日記・2008年1月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



1月20日(日)「初暖房とKitKat塩ホワイト」…2月24日UP
今日は寒いですね。
ついに、今年初めて部屋の暖房をつけてしまいました…。
それにしても。新年会明けだし疲れも溜まってたこともあって、
朝はなんとか起きたものの昼過ぎまで何もする気が起きない状態になってましたorz
貴重な休みだってのに…。

夕方になって、ちと散歩でもと思って外に出たら雨が降り出したし。
…夜更け過ぎに雪へと変わ……ったりはしないだよな。
静岡じゃ雪なんか滅多に降らないんだから。

てことで、今日の逸品。KitKat 塩ホワイトチョコ。

なるほど、塩味がホワイトチョコの味を引き立てるわけですな。
最初はホワイトチョコの味ですが、食べてると後味がしょっぱい。
でも、悪くない。

…けど、パッケージに「塩」って書かないと気付かなかったかもしれない(ぉ

……塩が味を引き立てるとか書いたけど、スイカには塩かけない派です(聞いてない


1月14日(月)「スーパーカップ杏仁豆腐味」…1月26日UP
今日はヤッターマン見ちゃいましたよ。リメイクされても悪玉の声は不変なのね♪
放送時間が19時からなので、来週以降は予約録画しないと見れないわけだが。
さてどうするか…?

今日の逸品。スーパーカップ杏仁豆腐味。

ちと探しましたがね…。ミニストップ、道の駅、西友と探して、ようやくセブンイレブンで入手。
何気にnanaco初使用でした。静岡県内導入前から持ってるのに>nanaco

まぁ味の方は、、、
杏仁豆腐“味”って書いてある通り、香料による風味なんですね。
杏仁フレーバーのクスリっぽさが若干感じられますが、特に気にするほどではない。
アイス自体が舌の上で溶けて、杏仁豆腐に似た食感だと錯覚してるのかもしれない。
これは良い。お気に入り登録w

…しまった! 写真は天ヶ崎さんと並べて撮るんだった(何


1月13日(日)「新金谷と大代側線」…1月26日UP
今日は新金谷へ行ってきました。先週の4日に行った時に421Fから異音がしたほか、
妙な車輌交換が行われていたので、その状況確認ということで。
さらに、ウォーキングがてら大代側線のC11312(たぶん)も見てきました。
C11227のものらしきボイラーが載ってて…。
再整備されて本来の“静態保存”になるまで、しばらく待つしかないのか…。

で、新金谷。本日の本命!
14レはやはり新金谷で車輌交換が行われました。
新金谷までの車輌は近鉄16002Fでしたが、新金谷からは 4日と同じく421Fが登板!
結局今日も13レの新金谷までを担当していました。

で。14レ〜85レと、この421Fに乗車して金谷まで1往復してきました。
4日と違い異音はしませんでしたが、
千頭寄りの台車からは吊り掛けサウンドが聞こえてこない(4日も同様)。
恐らく0.5M1.5Tとなっているのでは?
やはり不調により421Fは特定のスジ専用となっているのかもしれません。


1月04日(金)「乗り始め&ネスレ島田工場」…1月14日UP
普段テレビなんて全然見ない(見れない)のですが、正月という事で少しは見たような気がします。
なんか、今はこういうCMやってんだー、とか浦島状態ですけどね…。
ええ。
村田製作所?だかのCMが林原ボイスに聞こえたり(真偽は不明)、
セレナのCM曲が「にんげんっていいな」だったり。。。

なんかNHK教育でMAJORをぶっ通し放送してたりとか。
あの、早乙女しずか?とかいう監督? いい声だなーとか思ってたら大原さやかですか。
全然意識して聞いた事ないけど、関東圏の多くの私鉄駅の案内放送やってる人ですよね?


それはそうと、神尾へいってきました。
昨日、今日(1/3、4)と連続で(謎

なんだか今日は神尾駅を訪れる方が多く、SL通過時にはクルマが4台も…。
家族連れもしくは撮り鉄の方のクルマです。

ちなみに私は神尾を起点に金谷まで乗り鉄してきたのですが、
どうやら12/30から一部列車が新金谷で車輌交換となっているようです。
今日乗車した14レと13レですが、14レは新金谷まで南海21003Fで、
車輌交換して新金谷→金谷が近鉄421F。
13レが金谷→新金谷が近鉄421Fで、新金谷から南海21003F。
ちなみに14レはホーム対面乗換えですが、13レは同ホーム乗換えだったりします。

南海21003Fは14レ〜13レまで新金谷での1時間弱の間に車庫の屋根下に引っ込んでいるので、
近鉄421Fで代走させる事で整備時間を捻り出してる、といったところか。
京阪3008Fが未だに修理できていないので、やり繰りが困難になってきているのでしょうか。

ところで、この運用って毎日同じなのでしょうか。
14レ折り返しの新金谷行き85レ?に入った421Fは、なんと新金谷行にも関わらず乗客数が2桁でした!
撮影しまくってる人も4・5人ほど居たし、421Fを狙ってきたのかな?
それにしても421F。
モ421の千頭側の台車から異音がするけど大丈夫かな…。


んで、夕方。
今年の春で廃止になるしずてつジャストラインの藤枝忠兵衛線のネスレ島田工場行きを撮ってみました。
(本当は朝撮るべきだったんだけど、すっかり忘れてましたorz)
藤枝忠兵衛線のうち、ネスレ行きは平日のみ運行でしかも朝2本夕方1本しかない。
平日に休みなんてまず取れないから、恐らく廃止までに撮るチャンスは…もう今日しかないのです。。。

昔は本数多かったのになぁ…。(当時は“ネッスル工場”行きでしたが)


1月01日(火)「謹賀新年」…1月13日UP
あけましておめでとうございます。
…と書いたはいいが、1月1日付けの日記ですが13日更新なのですよ(遅

ともかく。
年が変わって元旦0時過ぎに、近所の神社へ行ってきました。
破魔矢とか買っても、渡してくれるのは巫女さんじゃないので、お神酒を頂いてきました。
こちらは巫女さんなので(マテ
ていうか、らき☆すたのみきさん(CV井上喜久子)の名前の由来が神酒だと思うと、
飲まないわけにはいかないでしょう♪

午前中は親戚廻り。午後に某スーパーへ行ったら、またしてもハッピープッチンプリン発見w
年末に買ったところとは、至近ながら別の店ですが…。

夕方からようやく某SNSとCG系サイト様向けの年賀絵に取り掛かったはいいのですが、
どうにもうまく描けない…。
でもすでに年が明けしまっているので、描き直すことなく突貫工事w
ただでさえクオリティ低いのが、いつもより余計にクオリティ低くなってますorz
なので当サイトでの公開は見送ります...or2


●12月の日記へ●

●トップページへ●