日記・2006年12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



12月31日(日)「新京成と特急東海」…1月01日UP
12/30のつづきです。

新京成編
今日は冬混み3日目ですが、 新京成〜京成千葉線の鉄活動がメインだったりします。
そのために、千ラシ(まだ言うか)近くに宿を取ったわけで。
とりあえず乗り鉄区間としては、新津田沼〜京成幕張本郷は必須。
千葉中央・松戸へも行きたいが時間と相談という行き当たりばったりな計画だったりします。

んで。午前中は、乗り鉄&撮り鉄。
8800形8連旧塗装、6連改造車新塗装、8000形新塗装、旧々塗装(ツートンのリバイバル)、
8900形イオンラッピング、N800形は確認できましたが、(旧)800形は確認できず。
あと、8900も1編成しか見られませんでした。
そんな中から1枚。千葉線直通、新塗装の8800形。


問題は、乗り鉄&撮り鉄以外にかなりの時間を割いちゃったってことかな?
例の「新京成線ホーム萌え案内放送」に聞き入っちゃってw
小一時間某駅のホームに佇んでいたわけで。何やってんだ!と小一時間問い詰められそう(汗
ちなみに声優は萩原えみこさんだそうで。

結局N800に乗れなかったのはちょっと残念でしたが、それなりに新京成を堪能したし、
既に午後になったので、冬混みに向かう事にしました。
経路というか、次の目的地は高架化された京成船橋駅。そして、船橋停車スカイライナー試乗です。
京成津田沼で快速羽田空港行に乗車、船橋に向かおうとすると…。
いきなりスカイライナー通過待ちorz
さすがに船橋で40分後のライナー待つ気はないので、JR船橋に出て 真っ直ぐ冬混みに向かいました。


帰宅編
冬混み会場へは14時前に到着。昨日の飲みでお会いした方何人かと挨拶してから見て回る。
滞在1時間半で終了。昨日の飲みでお会いした方で今日は会えなかった人もいたが、
時間的都合から、もう一度出直して訪ねることができず…。

バスで東京駅に移動。りんかい線新木場経由は案外時間が掛かりそうでしたが、
都営バスの案内係員が所要約25〜30分と言っていたので、安心してバスを利用。
「すぐ乗車できる」がウリの立席列に並んだものの、乗車までに10分ほどかかって少し焦りましたが…。
出発から22・3分くらいで東京駅に到着。なんとか目的の列車の発車まで10分ほどあります。
って、渋滞してたら危なかったな…。

目的の列車は特急東海3号です。本当は一旦秋葉原に出て、
適当な時間まで買い物でもするつもりでしたが、午前の鉄活動が長引いたためにその時間もなく。
東海乗車を諦めて秋葉原行っても良かったのですが、特急東海廃止がアナウンスされたわけだし、
限られた乗車チャンスを逃したくもないし、逃したら年末の下り新幹線、座れないかもしれないし…。

てなわけで東海3号乗車。ホーム上には車輌やヘッドマークを撮るカメラの群れ。
葬式鉄ってヤツですな。ま、私も普段乗りはしても撮りはしないわけですが、今回は撮りましたw

10番線ホームの発車案内を見ると、16:00の東海の後に15:30のスーパービュー踊り子となってました。
どうやら伊東線方面はダイヤが乱れているようですが、東海3号は定刻通り出発。
川崎手前で、前方に京急川崎に到着する(増結する?)列車が見えました。
もしかして、この東海号をロックオンするかな?と期待していたら…。
案の定! 川崎〜横浜間で京急快特2100形8両+新1000形4両の12連とバトル!
京急が追い越していきましたw

東海3号は定刻通り静岡に到着。葬式鉄かしらんが、私が乗った車輌だけでも、
東京〜品川とか東京〜横浜のみの乗車がそれぞれ数名、
さらに清水〜静岡に至っては10名近くの乗車客が見られました…。
静岡からの乗換えは211系GG編成。クハ210-5057が乗り納めとなりました。


12月30日(土)「大井町で飲み」…12月31日UP
前夜の仕事納め〜忘年会を終え、ようやく年末年始のお休みです。
…となれば、冬の祭典wに行くしか!

