日記・2010年8月

2009年 8月 9月 10月 11月 12月 2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



8月22日(日)「バスストリート」…9月07日UP
藤枝駅前の歩行者天国へ行ってみました〜。

歩行者天国というか、バス天国?
…今日のホコ天のテーマは「バスストリート」。
藤枝市自主運行バスをはじめとした路線バスPRイベントです。


ってことで見て廻ります。

車いす用のリフト、初めて見たぞ…。

吉田観光のゆらく線。


藤枝市営(委託先:ふるさと瀬戸谷?)の大久保線。


静鉄タクシーの光洋台線。

この車両だけ、会場の端にいた。それもそのはず、どうやら今日の運用に入ってたようで(?)、
一旦消えて、また後で戻ってきたw


ちなみにイベント客層としては、やはり親子連れが多かった印象。
運転席とか座って記念撮影が人気だった…のかな。
あと、バスマニアっぽい方も数名くらい?
昨年のホコ天イベントと比べて人出が少なく感じたのは、たぶん猛暑のせいだろうな。
この企画がバス利用増につながるかはわかりませんが、
これで少しでも認知度がアップすればよいのですが。

…他の周辺自治体でもこういう企画やらないかな?
(もしかしてやってるけど私が気付いてないだけ?)


8月16日(月)「精霊流し」…9月07日UP
精霊流しをしてから出勤!
ええ、盆休みの3連休は昨日で終わっても、精霊流しをするまではお盆は終わらないのです。

残業状態を日記に書いたことで、夏混みで会った方から心配した旨のお言葉を頂いてしまいました。
とりあえず盆も明けて少し落ち着きました。今日は21時前に帰還しました。
結局、月初で忙しい→盆前で忙しい、が繋がったために超残業状態になったわけで、
もう大丈夫だと思います。たぶん。
ちなみに去年は、この月初→盆前のコンボに加え、人事異動と大地震が加わってたわけで、
それに比べたらまだマシです。

そうそう。
8月11日で、あの地震から1年だったわけで。
はじめての震度6弱。連日の残業による慢性的寝不足ゆえ、すぐに起きることができなかった。
でも、朝5時の発生で、2・3時間は睡眠を確保できていたのは幸いだった…。

地震の翌日には花火大会とか盆踊りとかイベントやってて、
この辺はのんびりした県民性によるものなのかなとか思ったり。

しかし地震の記憶は風化しつつありますが、その痕跡は今も残ってるわけで。
自宅の屋根瓦は直したとはいえ、ほとんど見えないながらも壁にひびがあったり。
自室でも…棚の奥でひっくり返ったジャンク箱が絶賛放置中だな…。
つまり模型弄りも進展してない証拠orz なんとかしないとね…。


8月15日(日)「最終日」…8月31日UP
スイーツ(笑)の金券が当たるスクラッチ目当てで、自主運行バスに乗車(謎
…してから夏混みに出発ですw
座席確保→睡眠確保のため、新幹線はこだまにしたのですが。
車両が西の700系なのはいいのですが暑くて眠れない…。常時うちわ片手でした。
でもこれでも車掌に寒いって苦情言う人もいるんだよな…。

東京駅からバスで会場入り。東から廻りますが…
…とにかく暑い! 進まない!
いや、会場着が13時頃と遅めだったことや、あちこちでつい話し込んだりとかしたもあるのですが、
なんかやたら時間が足りなかったような。
おかげで西にも行けず、東でもかなりバタバタしてしまいました…。

閉会後は、、、
一昨日某氏にお願いしてあった、昨日の戦利品のお代を支払ってから、
打ち上げ…飲みに出撃。今回は新橋。1/3くらいがお初な方でした。

帰りの足のことを考え、1次会のみで撤退したわけですが…。
1次会前に新橋駅前でばったり遭遇していた別の某氏と同じひかりに乗車していた模様w
その300系ひかりを静岡で下車。ダッシュで1分乗り換えに成功(酔いが回る…)。
東海道線で帰宅しました。
お会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。


8月13日(金)「盆休み初日」…8月31日UP
夏混み初日ってことで、妹のトコで小一時間ほど売り子しました。
そのあと秋葉原で模型関係もの買い物。あさって持ってく物に今更着手ってわけで(ぉ
夜は咲関係の方々と飲み。んで、最終N700系ひかりで帰宅しました。


8月08日(日)「RAILWAYS」…8月17日UP
平日は26時帰宅の日が続いています…。
いや、去年のこの時期26時帰宅が数週間以上続いてたから、それよりはまだマシかな。
でもそんな中、さらに朝5時に会社から電話がくるとかマジ勘弁orz
睡眠確保は重要なんだから…。

そんな状態ですが、今日は日曜ってことで休み。
映画RAILWAYSを観に行ってきました。
鉄ヲタ目線でデハニを堪能…っていうつもりでしたが、
家族や仕事のこととか、鉄な面以外でもいろいろと…
…いろいろと考えさせられる映画だったかなと。


●7月の日記へ●

●トップページへ●