日記・2008年7月

2007年 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



7月27日(日)「七回忌」…8月09日UP
今日は七回忌ってことで法事に行ってきました。
会社のすぐそばに住む親戚です。
昨日(土曜)も仕事だったし、休みの日くらい会社のことを忘れていたいのですが…
…読経後お寺への移動で会社の前を通った(何

それはそうと。
ここんとこ毎日、朝から茹だるような暑さが続いているわけで、今日もそうだったのですが、
帰るときになって黒い雲が出てきました。
バスで帰るつもりでしたが、是非にと言うのでクルマで家まで送って頂きました。
が。
家に着く直前から稲光が…。
そして家に入って間もなく雨が降り出しました。あぶないあぶない。

んで、しばらくしたら雷が激しくなってきて…。
約2時間ほどの間に、落雷による4回もの瞬停が……。


7月14日(月)「平日バス旅」…8月03日UP
ちょっとだけバス旅して来ました〜。
平日運行のバス路線を乗りバスするなんて滅多に出来ないので…。
ま、ルートはテキトー感溢れる謎ルートですが。

てことで、出発。
まずは藤枝市自主運行バス藤枝駅善左衛門線のうち、
平日のみ運行の藤枝駅南口〜藤枝市立病院間。今年4月からの運行です。

で。駅で到着を待ち構えてたら、乗客全員下車。
駅からの乗車は私含め乗客2名だけでした…。

んで、下車後、返しの便を撮影。


その後、病院から駅までバスに乗るのですが…。

当然の如く、自主運行の南口行に乗車。
LED表示が撮れるようにシャッタースピード長くしてみたのですが―

もしかして、「JR藤枝駅南口」表示ってかなりレアなのでは???
そもそも藤枝駅行で「JR」表記自体見ないし、
まして自主運行バスの病院発駅南口止まりの設定って1日1本だけだし…。


さて。次は六合駅発着便のお話。
目当てはこれまた平日運行の六合南線ですが、時間的にタイミングが悪く乗車は無理なので、撮影のみ。

コミュニティタクシーなんですね。バスではなく。
6・7人くらい乗ってたようでした。

この後は、島田市コミュニティバス大津線で島田駅へ(100円)。
20人程の乗車で立ち客も出てました。

島田駅からは、島田市コミュニティバスの伊久美線に乗車。
…車内では、市役所職員が乗降調査をやってました。
今日一日の調査で、しずてつへの補助金やらの算定をするとのことだが、
この路線に平日乗るのは初めて…というか、こうやって“わざわざ”乗ろうとしないと乗れないわけで、
たぶん平日乗車は最初で最後な私の乗車データが 残っちゃっていいのか?(ぉ

で、定刻より3分遅れて山の家バス停に到着、乗換えです。


ここからは、試行運行中の川根・川口線。平日のみの運行で、なんと無料!
バス…ではなく、島田市と書かれたワゴン車。市の公用車でしょうか…。
伊久美線から乗換えたのは、私を含め3人。
川根・川口線はなんと2台口で、1台は鍋島非経由の川根庁舎行。
もう1台は鍋島経由の川根温泉行ってことなので、こちらに乗車(私を含め乗客2名)。

鍋島ルートは私も数回通ったことがありますが、結構な山道狭隘ルートなので、
リエッセでいいから、バスで本運行して頂きたいw

川根温泉到着後、うりやへ直行して昼食。
そして大鐵電車で家山へ出て…。
SL101レ撮影。でもあえて、最後尾の電機をw


その足で、ゆっくりと川根庁舎へ向かうと、もう山の家行の便が出る5分前でした。

川根支所発。
ここからの乗車は私だけ。でも川根温泉から7名乗車で満員に。
なのでこのクルマは山の家へ直行、もう1台のクルマが身成・鍋島へ向かった模様…。

山の家から再び伊久美線に乗車。結局伊久美線は行きも帰りも10人以上の乗車があったが、
帰り便は北中学から客が減る一方で、島田駅まで乗ったのは私だけでした(汗


さぁ、これで乗りバスも終わりか。
と思ったが、もうひとつ平日運行の路線を思い出しました。
藤枝市役所経由の瀬戸ノ谷線!

…てことで、再び藤枝駅。
市役所経由は平日だけ、ってことで乗車してみたのでした。


それにしても。
川根・川口線使うと、島田・金谷〜家山・笹間渡が、
大鐵利用の6〜8割引程度で行き来できるのは大問題だと思います。(民業圧迫的な意味で)

ただ、今回乗って見た限りだと、帰りに乗り合わせた人が全員伊久美線沿線下車だった事を考えると、
大鐵の客を奪うというより需要を創出している感じがします。
ただ役所としては、川根地区住民が島田の街へ出る為の運行なのに、
島田の人が温泉へ行く利用パターンが大半になってることを嘆いていました…。
難しいものですね…。


あ、そういえば。
今回はJRにも乗りましたが、JR(というか大井川鐵道以外の鉄道)に乗ったのって、
5月5日のLittle T Starに行った時以来2ヶ月半ぶりだ(汗


●6月の日記へ●

●トップページへ●