日記・2010年5月

2009年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年 1月 2月 3月 4月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



5月30日(日)「蓬莱橋ぼんぼり祭」…6月15日UP
島田のさわやかウォーキング〜♪
本当は蒲郡行く予定でしたが、同行予定者の都合がつかなくなったので、
島田への単独行に変更w
島田スタートのウォーキングは大抵蓬莱橋へ向かうのでありきたり(失礼)なんですが、
今回は一応、蓬莱橋の「ぼんぼり祭」ってことで…。


金谷坂石畳の直前で、菊川開催のさわやかウォーキングのコースと合流。
そして、無事にゴールの金谷駅に到着しました。
…って、日記を端折りすぎですか(汗

ところで、ついでなので久しぶりに神尾にも寄ってみたり。
神尾駅へ繋がる市道が3月初旬に崩壊、4月下旬に仮復旧したわけですが、
ようやく仮復旧後の初訪問を果しました。


5月23日(日)「法事と大雨」…6月15日UP
法事終了。大雨はキツイはorz
次回の法事の時に見るかもしれないから、参考キーワード書いておく。
りんご、バナナ、みかん。あとマンゴー198円w
ごはん。パパっとライス(旧パックんライス)が便利っぽい。
蝋燭は余裕を持って用意しておこう。

さて。昨日22日も休みだったので、久しぶりの連休でした。
前回連休だったのは3月21・22日だから、実に2ヶ月ぶり。
あまり休んだ気がしないがな…。


5月16日(日)「わさびと漁港」…6月08日UP
かつては鉄道貨物の専用線などが静岡市内随所にあったようで、
新幹線の高架橋にその名を見ることができます。


ってことで、16日の日曜は静岡のさわやかウォーキングに行ってきました。

静岡駅からウォーキングスタート。
最初の経由地が上記の跨橋跡なんですが(もう一つ「西武鉄道線路橋」というのもあった)、
よくこんなマニアックな物件をコースに組み込んだものだ。

そして発電君を目指して安倍川沿いを南下。
南安倍川橋を渡ると、ほどなくわさびで有名な田丸屋の工場に到着。


ええ、GWに都産貿のLTSで何人かの方にお配りした「キットカットわさび味」にも、
この田丸屋のわさびが使われていたと思います。
(って、これUPしてる6/8時点では、まだLTSの時の日記書いてないのだが…。)
わさびソフトうまうま。あ、そうそう。工場見学もできるのです。

そして、用宗漁港へ。
漁港まつりで、メインはしらすなんですが、、、
人大杉。特にしらす関連の出店のところは。

結局しらすは諦めましたが、いろいろ食べました。
とろろ飯・丸子汁、鮎の塩焼き、桜えび、うなぎの肝、モツカレー、静岡おでん、トマトおでん…。

そして用宗駅へ行き、ゴール。
その後は、、、
前日に廻り切れなかった、ホビーショーのクラブ出展を見るべく、ツインメッセへ。
ざっと廻ったのち、シャトルバスで東静岡へ。
バス乗り場へ行くと、丁度バスが来たうえ、待ってる人も多くなかったためすぐ乗車できた。
列最後尾に着いてから東静岡到着までわずか20分ちょっと。
これなら来年以降はバス移動前提でいいかもしれない。

東静岡駅でいなじさんと合流。
東静岡駅から歩いて、静鉄長沼駅構内の車庫へ。
スカート取り付け完了間近で、スカート無しの1000系を見られる貴重な機会。
しかも前面帯も撤去したってことで、行かねば!と思ったのです。


帯と側面広告を撤去していた1007Fが入場後、前面帯を撤去して走っていた1003F。
なんと今回の展示に合わせ側面広告も撤去したようです。
それにしても懐かしの急行幕、いいですね〜。

