日記・2006年 6月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



6月29日(木)「中休み」
今日も気温はぐんぐん上昇。連続真夏日…かな?
ま、梅雨の中休みといえば、いつもこんなんだったような気もするし。
また明日あたりから雨になるんだろうな。


6月28日(水)「ほしふるうでわ」
いやー、暑いですね。スイカを食べました。こういう暑い日はスイカがうまい!
のんびり縁側で食べた…のではなく、たった今、風呂上りに食べたわけですが。

部屋にGが出現。すばやさ255で動き回る。ほしふるうでわを装備してるんじゃないかと?
……そんな季節なのね。


6月27日(火)「静岡割り」
今日の新聞記事で見たのですが。
「お茶割り」といえば、静岡県内では緑茶で割った焼酎ですが、
東京など県外ではウーロン茶割りが一般的なんだとか?
…マジ???
カルチャーショック!?
まぁ、はにはにで恭子先生が「お茶を淹れる」とか言いながら
コーヒーを用意してくれたのもショックでしたがw
で。このお茶割りを「静岡割り」の名で広めようという動きがあるようですね。
お茶で割るんだから、お茶割りでいいじゃん?って思うのですが。


6月26日(月)「朝比奈みくるの憂鬱」
今日だか昨日だか、涼宮ハルヒの憂鬱/涼宮ハルヒシリーズの記事が、
新聞紙面を大きく飾っていました。
テレビアニメで流行ってるようですが、原作はライトノベルなんですね。
…って、こちらではテレビ放映されてないわけですがorz
折角テレビ東京が映るようになったってのに、UHF局でやるなや。

そんな流行の波に乗れず、みくるのことをみんくるだと思ってたり(都営バスかよ)。
朝比奈川の流れを見ても、流行には乗れないのだ…。
※朝比奈川は岡部町〜藤枝市〜焼津市へと流れる川。鮎や山女が生息、流域は玉露が特産。


6月25日(日)「鉄分」
あちゃー、1週間ぶりの日記更新となってしまいました。
今週はそんなに忙しくなかったのですが、みくしーばかりやってました(爆)。
ぅぅん、こんなんじゃぁいかん!
…てなわけでさかのぼっての日記更新でもしようかと思ったものの、
大して日記のネタにするようなこともなく…。

この土日も一応休みなのですが、持ち帰ってきてやることがあるので大して出かけられず。
だからといって家にこもってると脳みそが膿んじゃいそう。
そんな時はやっぱり鉄分補給かな?(w



6月18日(日)「シングルアーム」
いやー梅雨ですね(何
一昨日は朝から雨だったのに夕方に仕事が終わる頃には止んで、
昨日は朝は天気よかったのに、仕事が終わったら降ってました。…しかも激しく。
傘が役に立たないほど激しく降るのは勘弁してくれ…。

今日は、ちょこちょこ出かけて、有意義なようでムダに時間を過ごしてしまったような気がします。
で、たまたま見かけた211系SS編成。シングルアームパンタ搭載してるし。
いつの間に。…もしかして気付くのが遅すぎるだけだったりして?

今日は父の日。例年なら外食して、私が奢ったりとかすることが多いのですが、
今回は趣向を凝らしてみました(?)。父の日エビス、ビールで乾杯。
とあるデザインを捏造して…(謎)。父は酒強くないので、飲むのはちょっとだけですが。

さて、久々に、拍手にレス〜。
本当に久々(汗)。
いや、全件レスしてるわけじゃないけど、マジで1ヶ月以上拍手メッセージなかったので…。

6/17 12:08
公開終了したMIDIが聞きたかったです。
もうしわけございません。
JASRAC管轄曲は、2001年7月よりいわゆる“耳コピー”のmidi(楽譜等を参考にせず、
耳で聴いた音を基に打ち込んだmidiファイル)でも著作権料の対象となったようなので、
対象となる楽曲か否かに関係なく2001年6月末で一旦全曲公開を中止しました。

その後、問題ないと判断したものを復活させたり、HPスペース容量の都合で削除したりしながら
現在に至ります。

ちなみにお聞きになりたかったのはどの曲でしょうか?
千葉日報ニュースはmidiデータを無くしてしまいましたが、
それ以外は手元にありますので、“個人的に”お分けすることはできると思います。
#ただ、事実上のダウンロードと見なされかねないので、midiページに
「メール頂ければmidiファイル送ります」なんて書くわけにもいかないのです。


6月11日(日)「えすはち」…6月13日UP
インテへ行ってきましたよ?
昨日の疲れ(というか筋肉痛)を引き連れて…。
ええ、高野線で乗り間違ってみたり。ダメだこりゃ。