てなわけで、出発です。いつもの如く東海2号です。
ちょっと早めに新幹線で行って、途中秋葉原へでも寄りたいな、とか思ったりもしたのですが、
特急東海が来春で廃止となることを考えると、やはりいつも通り東海2号だろうと。
…ま、さすがに昨夜の忘年会上がりなだけに、早起きはちと無理があったようで。
東海2号の直後に静岡を出るひかりで三島まで追いかけ、そこで東海2号に乗り換えました。

…って、去年も同じパターンやってるよ!? まぁ、この方が安いんだけどさ…。

三島で在来線ホームへ行くと、下りホームに313系2350番代(?)W編成がいました。
クモハは前パン付き…というか、2パンのアホ毛仕様ですねw


そんなこんなで東海2号に乗り、一路東京へ。やはりというか、葬式鉄の姿がちらほらと…。
大船からの乗車もあったりして…。
っていうか、列車に向かってのフラッシュ撮影はダメだよ!!
川崎駅で撮ってた人!! それもこんな晴れた真昼間に、フラッシュ要らないだろっての!

東京駅からはバスで会場へ。
今回は、ずっと忙しくてサークルチェックできず…というか、
カタログが今までみたいに妹と共同購入ということができず。
ネット上で日常巡回する範囲内の方々の居場所くらいしかわからない、
という状態での参加となりました。
まぁ、鉄島に関してはそれだけでもなんとかなったりはしますが…。

ちなみに会場では、いつもの如くしてき商店様にて模型を置かせて頂きました。
今回は大井川鐵道21003F(元南海21000系)本川根町広告塗装車を。
なぜかコイツが涼宮ハルヒの舞台地(?)、阪急甲陽園駅に入線してしまったりw

終了後は、いつものメンバーというか、某所関連と某サークル関連の方々と、飲み。
大井町の居酒屋で、開店の17時から23時近くまでw
これだけ長く居れば、京都から「今から行く」メールを送って来た人も合流できるわけですなw
他にも何人も入れ替わってメンバーが増減…。

最終的に、とあるお方がダウンしてしまいましたが、
明日の行程上宿が遠い私は最後まで見守る事ができずに撤退。申し訳なく…。
ちなみにその後品川で乗りかえた電車。
乗るなり、「○号車車内点検」と私が乗り込んだ号車番号で放送が入り、
駅員らしき人が不審物を捜索。…発見。
付近の人に持ち主かどうかを確認した上で撤去、発車。
……一体なんだったんだろう。
さらに東京で乗り換えて、千ラシの裏、、、じゃなかった、
千ラシの近くにある本日の宿へ行きました。

つづく


12月24日(日)「東海廃止」
ふう。日記更新が週一回だ...orz
なんとかしないとね。

今日は母を連れて、クルマで藤枝・島田・川根周辺をぐるぐる。
まぁ仕方ないよね。電車だけじゃ廻れないし、バスはやたら廃止になったり、
残ってても本数少なくて使えないし。歩くのも健康増進にはいいけど、
最近足腰も弱ってきてるから、近隣ならまだしも出先で荷物抱えてってわけにもいかないし。
 …私もついでに撮り鉄したりして楽しんでるしw



さて。JRの来春のダイヤ改正の告知がありました。
静岡地区に関する大きな動きは、新車導入と特急東海廃止ってところかな?

特急東海廃止は痛手だな…。
いや、私は別に新幹線使うなり、三島(または熱海)乗り換えで踊り子使うなり、
逃げ道があるにはあるのですが。

問題は、母。
以前は電車で出掛けるといえば必ず新幹線を利用していた人でした。
対案として鈍行利用でもほとんど所要時間が変わらない事例を出しても新幹線派の人でした。
それが、前述の通り足腰が弱ってきているために、
ここ一年くらい前から乗り換えの楽な在来線を見直してきています。
頑なに新幹線を選んでいた人が、ついに今年、名古屋へ鈍行で行ってみたり。
東京や横浜、鎌倉へ行くのには当然の如く特急東海利用でした。

その特急東海を無くすのか…。

在来線普通列車の東京〜静岡直通がなくなった今、貴重な直通列車だったのに…。
在来線の旅が好きだった今は亡きばあちゃんの時のように、
私が時刻表とにらめっこして、乗り換えの少ない/楽な在来線乗り継ぎパターンを
組んでいくことになるのかな…?
ちなみにばあちゃん。急行東海が大のお気に入りでした。
今と時間が違うため、往路2号・復路3号にはできないから、どちらか片道利用でしたが…。
(藤沢乗り換えで江ノ電によく乗っていた。)