どこぞの罵声大会なイベントと違ってのどかなムード。
そんな中、1003Fたんを激写したり、ぺちぺちしたり、ローアングルから覗きこんだりしましたw

そうそう。木造電動貨車のデワ1も忘れずに押さえておきましょうね〜♪
デワ1も一応自走可能ですが、あまり自走させたくないらしく、
展示に際しては職員が手で押して移動したそうですw
モハ20が解体されてしまったのは残念ですが、デワ1が末永くみんなに愛されますように…。

あ、来年のイベント時には、スカート付きで前面帯無しの1000系とかやらないかしらんw


5月15日(土)「静岡ホビーウィーク」…6月06日UP
今年も静岡ホビーショー行ってきました〜。

静岡駅からシャトルバス。
今年はしずてつだけじゃなく、日本平自動車も充当されてるようで。
列に並んでたら、丁度日本平自動車の貸切車に当たりました。
前後の車が路線車(しずてつ)だったのに…路線車に乗りたいorz

会場着。
当然の如く、鉄道模型関連から見て廻ります。
鉄道模型関連で気になった車両はというと。
KATOのチビロコとか、チビ凸とか。


…どっかで見たような塗色だなw
それはさておき。
チビロコは何十年も前から探し続けてたのですが…。
Bトレや鉄コレの登場で相乗効果ありそうなのに再生産もなく、
もういいやと思いかけてた代物。まさかリニュかかるとはね。
結局去年だったか、とあるルートで1両だけチビロコを入手できたわけですが、
これで安心してチビロコを黒く塗れるな…チビ客車の使途に困るがw

あとは、マイクロの119系。

GMが出さなかった試験色。つか、するがシャトルSS7編成。
実は、塗り替えで作ろうかとGMのジャンクボディは用意してあったりしますw
(これで必要なくなりそうですがネ)

それにしても。
試作品はホロとか禁煙車マーク見る限り、するがシャトルじゃなく飯田線仕様のようで。
(これはするがシャトル色も同様)
ま、GMのするがシャトル色も禁煙車シールが1両分しかなくて、飯田線仕様になるわけだが。

ほかは…、
青島の軍艦島とか、はやぶさ擬人化とか……。
けいおんのラジコンヘリもあったな…。
あ、モデモ…つか、長谷川のとこ(だったかな?)にアイマス戦闘機が。
どうやらステルス機のようで。だったらアイマスじゃなくて、咲の東横桃子でやってほしいなw


あとは、、、
トミテクブースでジャンク品狙いで12時近くまで待ってたのですが、今回は無し?
ってことで諦めて撤退。どうやらジャンク品はその後に出てきたらしいorz

その代わり、バスコレ第15弾を(ブラインドパッケージでは)初めて購入!
2個買ったら、そのうち1個は開封売りで買った常磐でした。
一応欲しいクルマではあるけど、ダブりになるので、当たりなんだかハズレなんだか…。
そしてもう1個はなんとシクレw
こんなコトで運使って、当たりなんだかハズレなんだか…。


ホビーショーの後は、グランシップのトレインフェスタへ移動します。
いつもシャトルバス待ち時間が長いので、例年通り徒歩移動を敢行したのですが…。
東静岡行きのシャトルバスが増便されている?
こちらは日本平自動車のバスが多数運用されていた。
これなら多少待ってもバスの方が早いかも。

ともかく、グランシップに到着。
会場前のミニSLは子供に人気。
…なんですが、フツーは子供ウケのいいSLとか新幹線が定番ですよね。
なぜに凸型電機がいるんですかw マニアックだな…。

会場入り。
いつも通り1階から順に上階へと進んでいきます。
が、今回は3階は駅弁等食品系物販のみで、鉄道会社がいない!
鉄道会社は6階になってたのですが、見た感じ鉄道会社の駅弁が多く残ってるような。
現に私も去年は大鉄のを買ったけど、今回は駅弁屋のを買ったしな…。

