日記・2009年5月

2008年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



5月31日(日)「久々のヲ買い物」…6月17日UP
またしても雨…。ちょっと降っただけとはいえ、
朝から曇り空だと塗装に取り掛かれないばかりかテンション下がりまくりで、
ステッカーすら作る気なくす(マテ
休みのたびにこれだよ。
バスコレ13弾発売から3ヶ月経つのに、晴天の休日は未だに数日だけか。。。


夕方、静岡へ久々のヲ買い物に出てみました。
先々週のホビーショーの時は時間切れ、先週はずっと母と同行だったので、
ヲ買い物はできなかったのです。

で、今日はバスで新静岡へ。ヲ買い物の外出だから、ヲーキングフリー乗車券利用です(ぇ
考えてみれば、新型インフル国内上陸後初めて公共交通での外出だったので、
マスクをしてみたのですが世間のマスク率は低かった。
お店ではどこも在庫切れなのに。いや、在庫切れだからマスクできないのか?

新静岡下車。
兄冥土へ行くには以前は伝馬町下車だったのに、センターの工事のため、
姉歯ビルの前で降ろされてそこから歩きです。徒歩1分で着くからいいけど。

そうそう。けいおん!のCDの買っちゃった…。
静岡ではふわふわ時間の発売が放送より先だったわけだがw
まぁいいや。通勤用のBGMにするか…。


5月30日(土)「本来は休み」…6月17日UP
結局、今週はいつもよりさらに残業が多くなってしまいました。
一番早かった月曜が22時前、それ以外は連日22時〜26時の帰宅orz
で、今日は本来は休みなのですが、
昨日は25時過ぎても仕事が終わらなかったので今日やることに。
来週はもとから忙しい月初だし、どうなることやら。


5月25日(月)「バスコレ通販瞬殺」…6月14日UP
京急のバスコレが0時から通販開始なので挑戦してみたのですが。

…瞬殺だ。。。
0:07完売か。
一瞬「在庫1」と出たので、購入数を1にしてやり直したが「在庫0」になったorz


そして夜。
残業中の20時半に地震発生…。マグニチュード4.6、震度3だったって。
地下核実験ではない模様(マテ


5月24日(日)「玉露ソフト」…6月14日UP
午前中、所用で川根へ。激しい雨の中を…。
午後。
雨は小降りになり、時々止んだりするくらいだったので、玉露の里へ行ってみました。
や、なんか玉露の里まつりをやってるみたいだし。
富士山静岡空港の内覧会も行ってみたいけど激混みらしいから…。
(昨日は入場2時間待ち&シャトルバスは混雑のため昼で打ち切りだとか)

んで、玉露の里に到着。
いろいろと出店が出てますが、昼食食べたばかりなので食べ物系はあまり手が出せず。
でもデザートにちょうどいいやとばかりに、玉露ソフトクリーム食べました。

クリームに玉露のつぶつぶが入ってますが、さらに玉露の茶葉を振りかけて食べます。
そこらで売ってる抹茶ソフトとかもうまいけど、でもそれよりさらに美味い。

あと、玉露のテンプラがうまかった(←試食してんじゃん

ところで。
玉露の里を通る藤枝市営バス朝比奈線。相互リンク頂いている先の某氏より、
旧大久保上滝沢線の車両も使ってるとの情報を頂いてたので気になってたのですが、
丁度運用に入ってたのは既存の車両で富士重工6E(りゅうせい号)でした。

帰りにしずてつ岡部営業所の前を通ってみたら、大久保線カラーのキュービックが
「龍勢号 回送」幕で止まってました。これは運用に入ってそうですね…。

ちなみにもう1台の大久保線車両のエアロスターは、
ナンバーを取られてしずてつ焼津車庫の廃車体置場(?)にいましたので
(ホビーショーの時に電車内から確認)、大久保線車両は1台存続1台廃止で確定かな。


5月17日(日)「一周忌」…6月14日UP
時間の経つのは早いもので。親父の一周忌でした。
昨日会社休んでまで、ホビーショーとトレインフェスタを駆け足で廻ったのは、
今日行けないから。会社休んででも土曜に行ったことで、
却って有利になったという説もあります。特に物販的な意味でw