12月17日(日)「体調」
土日の2連休。
…あまり体調が良くない。
年末だし、やることはいっぱいあるのに…。
昨日はとりあえず買い物に出てみるものの、中途半端に終わってしまって…。
結局今日つづきの買い物したり。
年賀状も先週はデータ作っただけだから、印刷とかしたかったけど…。
あー、結構睡眠とったはずだけど、この眠気は…。
平日は大抵睡眠不足状態に陥っているものの、先週に限っては残業少な目だったのにな…。
こりゃ、更新するってレベルじゃないな。まず私生活をどうにかしないとorz


12月10日(日)「ベトナムフォー」…12月11日UP
てなわけで、今日は年賀状を作成。ネット向けじゃなくて、リアル用というか一般用。
とりあえずデータ作成を終えたらもうお昼だったので、ここで今日は終了。
印刷と宛名書きは再来週にw(来週じゃないのかよ!)

午後からはお絵描き。なんか、絵描くのって、すごく久しぶりなんですけど…。
まぁリハビリってことになるかしらん。結局完成してませんがw
考えてみれば、4月に某テールマーク風な観鈴ちんを描いて以来だから、
実に8ヶ月ぶりなわけで。今年は暑中見舞い絵も描けなかったし…。
しかもこの観鈴ちんの前は今年の年賀絵迄遡ってしまう…!?

あ、気まぐれにに描いたらくがきなんかは描いたうちに含まないので。
10月に描いた入浴観鈴ちんなんかも、寸又峡広告のトレスのキャラ替えだしね。
…って、テールマーク絵も入浴観鈴ちんもこっちじゃ公開してなかったっけ。
みくしーだけか。テールマーク絵は載せるつもりが時期逃しちゃって(汗)。
入浴の方は、反対側の広告部分が完成したらこっちにも載せるつもりですが(謎)。

さて、今日の逸品。…って久々だな。
日記でこういうことやってたの忘れてたよ(マテ
てなわけで。
味の素 ベトナムフォー。

これをお店で見かけた時、
思わず某HG氏が「ベトナム フォー」とか叫んでる様を想像してしまいました。
ともかく。
これを今日の朝食として食してみました。

私はご飯派なので、朝食をパン食というのは抵抗あるのですが、
うどん・そば系ならOKだったりします。
でも、春雨ヌードルとかの低カロリー麺は腹持ちがあまり良くないので朝は避けたいところ。
これの場合は、春雨系な雰囲気ですが、パッケージには「お米でできたノンフライ麺」
と書いてあるので、大丈夫と判断したのですが…。

…だめでした。腹持ちが悪い。ただ、食べやすいので個人的にはパンにするよりはいいかも。
というか、夜食用には持って来いかもしれない。
あと、別添の香菜がいい味出してましたが、これを入れない状態での味も試すべきだったか!?

何はともあれ。「お米でできたノンフライ麺」です。美凪派の方にもオススメw


12月09日(土)「片付け」…12月10日UP
部屋の片付けをしました。12/3の日記で来週に、と書いたので。
片付けをした、といっても、床に広がってたモノの一部を棚などへ移動したものの、
ほとんどは端に寄せる程度で終了。でないと、この土日かけても終わらなそうだから…。

実のところ、片付けを延期したは良いが、このままでは年賀状の用意が出来なさそうなので、
その時間を捻出する為にも、片付け時間を削減したかったのです(ぉ

そんなこんなで、とりあえずキリがいいところ片付けは終了して、夕食を食べに出かけました。
その帰りに本屋へ。ここで、、、とある雑誌を購入。
相互リンク頂いている某氏のCGが某誌に掲載されたということなので立ち読みに…
…のつもりが結局買っちゃいましたw
んで、一緒に掲載されていたサイトとか見に行ってたら、夜遅くなっちゃってorz


12月03日(日)「防災訓練〜もんじゃ」…12月05日UP
えーと、 今日は部屋の片付けをするはずだったのですが…。
いや、一応は片付けをし始めたのですが…。

午前中まずは防災訓練で片付け開始を延期。
昼前に父を迎えに行く為に中断。
昼過ぎに313系撮影の為に中断(マテ
午後には買い物&313運用確認で中断。
…ほとんど何もやってない(汗
……なので片付けは来週ですな(殴