会場でお目当ての物を入手してから、会場内をぐるっと巡回。
お知り合いな方々何人かにご挨拶したのち、早々に撤退。

帰途。新幹線こだまから乗り換えた東海道線は115系6連で、
乗車したのはS8編成クハ115-188。おお、まだまだ現役か、最後の原型ライト車。
ってな感じで(どんなだ)帰宅しました。

…ちょっと端折りすぎたかな?(w


6月10日(土)「美浜町+廃線跡」…6月12日UP
電車・バスで行く、AIR舞台地美浜町+紀州鉄道廃線跡探訪の旅〜。
エンツォ☆さんや見晴椿さんと、あるいはトトさんとこのオフ会で訪問した美浜町。
いつも車に乗せて頂いての訪問でしたが、今回は公共交通のみを利用。
すなわち鉄道とバスでの移動を原則とし、それ以外は徒歩としました。
そして。鉄ヲタとしては西御坊〜日高川廃線跡と、さらには工場専用線廃線跡も!

てなわけで出発です。まずは自宅最寄駅から311系岐阜行に乗車。
浜松駅で7:13発新幹線こだま597号に乗り換え、
さらに名古屋で8:03発のぞみ3号に乗り換えます。通路側ながら座席ゲット〜。
新大阪からは9:02発オーシャンアロー5号に乗車。オーシャンアローは初乗車♪
んで御坊で紀州鉄道に乗り換え。ようやく紀州鉄道初乗車となりました。
が、やって来たのはレールバスのキテツ1形。旧型車キハ603を期待してたのですが…。

終点西御坊着。ここから探索開始です。
アニメ版AIR舞台地と、紀州鉄道廃線跡探訪と、両面から…。
とりあえず駅裏の“あの”ポイントを押さえてから、日高川駅跡へと廃線跡探訪。

紀州鉄道の終点だった、日高川駅。

その後は海抜5m看板からハヤシ方面へ。
…って、知らないと何書いてるか意味がわからん日記だな(汗
そのハヤシへ向かう前に、工場専用線の廃線跡も探訪しておくw
その辺を巡回したら、吉原からバスで移動です。

バス車内から煙樹ガ浜や潮吹岩を眺めつつ、海猫島で下車。
アメリカ村方向へ戻るような形で3ヶ所巡回。
軽食の後、後続のバスに乗車して日の岬パークへ。

日の山御崎神社にお参りして折り返します。
…一応、これで基本となる舞台地&廃線跡探訪は終了〜。

さて。帰りのバスでは、御坊駅まで行かずに大浜通りで下車。
西御坊方面を歩き出したところ、丁度印南浜行きのバスが来たのでとりあえず乗車。
どこか適当に下車して眺めを楽しむ事にする。
山が見えてきたところで下車、ちょっと登ってみる事に。

…雨が降り出したorz 雨の確率0%だったはずなのに…。
しかも、山に登っても木々に囲まれ、海の見える所は少ししかなかった。残念。

この後は、再び西御坊付近を歩いた後、きのくに線〜阪和線と、
途中下車しつつ乗り継ぎ、本日の宿へ…。

つづく


6月05日(月)「早め」
やはー。今日も例によって鬱入ってますが、やや早めの帰宅です。
なので日記書こうか……とか思いつつも、ネタがない。
いや、ネタはあっても愚痴ばかりになりそうなので…。困ったもんだ。
明日はいいことありますように…。


6月03日(土)「LuLuCaラッピング」
ただでさえ5月は忙しいってのに、月末月初で、さらに色々とトラブル続き。
疲れきってます。鬱も入るってばさ。休みが待ち遠しい…ってのはいつものことですが、
最近特に待ち遠しく感じます。ホント。
「もう、ゴールしてもいいよね?」って冗談で言ったり(書いたり)もしましたが、
そのうち本気でそう考え始めそうだ…。

んで、今日はしぞーかへ出てみたり。久しぶりに静鉄電車に乗りました。
GW明けてから、トレインフェスタやホビーショーで3度静岡へ来てるわけですが、
毎回イベント会場くらいしか行ってませんでした。
そんなわけでいつの間にか登場していた静鉄電車のフルラッピング仕様を、今日初めて見ました。

LuLuCaラッピング。
ってことは3月末くらいから走ってるのかなぁ?
緑系のグラデーションが、藤枝のふじっぴーバスをほうふつとさせるものが…(ぇ

あ、バスも乗ったのですが、LuLuCa対応車に2度当たりました。
運賃箱の液晶(フルカラーLED?)表示がかっこいいですねw


●5月の日記へ●

●トップページへ●