でも命日よりも早いのですが、今日のこの日が一周忌って、
ある意味本当に1年という節目になってる日だったりします。
というのも、去年のこの日…というか、5月第3土日(5/17・18)が、
親父が最後に家に帰ってきた日だったのです。
去年のこの日の日記(2008年5月)では、沼津まで東名を走ったと書きました。
実はこの時、長泉のがんセンターへ、一時帰宅する親父を迎えに行ってたのです。
でもそれ以降、親父が自宅に戻ることはなく。。。

そういや静浜航空祭の方は、雨でいくつかのイベントが中止になったようで。
ブルーインパルスも中止…かな。
でも、和尚さんの読経が終わると同時に、爆音が響いたのはびっくり。
まるで終わるのを待ってたかのように。


5月16日(土)「静岡ホビーショーとトレインフェスタ」…5月31日UP
静岡ホビーショーとトレインフェスタ行ってきました。
今年も時間的制約から、行くのはこの2イベントだけで、
バンダイにも行かないし、静鉄長沼車庫にも行きません。

てなわけで、電車で静岡駅へ出て、シャトルバスでホビーショー会場のツインメッセへ。
9:30会場着後、入場列に並び7分ほどで入場。
真っ先に向かったのは、トミーテック。これは例年通りです。
つか、北館の入口近くだし行きやすいw

トミーテックでのお目当ては、やはり鉄コレ・バスコレ等のジオコレシリーズ。


…あれ? 貼り間違ったw(マテ
てか、トミーテックのブースに…
なぜか 咲-Saki-のフィギャーですか?

それはいいとして、本題はこっち。

次の鉄コレは、、、バス窓とか鮮魚台の付いた気動車がありますよ!
湘南顔バス窓の気動車!


実はとある車両を作るために、日車標準型(バス窓)の車体と
GMの湘南顔前面パーツは用意してあるんですが、
これの発売を待つことにしますよ…w

バスコレは観光型…
最近観光型が増えたかなという印象もありますが、
前回エアロスターKが出たので、路線車はとりあえずお休みでもいいかなと(ぇ


アオシマで気になったのは、けいおん!の可動フィギュア。

…もいいですが、やはりこれでしょう。


キャラメルNで静鉄デワ1ですかw
今日は静鉄の長沼車庫でデワ1を公開してますが、見に行く時間ないってのw
ともかく。
Nゲージとして見るとちょっとオーバースケールな印象。
キャラメルN動力を組み込むには仕方ないのかな?

そんなこんなでひと通り見た後、グランシップへ移動します。
時間的都合でフリマや自衛隊展示やデコトラまでは見れませんでしたがorz

ツインメッセから歩くこと約20分。トレインフェスタ会場に11時半に到着。
1階から展示を見ながら上階へ進んでいくことにします。

まず1階。
例年通りに目の保養を(ぉ そんな中、目を引いたのは、またしてもデワ1。


次は3階。
鉄道会社各社や駅弁屋などによる、いつもの物販ブース。
吊革なんか300円〜500円程度(会社によって違うが)で売ってたりするのですが、
今回は大井川鉄道が2000円で売ってましたよ…。
やたら高いですが、見るからに年季の入った感じで、まるで芸術品かのよう。
それは強気の価格設定になるわけだ。
…買わないけどw

岳南鉄道のブースでは鉄コレを販売。
過去に製品化された岳南の鉄コレ4両セットを2520円で。
…4両っていったらモハ1105(シクレ)が含まれるじゃん!
てことで1セットお買い上げ〜。
アキバで4000円で買ったけどな>シクレ

あとは、6階で鉄道模型やら鉄道写真やら…。
ここまではいつも通りなんですが。
なんか水戸岡鋭治氏絡みのパネル展示とかやってました。

そんなこんなでもう時間は13時過ぎ。
14時には帰り着きたいので、もう時間がありません。
てことで昼食用に、大井川鉄道ブースで新作の駅弁…
というか空弁の「静岡 味ものがたり」を買って帰ります。
なんか、ちょうどタイムサービスと称して500円だったのでw

