日記・2006年 9月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



9月30日(土)「鉄コレでZoom-Zoom」
9月ももう終わりなんですね。。。
来週から長袖&ネクタイ。まだ衣替えには早いよ。また汗だくの日々がはじまるのかorz
ここ最近朝は涼しくなってきましたが、昼夜はまだ暑い日もあるし。
今日も、というか今まさにTシャツ1枚で冷房効いた部屋にいますが何か?

今日は鉄コレ第3弾を買って来ました。
いわゆる箱買いってヤツですね。大人買いともいいますなw
近くに晒し売りの店でもあれば南海だけを買いたいところですが。
都市圏の人が羨ましく思える瞬間です…。

そんなわけで、箱買いしたものの使うのは南海の2両のみ。
早速行先表示板掲げて大井川仕様にしてみたり。
南海の車番は21001+21002ではなく、21003+21004なんですね。
21001Fなら側面にサボ着けるから、記号的にももっと大井川っぽく なるのになぁ。
21002の青い前面表示板も魅力的だし。21003だとパンタ撤去せにゃならん。
とりあえず、一畑のパンタ撤去パーツ載せましたが、なんかちゃちいから、
他にいい方法考えないとな。折角買ったTomixのパンタ潰してみるか?(w

ともあれ、この南海ズームカー。2編成4両繋げてZoom-Zoom走らせたい。
……ところで、部屋の片付けは?(ぁ

さて、今日の更新。
リンク1件追加。takachihoさんのtomak of contrailです。
都道府県、鉄道、高速道路などの擬人化絵がメインです。
ほっきゅんやななちゃんの創造主ですよ!? バナーもほっきゅん!
一部、18歳未満お断りな絵も含まれますのでご注意あれw
…って、リンク返しにしては遅すぎですねorz スミマセン。。。


9月24日(日)「片付け」…9月25日UP
一日中部屋の片付けをしていました。夕方まで家から一歩も出ることなく…。
で、夕方、本屋へ。帰宅するとまた片付け。
なんとか本棚周りと押入れ前の半分くらい片付いたような気がする。
来週以降、机周りとPC周りに着手…できるかなぁ…?(汗


9月23日(土)「立席券」…9月24日UP
相互リンクの大鉄君が先日大鐵に乗りに行ってたのですが、
C5644が新金谷へ、313Fが千頭に移動していたそうです。
てなわけで、今日は午前中ちょっとだけ会社へ顔出した後、新金谷へ直行してきました。

新金谷へは11:50に到着。
…って、SL急行101レ直前に到着してしまったので、せっかくだからと乗り鉄することにしました。

まずはC5644の存在を確認。
そしてすぐ駅窓口でSL急行券(満席なので立席券でしたが)を購入し、
入場すると丁度C2牽引の101レが入線するところでした。


立席券ですが、予備席が空いてるとのことなので、なんとか座席にありつけました。
進行方向左側なので、神尾通過時にたぬき村を狙ってみたり。

車内からたぬき村撮ったの、初めてかも…?

で、千頭到着〜。C5644の居た場所にはE103だけが取り残されていました。
そして、音戯の里側には313Fが、ヨとそよ風号(?)に挟まれて留置されていました…。

…とまぁそんなことしてたら、折り返しの時間です。南海21001Fに乗車。
お昼食べる時間もなかったので、帰りは途中の川根温泉笹間渡で下車、
うりやで遅い昼食となりました。
店内には、先週引き渡したテールマークがデカデカと飾られていました。
やっぱ目立つな、あれは(^^;
気がつけば次の電車の時間。京阪3008Fで新金谷へ戻り、帰宅しました。


9月17日(日)「コテージの朝」
てなわけで朝帰り〜(ぇ

昨日、寝たのは25時。で、朝は5時半起き。
いや、今日仕事な方はこの時間に出発だというので見送ったわけで。
その後ちょっと寝ましたが、結局6時半には起きちゃったかな。
朝からいろいろと駄弁ったあと、8時に別れて帰宅しました。

午後はちょっと買い物。行く途中で昼食ってことで吉野家に寄る。
…時刻は14時、お昼にはちょっと遅い時間だというのに、
なぜか駐車場はいっぱいで店内を少し混んでました。
牛丼復活は明日だろ? なんで混んでたんだろ。
まぁ、明日はもっと混むんだろうけど…。

