日記・2010年7月

2009年 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



7月25日(日)「新京成800と咲祭、松屋銀座」…8月01日UP
津田沼→蒲田→銀座と廻ってきました〜。
まずは新幹線接続のいい、私の大好きな某列車で出発w
…のはずが、寝坊のためギリギリ間に合わずorz
次の電車に乗れましたが、ホームにダッシュして間に合わず、
階段渡ってまた別のホームに駆け込む虚しさときたら…。

新幹線も1本落とし、東京着。
19番線から総武地下4番線へ東京駅の端から端(京葉地下を除くw)へとダッシュ、
3分乗換えに成功、無事に総武快速(1分延)に乗車できました。。。

最初の目的地は津田沼。新京成800形のさよなら列車目当てです。
基本的に葬式鉄はしないんですが、こっちに住んでた頃に何度も乗った車輌で、
思い入れもありますゆえ…。
当時は日中運用もそれなりにあったとはいえ、滅多に当たらない車両でしたが。

さて。
遅くなってしまったので、撮影場所を選んでる余裕はありません。
とりあえず手近なトコで撮影。先客者が居りましたが…。


新津田沼駅へ移動して、側線に入った車両を。


さよなら列車には、応募しなかったので乗車はできませんでしたが、
最後の雄姿を見届けられて良かったです。

このあと、蒲田へ移動します。
丁度お気に入りの8900形が京成津田沼行きで来たのでこれに乗車。
京成津田沼から高砂に出て、ここからアクセス特急に乗車。車両は3051F。
アクセス特急からエア快になり、浅草線内も快調に飛ばします。
そして品川下車。どうやら、エア快は蒲田通過らしいので…。
品川で快特の増結4連2000形に乗車して京急蒲田で下車。

目的地はオンリーイベント会場のPio。実はPioへ行くのは初めてだったり。
でも、京急蒲田で降りると、どうしても踏切で歩が止まるのですw(羽田線見物的な意味で)

ともかく、会場へ向かいます。
咲オンリーだけじゃなく、いくつかのオンリーイベントが併催されてます。
まずは、、、
咲の島から廻ります。
3月に飯田で知り合った方々に挨拶できて良かった…!
4ヶ月以上ものご無沙汰でした(汗
#つか、その時(3/21〜22)の日記、まだUPしてなかったな(滝汗

あとは、他のジャンルなんかも見て廻ったり。
その後は例によって麻雀大戦スペースで見物w
コスプレの4人=透華、一、かじゅ、ワハハ(→池田ァ)の卓を中心にw
さすがコスプレイヤー、麻雀打っててもキャラになり切ってる。
演じるキャラに応じて捨て牌の汚さや点棒の放り方までw
なかなか盛り上がりました。

閉会後はサークル参加していた唐坂みかんさんと松屋銀座へ。鉄道模型ショウは4年ぶり。
まずは物販を廻りますが特に収穫はなし。会期終了前日の、しかも夕方だから仕方ないか…。

そして会場入り。
目の保養にはいいのですが、それにして入場料がちと高い印象。
ま、今回は招待券を入手してたのでいいのですが。
会場内で一番目を引いたのはやっぱりトミテクかな。
バスコレも、鉄コレも。ジオコレもクオリティ高くていい感じ。
運材船とかカコイイけど、これを使うレイアウトって難易度高そうだ(汗

鉄コレで201系ってのはかなり謎ですが(鉄コレよりはTomixネタに思う)、
KATOの900番代が入手困難な現状だし、人気を博しそう。
てか、個人的にも以前GM201キットからオリジナル車を作ったこともあるし、
改造素材としても活用できるかも。
そして、バスコレ。富士重7Eには期待してますが、、、
静岡ホビーショーでも展示されてたバスコレ自走システムが、ここでも展示。

一通り見た後、秋葉原に移動。塗料などの買い物の後、
相互リンクでお世話になっているいなじさんや蒲田でお会いした方達と合流して食事。
最終1本前のひかりで帰宅しました。


7月24日(土)「デニーズ」…7月27日UP
夕食にデニーズに行った。
けいおんコラボデザートがあった。

…食べなかったけど(ぇー

けいおん!!といえば、前回放送分(14話)からOP・EDが変わりましたね…。
静岡では2週遅れですね、わかってます。


7月19日(月)「田子重」…7月27日UP
超久しぶり〜な、鉄道模型いじり。
ところが。
とある作り掛けの車両を塗装しようと思ったら…。
…塗料が切れてたorz

16日にスーパー田子重田沼店がオープンしたので、今日行ってみました。
会社帰りに寄りました。
本当は会社休みなんですが(祝日だし)、午後にちょっとだけ仕事したわけで。

入店。
事前にネットで、行った人のブログとか見たら、
オープン記念特価品以外は安くない、特色ない、といった意見が多かったのですが。
確かに激安ってことはないですが、高いわけでもないし、フツーに安かったような。
価格については、主婦目線じゃないのでよくはわかりませんが…。
って、フツーじゃだめなんだよな、スーパー激戦区なんだから(たぶん)。
特色を出して、これから伸ばしていく…のかな?


7月11日(日)「参院選」…7月20日UP
山陰線…などという誤変換したくなる。
…って書こうとして「ご変換」って出やがった(汗

テレビつけてたら選挙速報番組が始まって、20時過ぎ…
…っていうか20時になった直後に当確出てるってなんなの?
はえーよw

今日は朝9時過ぎくらいに選挙行ったのですが、なんか凄く混んでた。
いつもはこんな時間帯に行かないので知らなかったけど、
この時間帯が混むのか、たまたまか?
今後の参考にしよう…。

それはそうと。
今日通った某トンネル。


野球ボールに見えた。(ナトリウム灯=縫い目的に)
ただそれだけ(何


7月04日(日)「四十九日」…7月12日UP
親戚の…四十九日。
法要、納骨。お膳上げってことになるんですが、この辺は宗派や地域によって違いそうですね。
前日の天気予報では雨だったのですが、実際には晴れ。
雨で動きにくいのはやだけど、晴れて暑いのはカンベン。黒い服着てるし…。
結局。今年はJNMAは諦め〜です。


7月02日(金)「AKB」…7月12日UP
月初ということもあって、7月1日の仕事が終わったのは、0時過ぎ。
帰りにセブン寄って、翌日の朝食用のおにぎりと、
夕食用のパン(月初はまともに食事する時間もとれないことが多い)を購入。
おにぎりは新製品の甘辛ソースの鶏唐揚げがウマそーだなと思い、これをチョイス。
パンも新製品のいちご&煉乳ホイップメロンパンがウマそーだ…
…と思ったが、夕食用なので、無難な惣菜パンにしました。

そしたらレシートにAKB携帯待受プレゼントとか書いてあるわけですよ。
帰宅して妹に聞いたら、AKBヲタ呼ばわりされました。
私が買ったおにぎりが、そして買いかけてやめたパンも、共にAKBコラボ商品なんですって(汗

ひぇぇ、、、AKBのことは全然知らないんですが…。
でも私好みな商品ラインナップを狙い撃ちですか。なかなかやるな(何


●6月の日記へ●

●トップページへ●