を兼ねて休憩w
8000旧色とか。

10000とか。

あとは、海老名から小田急で小田原へ。
あれ?平沼橋から小田原まで、通過した駅(非停車)はたったひと駅(厚木)だけかよ!
相鉄二俣川→海老名、小田急海老名→小田原と、紛れもなく「急行」列車に乗ったというのにw

んで。
小田原から新幹線で帰りました。こだまだから、こちらも通過した駅はゼロ、とw

9月21日(月)「RGM」…10月10日UP
擬人化中心の鉄道系オンリーイベントってことで川崎へ行ってきました〜。
まずはホームライナーで出発。新幹線は座れないだろうから、今確実に座っておくべきだろう。

静岡着。実はここまでは都産貿のイベントへ行く妹と同行w
ライナー料金は373系大好きな兄のおごりだよんw

静岡からは9:36のひかり。
相変わらずこの米原・岐阜羽島通過・浜松停車タイプのひかりは座れん…。
妹は指定取ってるけど、喫煙席なんか羨ましくないし(禁煙指定席は満席)。

新横浜10:21着。乗り換えの横浜線は、10:21発の東神奈川行。
線路内公衆立入による遅延のため、間に合わないはずの列車に間に合う。

横浜からは京急……なのですが。金沢文庫でのポイント故障で運転見合わせ。
すぐに運転再開したので、とりあえずやってきた快特2100に乗車。
列車選んでる余裕はなかったので、一発で歌うのが来てくれてよかった。

発車後の車内アナウンス「本日に限り次の川崎止まりとなります」に、どよめく車内。
なるほど、これが逝っとけダイヤなんですね。
11時過ぎに川崎着。とりあえず想定より少し遅れただけで済みました。

あとは、一部私信も兼ねて箇条書きで…(ぇ

・買い物は自重したはずなのに荷物が重い…

・やっぱりじゃんけんと抽選は残念な結果に。 自分の番号−1、−2番の人は当たってたが…。

・やっぱりみゆきさんはドジっ子属性だった。萌えすぐる〜。

・同窓会…もとい、打ち上げ一次会はまさかの37名!しかも偉い人多数…!!

・約半数が2次会にも参加。1次会で食べ過ぎたせいか、2次会はお通しだけで飲みまくる(ぇ

・3次会ははつかりさん達カラオケ組に1時間だけ参加。
空気読めなくてごめんなさい。でも楽しく貴重な経験でした♪

・そのカラオケボックスに、1次会のじゃんけんでGetしたポスターを忘れる大失態。
その絵師さんが目の前にいるというのに…!!
ポスターを取りに戻った為、京浜東北1本遅らせて0:31の最終上野行に乗車。

・こんなことならホテル取らずに徹カラでもよかったかもしれないと思ったり。

・でも1次会の食いすぎ(2次会の飲みすぎ?)が祟ったのか、真夜中にホテルでトイレに入り浸り。
吐きかけたけど、それは防御。でももし徹カラやってたら皆さんにさらに迷惑かけてたことでしょう。。。

・おかげで結局寝不足orz

9月20日(日)「佐久間ウォーキング」…10月10日UP
さわやかウォーキングで佐久間へ行ってきました。
まずは新幹線で豊橋駅へ。
ここから特急伊那路1号に乗るのですが、その前に119系を撮影。

団臨(レールパークや秘境駅を巡って伊那松島のモハ1を見るツアー)に
飯田色の119系が充当されると聞いていたので。
特急伊那路待ちの行列が長蛇の列になっていたので、
伊那路の指定席取ってなかったら撮れなかっただろうなぁ…。

で。
いよいよ伊那路に乗り込みますが、れるぱく客とさわウォ客で大混雑。
デッキ部もぎゅうぎゅう詰めで、指定席(車端のセミコン)に行くのにも苦労するってどういうことか。
こういう日くらいは増結しようよ、373系の運用は余裕あると思うのだが。

そんなこんなで佐久間着。いよいよウォーキングスタートです。

いきなり駅近くの商店で買った五平餅を食べながら、まずは山道を登っていきます。
川の対岸には竜宮渕と言われる岩壁が。

さらに進み、龍王ごんげん遊歩道の急な下り階段を下りていき、
つり橋を渡ると、龍王ごんげん(龍王渕)に到着。

近くの岩場でお弁当(いなりずし)を食べ、ウォーキング再開。
スタート地点の佐久間駅を過ぎ、佐久間発電所前の「電源踏切」近くで休憩。

…していたら、豊橋方面の電車が接近。

313系1700番代。飯田線というと119系のイメージなのだが…。

そして天竜川を渡ります。
この辺りはまるで究極超人あ〜るの聖地巡礼みたいな感じですが、線路は歩かないですよw
そして、中部天竜駅、佐久間レールパークに到着〜。

んで。
見るモン見た後帰るわけですが。
今回も帰りはバスをチョイス。いやだって、飯田線よりも安くて速いんですから。当然でしょ!
ってことで飯田線で約10分、城西駅で下車。ここからバスに乗るのですが、、、

