日記・2007年11月

2006年 11月 12月 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



11月24日(土)「すまた川」…12月23日UP
一応休日出勤…ですが、仕事をお昼前に終わらせた(というか打ち切った)、
そのまま奥大井へ向かいました。

というのも、9月24日にさわやかウォーキングで歩いた所に行ってみたくなったので、
突発的に出撃です…。

大井川鐵道に乗車。行きの電車は近鉄16002Fでしたが…千頭に着くまでほぼ満席でした。
千頭からは寸又峡線のバスで白沢温泉入口へ。
バスはなんと続行便が2台用意されていて計3台。3台目は新型セレガでしかも空いてましたが、
途中で降りる客は1号車(通常の路線車・ほぼ満席)へと誘導されましたorz

バスを降りてからは、9/24とは逆回り(但し、もりのいずみと小山の吊橋は非経由)で歩く。
土本駅の対岸を過ぎるとすぐ、大井川とスマタ川(←なぜか変換できない)の合流地点に架かる、
寸又川橋梁が見えてきます。

が。
陽はすでに山の影にorz
そうか午前中に来るべきだったんだ…。でもとりあえず、やってきた列車を撮影。


井川線10両編成。(機関車2両を含む)
なにげに井川行き最終列車だったりします。 …まだ午後1時半なんですが。
この後、さわウォでは非経由だった沢間駅に寄ったりしながら、千頭駅まで歩いて戻ってきました。
6〜7km程歩いたでしょうか…。

ちなみに千頭駅に着くと、丁度SLが出る3分前だったので、立席承知でSL急行に乗って帰りました。
時間が無かったのでカマは確認できませんでした…
…が、車内放送でC5644と判明。
下車後に見てみたのですが、タイ仕様の緑色のボディってかなりインパクトあります。
写真で見るよりも。


11月23日(金)「はこね」…12月16日UP
箱根八里は馬でも越すが…
とはよく言われますが、箱根の関所は「入鉄砲」よりも「出女」に特化していたそうで、
そう考えるとむしろ、「大井川は女でも越すが、越すに越されぬ箱根の関所。」
と言ってもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。


そんなわけで(何)、家族で箱根に行ってきました。
本当はひきこもって模型弄りでもしようかと思ったのですが (その前に部屋を片付けろよ…)、
たまにはこういうのもいいかな?と。


まずは箱根関所を見学。

続いて関所資料館へ。
そして昼食の後、旧東海道杉並木〜石畳と歩く。
戻りは旧街道(県道)を歩いてきました。計7kmほど歩いたでしょうか。

石畳を歩き終えて県道に出ると、石畳入口のバス停があったので、
そこからバスで戻ろうかと思ったのですが…。
バスは30分間隔で、2分前に出たばかり。
もしかしたら遅れててまだ来てないのかもしれないけど、その保証はないので結局歩きました。
結局7・8分遅れくらいで通過していきましたが。

その後、杉並木を歩きつつ、恩賜公園へちらっと踏み込んだりした後、帰宅しました。




そういえば、折角はこねへ行ったのに、
はこにゃんを見かけなかったな…。(←それはひこね???


11月18日(日)「静岡相良線に新型セレガ」…12月13日UP
今日は、榛原へ行ってきました。バスで向かったのですが、
天気も良いので途中で降りて軽便廃線跡を辿りだしたら小雨が降ってきやがった…。
すぐ止んだけど……。

で、根松付近で廃線跡を離脱し、バスで静波海岸を目指す事にしたのですが。

根松から静岡相良線に乗るか、病院入口から初倉線に乗るか迷った末、初倉線を選択。
やってきたのは、相良営業所唯一の低床(ワンステ)車!

こっちを選んで正解! と喜びながら静波海岸で下車。

その直後、静岡相良線がやってきまs





新型セレガ!!?

駿府ライナーとかの長距離路線のみならず、静岡相良線にまで進出かよ!

こっちに乗ればよかった...orz

いや。初倉線を選んだから、落ち着いてセレガを撮れたんだ。
そういうことにしておこう。


11月17日(土)「鉄コレ弄り」…12月10日UP
ちょっとした買い物をしに、しぞーかへ行った。
例の×□ン広告バスが、前回、前々回と全く同じスジでやってきた。

しずてつって、まるで運用が固定されてるかのように、
同じスジに同じクルマが入ったりするのですが、まさか今日もまた本当に来るとはw

今回は純粋に買い物だけのつもりだったのでカメラ持ってなかったけど…。

んで。
買い物に出た以外は基本的にひきこもって、鉄コレ弄りを。
そんな一日。


11月11日(日)「突発神尾オフ」…12月09日UP
仕事のやりのこしがあったので、トシピロさん主催の鉄道模型運転会をキャンセルし、
家で書類作成に勤しむ事にしていました。(スミマセン)

昨日も気分転換に撮影に出たものの(先に気分転換するなよ)、
帰宅後はエクセルワードと対峙したが…全然進まなかった(汗


そして今日。
やっぱり気分転換することにした(ぉ

…いやさ、突発オフフラグが立ったっぽいので…。


今日はSL3往復に加え、家山までの臨時も出てたりするが、
とても全部撮ってる場合ではない...orz

ともあれ、本日の本命!

今日もまたタイ国鉄735号機を撮ってみた。
アベシンさんちの小毬ちゃんとは初対面です。
観鈴ちんはお久しぶり。


こちらは家山行き臨時の折り返し回送…。


この後、この突発オフ参加の皆さんは寸又峡まで行かれたようですが、
私は川根大福への先導までで脱落して帰宅しました。
短い時間でしたが、参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


11月10日(土)「C56−44」…12月09日UP
撮ってみた。

なんかススキがいい雰囲気だったのに、それがうまく生かせない。


タイ仕様だと斜め後ろからの方がカッコいいと思うのは私だけ?
今度はバック運転も狙ってみようか。


11月03日(土)「大道芸W杯」…12月02日UP
今年も「大道芸ワールドカップin静岡」に行ってきました。
毎年の事なのでアレですが、とりあえず見た中から、パフォーマーを3人ほど。
(ていうか、写真撮ったのがこの3人だけ)

まずは、POWER BOMB 匠@新静岡センター。
写真見ればわかるとおり、すぐ後ろはバスターミナルなので、
ここではバスウォッチングしながらの鑑賞です。


お次は、モノジャグリングショータック!!@SHIZUOKA109前。
なぜか、SoftBankの店から登場。
なんでも色々なモノを使ってジャグリングします。


そして、加納真実@小梳神社。
例によってシュールな笑いが。人によってツマランかツボに入るかのどっちかだよな。
去年はケンタッキー店員に交際を迫ってたが、今回は…w(謎



大道芸ワールドカップは静岡の市街地で開催されています。
先にも書いたように、バスターミナルでも行われています。

ということは。


メロンブックスの広告車がチェックしやすいんですw


10/27は雨の中の撮影でしたが、今日は陽光の下で撮影できました。
てなわけで公式側の広告部も。


…よくよく考えてみれば、10/27と全く同じスジに入ってるわけで。
まぁ確かにしずてつって同じクルマが同じ運用に入る事多いですが。

どちらにしても、やっぱり全面ラッピングを希望w


●10月の日記へ●

●トップページへ●