んで、帰ってからは墓参りとか、明日のお年忌の準備とか…。
結局、イベントを2つしか廻れませんでしたが、事情が事情なので仕方ありません。
去年も2つだけしか廻れませんでしたが、去年は各1時間でした。
今年は各1時間半の時間が割けたので、まぁよしとしましょう。
つーか、今日はお年忌の準備という名目で会社休んでるわけだし、遊んでばかりいられませんw


5月11日(月)「静浜基地と静岡空港」…5月31日UP
今日から静浜基地の航空祭の練習が始まったようで、
日中は戦闘機(いや練習機か?)が飛び回ってます。
こっちは仕事中で、眺める余裕もないのでうるさいだけです。
とりあえず音が聞こえた瞬間はwktkするのにな…。

現場勤務の時は、ちょいと抜け出して空を見上げて見送ったものですが、
事務所配属だとそんなことする余裕ないもんなぁ...orz

そういや、ついに静岡空港近くの立木の伐採が始まったようで。
1週間で作業を終え、来週18日に作業完了が確認されれば、
19日に知事が辞表提出とのこと。やっと辞めてくれるのはいいが、
結局のところ「立木伐採のため」という言い訳に終始して地権者だけのせいにして、
最後の最後まで自分の「責任を取って辞める」とは言わなかったわけで…。


5月10日(日)「島田ウォーキング」…5月24日UP
島田のさわやかウォーキングに行ってきました。
今日は母の日なので、母と一緒に参加(それはいつも通りだけど)して、
ばら公園で母の好きなバラソフト(ばらの花が入ったソフトクリーム)を食べるぜ!

とか考えてたのですが、母は、足が痛いから一人で行けとのこと。
そんなわけで、今回は一人なのでハイペースで歩いてきました。

島田駅南口から出発。まずは蓬莱橋へ。
渡橋料100円払って渡ります。なんか渡るのは久しぶりだなー。

(渡り終えて対岸側から撮影)

七福神の小路を歩き蓬莱峡を通過。
沿道に七福神が立ってますが、そのあとなぜかたぬきが…。

牧之原の茶園の片隅を通った後、島田大橋を渡り、大井川の東岸側に戻ります。
島田大橋からは、さっき渡った蓬莱橋が見えました。


そして、ばらの丘公園に到着。
ソフトクリーム屋は…
…大行列!

母は来てないし、自分だけだからソフトクリームはパス!
いつもこんな混んでることないのに…。
ま、ばらが見頃だし、さわウォ開催日だし、仕方ないか。

てことで、一路ゴールの島田駅へ。
着いたらなんかゴール受付が大行列。30人以上はいたな…。

ともかく、ゴール受付を済まして電車で帰宅。

…しようとしたら、なんかキヤが止まってたので、帰りの電車内から撮ってみた。



ちなみに、昼食は母と特上寿司だじぇ。
母の日だから!
…寿司券使ったから実際にはそんなに金出してないけどなw


5月09日(土)「未来形アイドル」…5月24日UP
さすがにGW明けはハードだぜ…。
仕事終了が22時過ぎるのは、まだ月初だから仕方ないが、
今日…土曜なのに21時になるとは想定外だった。。。
帰りにスーパー寄ってこうと思ってたのになorz

スーパーといえば、先週寄ったザ・コンボ。
BGMがどこかで聞いたような曲だな?と思いつつ帰宅してから、曲が判明。
未来形アイドル(ラムネ&40主題歌)でした。

アニソンだと知らなければ、店内BGMとして違和感…無い?
…こともないかw


5月06日(水)「アニメ三昧…いや、アニメ三本」…5月23日UP
疲れが溜まってたのか、爆睡しちまった…(汗

それはそうと、今日で4連休もお終いです。
うん。休み足りない。
なんかネット上で見掛けたのですが、
12連休もあると暇すぎて困るような書き込みとかあったんですが。

…ネタだよね?

仮に16連休とかあったとしても時間足りねぇよ!