買い物行く途中で雨が降り出す。そう激しくはなかったけど、、、
やっぱバス減便は痛いなぁ(謎


9月16日(土)「BBQ」…9月17日UP
ぷろじぇくと288のBBQオフ行ってきました。
仕事を終わらせてから車で笹間渡のうりやへ。
なんと先日の貸切オフの時のテールマークをうりやさんで置いて頂けるそうなので…。
オフ主催のJ・Oさんが到着し、マークを引き渡しました。

で、その後はバーベキュ〜。車で行ったのですが、酒飲んだからコテージに一泊することに。
車中で仮眠し酔いを醒ましてから帰るとか、終電で帰って翌日車を取りに来るとか考えましたが、
最も簡単かつ確実な方法と相成りました。
折角だからコテージに泊まってみたいっていう気持ちもあったので…。
予約はなかなか取れないみたいなので、貴重な体験になったかと。


9月10日(日)「水路橋」
ここ最近あまりにも自分の時間がとれず、運動不足も極まってきている感があるので、
少し歩いてみる事にしました。
歩くといえば…。以前から細々とやっていた大鉄沿線ウォーキング。
まるまる1駅間を歩くわけですが、まだ歩いていない区間は、五和〜神尾、
川根温泉笹間渡〜地名、そして塩郷以北。
……いきなりはしんどいかな?ってことで、中途半端に歩いてきました。
神座〜(大井川水路橋)〜釜谷〜五和。

まずは島田市コミュニティバスに乗り、五番組公会堂で下車。
川に向かって歩くとすぐに水路橋に辿り着きます。

すぐ近くに新しい水路橋の建設が進んでいますが、新旧とも道路として活用する案もあるようです。
景色を見ながら渡っていると、対岸に大鉄の電車が。
お京阪3000系金谷行、近鉄16000系千頭行を見送りつつ対岸に到着。
ここで15分ほど一休みし、C2牽引のSL急行101レを撮影後、国道473号を歩いて五和へ。
五和から南海21000系に乗車、新金谷でバスに乗り換えて島田に戻りました。


9月09日(土)「アンケート」
もうね。休みはとりあえず睡眠確保と、疲れをとるだけ、って感じかな…。
ええ、今日もその通りさ…。
今日何したかったって…。買い物と、わずかに地元の撮り鉄した程度。
アンケート(謎)とかやらにゃならんが、とりあえず今日はもう寝るか(ぇー

てなとこで今日の更新。
旅日記に「神尾駅ノート5周年記念オフ・進行編」を追加。
オフから2ヶ月経過。でもまだ旅日記は千頭に着かないよ…。
ま、その辺は次回…かな???


9月03日(日)「ミニバスコレ」
忙。
きつー…。

ようやくミニバスコレを入手。月末発売ってマジ勘弁してくれ。
忙しくて買いに行けないじゃないか…。
通販という方法はあるものの受け取りの問題もあるし、
入手したところで結局翌月最初の日曜まで開封せずに放置安定だろな。

さておき。今回は特に押さえたい車があるわけでもなく。
強いて言えばリエッセは欲しいなぁ、という程度なのでボチボチ買って終了。

そいえば、グリーンマックスの119系するがシャトル2両セットが何セットか売ってました。
これって限定品じゃなかったっけ?
つか、限定品って書いてあったし。一体何が限定だったのだろうか。
まぁ、発売当初はほぼ瞬殺状態でしたので(それでも先日のKATOのスハフ42青よりはマシか?)、
待望の、ってところか? 私は買いませんがね。4セット持ってるし…。
むしろモーター無しの増結セットの発売を希望したい。
模型の8両編成でモーター車4輌は多すぎだろ。実車と同じじゃないかw
私の場合飯田色の増結セットと足回り替えましたが、それでもモーター3個…。
いや、もっと気になるのは、付属のシールが修正されたかどうか。
禁煙ステッカーが必要分入ってないのってどうかと思う。


関係ないけど、トップ画像替えてみました。311系〜。


●8月の日記へ●

●トップページへ●