駅に「水窪まつり9/19〜20」なんてポスターが!
こりゃまずいな。バスが混んでるかもorz

とりあえずバスが来るまで15分あるので、ちょっと散歩。
北へ5分ほど(バス停1区間分)歩くと、有名な渡らずの橋が見えてきます。

……もっとアクセスしにくいところにあると思ってただけに、ちょっとびっくり。
さすがに電車が来るまでは待てないが。

で、結局バスは続行便を引き連れて2台でやってきたのですが、、、
座れずorz
山道を1時間以上立ちっぱなしは、私はともかく同行の母にはきついので、
相月駅で下車して、結局飯田線で帰ることに。。。

相月駅で待つこと約5分。119系2連の豊橋行に乗車。
行きに乗った特急はまだしも、普通電車は遅い。
バスが二俣に着く頃、飯田線はまだ三河東郷辺り。
バスから乗り換えた天浜線が掛川に着く頃、こちらはまだ豊橋。
新幹線で猛追をかけるも、結局予定より30分遅い帰宅となりました。。。

帰りは本当は2000円弱で済むはずが、新幹線特急料金入れて5000円弱に。
事実上“座席確保料”3000円って、ちょっと高かったな…。

9月09日(水)「銀河鉄道999」…10月04日UP
大井川鉄道で銀河超特急999号が走ると聞いていたので、
せめて半日休み(というか午後からの時差出勤)くらいはしたいと思ってました。

しかし、仕事の方はひどい状況にあり……。
前夜も帰宅が0時を回るような状態だったので、とても半日休めるような状況ではなく
(午前中は休めなくもなかったが、そうすると完徹になりそう)、泣く泣く諦めることに。
実は前から妹に「999撮ってきてね(はぁと)」とか言ってあったのですが、
前夜に公式HP見せたらノリノリになってくれて、撮りまくってくれました♪

ところで大井川鉄道の駅って、ロケなんかではいろんな駅に化けたりするわけで、
千頭が大阪に、新金谷が広島や秋葉原になってたのを見たことあるけど
(他にも架空の駅とか、あと鉄道員は家山だったか?)、さすがに、
新金谷→メガロポリス中央、
家山→トレーダー、
川根温泉笹間渡→雨が池、
下泉→ヘビーメルダー、
駿河徳山→惑星こうもり、
千頭→惑星プロメシューム、
これはやりすぎ、げふんげふん、新鮮すぎだろとw

いやー、行きたかったな…。

(参考までにニュース記事を)

9月06日(日)「磐田の歴史を見付ないか」…10月04日UP
実に2ヶ月ぶりに落ち着いた日曜日を迎えることができました。
ってことでやりたいことはいろいろあるのですが、、、
とりあえず自分用に確保されていた青春18きっぷを消費することに。
本当は先週佐久間へ行くために1回分だけ確保してたんですが。

で、どこに行ったかといえば。
…磐田のさわやかウォーキングです。さわウォも実に2ヶ月半ぶりだし…(汗

磐田駅からスタート。まずは埋蔵文化財センターへ行くのですが。
…ウォーキング用に設置された看板に「埋蔵文化センター」って(汗
「財」が抜けただけだけど、なんか文化センターが埋もれたみたいいじゃないか。。。

あとは旧赤松家、見付天神社とか廻り、旧見付学校を見学。

最後に府八幡宮を経て磐田駅に戻りました。

これだけでは18きっぷの元が取れないので、天竜川、浜松で降りてヲ買い物とか。
…なんにも収穫なかったけど。
しかも、18きっぷの元が取れたかどうかは…?(未検証)

浜松も行くことなくなったよな…スーパーキッズランドなくなってから。
ともかく、そんなこんなで帰宅。

しかしまぁ、磐田のウォーキングで8km歩いたのは良かったが、
そのあと歩いた天竜川駅〜浜鑑とかで疲れが出てきたのはちょっとなぁ。
暑かったせいもあるけど、今後はもっと精力的に歩かなきゃいかんな。