まぁそんなわけで、今日はバスコレを弄ってみ……たかったのですよ…。
いや、またしても雨で塗装できず。今日は晴れるはずじゃ…?
仕掛かったヤツが4/18以降塗装できないまま止まってるんじゃん。
いつになったら塗装できるのかな。
色々忙しいから、次は…5/24以降か?
いつになるかわからんorz

そんなわけで、塗装ができないまま代わりにステッカーとか作ってみたりしたのです。
でも、思うように行かず。結局、予約録画してて放置状態になってたアニメを3本、
他1本のテレビ番組を消化(視聴)してみたり。


アニメ3本のうち1本は、随分前にやってた「ルパン3世VS名探偵コナン」。

ミラ王女の容姿に、こりゃお約束の展開かと思ったわけで。
そんなことより、王女の声。
いい声だな、でもどこかで聞いたような?と思ってたら。
…堀江由衣だったのか!
EDのスタッフロールまで気付かなかったorz
まだまだ精進が必要だなー(何


2本目は、咲・第5話(5/3放送分)。

合宿って、どんだけいいところへ行ってるんだw
合宿行くためのバスでの移動シーンに、
思わずウォーターボーイズの水族館(合宿?)へ行く場面を思い出した。静鉄の5Eだったんだよなー。
個人的にピンク髪苦手なんですが、和は萌える。かがみんぽいとか思ってたら、
中の人、らき☆すたの初期のドラマCDではかがみんやってたんだ…!


3本目は、けいおん!・第2話(4/29放送分)。

第1話は見逃したので、今回が初見。
放映がキー局よりかなり遅れてますが、アニメ不毛の静岡ですから、
遅れなんか気にせず、1本でも放映されるアニメがあることをありがたく思わなくちゃ。
キャラとしては…やっぱ澪かな! EDかっけーw 楽器やりたくなるなー。
そして、第3話以降も視聴継続…っと。


5月05日(火)「バスコレ藤枝市営バス」…5月23日UP
バスコレを改造して藤枝市営バス上滝沢大久保線をつくってみました。
2007年4月に開業(というかしずてつ廃止で市営化)してから、
2009年4月の委託先変更までのわずか2年間の活躍でした。


右側が昨年作ったキュービック。水色部分は手持ちの青22号を使用しました。

で、左が今回作ったエアロスター。
キュービックの時に使った青22号がしっくりこなかったので、スカイブルーを購入。
似たような色でも、やっぱこっちが正解でした。

両方とも、行先表示を大久保行にしてしまいましたが、
大久保行って1日1本だけだったんですよね(汗


5月04日(月)「LTS」…5月19日UP
のり学…じゃなくて、Little“T”Star2へお出掛け。
実際には、アキバに寄って買い物とかしたわけですが。

イベント的には、ま、挨拶回り要素が大きくなったかな、と。
打ち上げの呑みが重要行事になってますよと。

そんなわけで、いつもの打ち上げの方は2次会まで参加し、最終N700系ひかりで帰還。
浜松町21:55の山手線に乗りましたが、たぶん21:57の京浜東北までが限度だろうな…。

2次会はビール一杯だけだったのですが、1次会で結構飲んでしまったためか、
新幹線乗ってから結構キました。
気がついたら窓の外に「Koito」って…。もう静岡かよ!
最終のひかりだし、寝過ごしたらシャレにならんぞ。


5月03日(日)「連休初日」…5月19日UP
今日は昼間は親と川根へ。夜は親戚と食事。
4連休初日ながら、割と平凡な休日でした。


…短すぎ?

本日の大鉄の蒸機は3往復。
1003レはトラスト用のスハフ43×2とオハニ36も連結。

あとは、、、
親戚との夕食に行くのにウォーキングで入ったって事くらいしかネタがな(ry


5月02日(土)「GW(怒)」…5月13日UP
1日が深夜残業になるのは月初だからいつものことなんですが、
まさか2日(土曜日)まで深夜になるとは思わなかった…。

高速大渋滞で、昨日到着の貨物遅れとか影響が。
大半は混雑見越して早くに来たようでしたが、朝他社に降ろしてから来るようなのもあるからね…。
GWが混むのは例年そうなんですが、今年は激しすぎ。
運送屋さんも対応しきれないでそ。これじゃぁ。

結局夜9時くらいまで電話連絡が続きました。
出荷元の多く(特に大手商社)は休みに入ってますが、
緊急連絡用のケータイが大活躍ですな(汗


●4月の日記へ●

●トップページへ●