そして、エレベータで10階へ。
着いて外を見ると…。


新型スカイライナー!
こんなところで甲種輸送を見ることになるとは…。

そしてタイムアップ。
夕方から会社行くのですorz
前日に大トラブルが発生して休日出勤フラグという最悪パターンだったのですが、
ホビーショーとトレインフェスタを外せるわけもなくw
ただ、 2会場に時間掛け過ぎて、長沼行けなかった…。

ってことで。
今回、ツインメッセで合流したカリスマ車掌R'さん、
ツインメッセで会ったN君、
グランシップで会ったしてきやさん、
グランシップで合流したいなじさん、
お疲れ様でした〜。


5月09日(日)「廃墟」…5月29日UP
廃工場…なのかな?

廃墟っぽい物件があったので撮ってみた(何



高く高く、緑が…蔓が上ってゆく。



時が止まったかのよう………いや、止まってない。緑に覆われ、土に返っていくのか。





…てなわけで。

最近、動画サイトで廃墟系動画とか見てびっくりしたわけですよ。
廃墟系サイトの方の写真って、凄く綺麗なんですよね。
あの美しさは真似できませんなぁ。。。


さて本題(?)。
さわやかウォーキングに行ってきました〜。
興津駅からウォーキングスタート。
最初に寄るのは宗像神社ですが…。

女体の森ってなんじゃ!?

で、小島まで歩を進め、酒瓶神社に到着。

“さかべ”神社、と読むんですね。

小島陣屋跡を経て、龍津寺でなんじゃもんじゃの木を見る。
そして興津駅へ戻ってきて、ゴール…
…を目前にして、駅前の店でソフトクリームを食べてから、ゴールしたのでしたw


ちなみに冒頭の廃工場らしき物件は、ウォーキング中に撮影してたりします。
勿論、全て公道(つーか、さわやかウォーキングのコース)から撮ってますです。


5月05日(水)…後日更新予定



5月04日(火)「エルガ澪」…5月25日UP
朝から1時間半ほど仕事してから、東京へ。
新幹線こだま、14号車。ガラガラ。1両に数人しか客いねぇ。
三島、熱海から大量乗車するも、まだ窓側席にも多少空きあり…。

まずは都産貿でヲ買い物…?
一応、咲オンリーへ行ってみたが成果は僅少(ゼロではないが)。
その後東方系で出てた、リンクや某所でお世話になっているオホーツクさんに挨拶しただけで、
都産貿から撤退。

思うところあって、北総線方面へ向かう。
大門から都営車の高砂行きに乗車。高砂で北総線を待つが…17分待ちorz
いつもこうだよ…日医大開業時も、東松戸で日医大行き40分待ち喰らったしorz

でも! その待ち時間に京成3050の試運転が!

一瞬、北総の車両かと思ったのは秘密w

そしてようやく来た、印西牧の原行きC-Flyerで秋山へ。
ここで松戸新京成バスを待ち受けます。

が。 またやっちまった…バスは30分間隔(一部40分)なのに、上下両方向とも30分待ちorz

待つこと30分。定刻なら東松戸病院行きが先に来るはずが、まず松戸駅行きが到着。

やってきたのは、狙い通り「エルガミオ」♪

発車すると同時に、別の乗り場に東松戸病院行きが到着、、、
って撮影が間に合わないってのorz

一応、狙い通り「エルガミオ」でしたが。

…なにがしたかったかって?
「秋山でエルガ澪」を撮りたかっただけですが何か?
まぁ自己満足の世界ってヤツですかねw

一応撮るには撮ったし、次のバスまでさらに30分も待てないので、撤退。
品川の宿に荷物を置いたあと、
リンクや某所でお世話になっているいなじさん達と大崎で合流して食事して、本日は終了。


5月03日(月)「仕事」…5月25日UP
休日出勤。今日一日踏ん張れば、明日から待望のGW2連休!
…のはずが。
別の要因で仕事を終わらせることが出来ずorz



●4月の日記へ●

●トップページへ●