お昼はもんじゃ焼きでした。以前、妹が土産として(?)持ってきたものです。
…ほう、下町の駄菓子屋がルーツですか>もんじゃ焼き
しぞーかおでんが駄菓子屋がルーツなのと似てますなw


夕方、某スーパーへ行きました。この店は10月に一度閉店して、
その数日後にイオン傘下として再出発しています。
そこに行ったのは実に1ヶ月半ぶり、イオン傘下になってから初めてです。

着いてみたら、、、
気のせいだろうか、駐車場が空いてる…? まさか客足が遠のいたなんてことは…?
ともかく店の方へ。
…って、店の前の子供向け遊具が撤去されてるし、焼鳥の屋台もなし。
併設の100円ショップも閉ざされたまま。非常に寂しい。

店に入ると、イオン流なのか、商品配置が変わっていた。
それはいいのだが、問題は商品が前と違うこと。
カップ麺のコーナーに行っても、金ちゃんのうどんがないなんて(泣)。

アイスも、センタンとかWAVEを置かなくなったのは残念。
しかも100円アイスが、70円だったのが80円になってるし。以前60円から70円になった時は、
それでも他店よりは安かったから不満もあまり無かったけどさ…。
80円じゃ、他所でも買ってもいいなぁ。

あと全体的に見て、これといった特価品がない(もしくは気付かない?)。
良い事といえば、イオンのPBが買えることくらいか。なんかすごく残念でした。。。
あ、でも、レトルトパックの静岡おでんの隣に、静岡おでん缶が置いてあったのは良かったかな。
買わなかったけどw


12月02日(土)「313系ロングシート車試乗」…12月03日UP
いやー、なんだか今日はなんと休みという事になりました。
昨日はそこそこ遅くまで仕事しましたが、月初だというのに日付け変更前に帰宅。
本当に大丈夫かと帰って心配になるよ…(ぇ

まぁそんなわけで折角休みになったことだし、大井川へ行ってみました。
トラストトレイン運行日ですし。
代官町近くで101レ(牽引機はC3)、神尾でトラスト(牽引機C2)を撮影。

…神尾駅の掲示板に熊出没注意の張り紙が…。
どうやら今朝、福用駅近くの高熊付近で熊が出没したらしい…。
神尾の集落の掲示板にも熊出没の掲示がありました。
神尾駅で会った年配の撮り鉄な方によると、消防車も出動したらしい?

その後、六合駅へ向かいます。
実はいなじさんから、今日から運行開始する静シス313系2600番代車に乗りに行こうと、
お誘いを受けていたのです。…大井川へ向かう途中で入電してたのですが。

六合駅で合流し、一路静岡駅へ。余命わずかな113系L編成乗車です。
そして、静岡駅で出庫してくる車輌を待っていると…?
お目当ての電車が出庫してきました。
前寄り3両は211系LL15編成(いつの間にか静シス標記に...orz)ですが、
後の3両は313系N1編成!

とりあえず最後尾のクモハ313-2601に座席確保!…噂通りロングシートですor2

しかも初めて知ったのですが、固定窓なんですね…。てっきり下降窓だとばかり…。
だから車端の窓だけ横桟があるのか…(ここだけ開くらしい)。
京浜東北の209系でさえ下降窓化されたというのにね。

ロングシートはドア間10人掛け。211系よりも少ない。
車端部は4人掛けでこれも211系よりも少ない。結局211系と比べ、
モハで8席、クモハで10席座席減。せめてセミクロならばなぁ…。
つり革は横一線に付けられていて、ドア付近にも設置。
でも211系にはあった枕木方向の設置がなくなってました。

ドア上にLEDの案内装置が付いてました。次駅案内等が表示されて便利ですね。
でも非常ドアコックがこの表示機の横というのは…。
背が低い人には扱えないですよ、結先生。

結局。揺れが少ないのと、車椅子対応便所があるのはいいですが。
オールロングってのはねぇ。同じロングでも211系より座席少ないし。
ドア廻りスペースを取るにしても、車端4人掛けならドア間は11人でいいだろ、って思うのだが。
まぁ、短編成詰め込み運用しないんなら、これでもいいがw
個人的結論。113系L・T編成を残して欲しい(ぇー
つか、やっぱ313系セミクロスだろ!

…そんなこんなで六合駅到着。近くの本屋で本買って帰りました。
いなじさん、新車試乗会wにお誘いありがとうございました。



●11月の日記へ●

●トップページへ●