日記・2009年4月

2008年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月 2月 3月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



4月26日(日)「ウォーキング&レールパーク」…5月13日UP
下川合〜中部天竜のさわやかウォーキングに行ってきました。
今回の目玉はなんといっても佐久間レールパークまつり。
ま、じっくり見学するには今日じゃなくて空いてそうな日を狙った方がいいんだろうけど、
結構遠いのでウォーキングのついでとかじゃないとなかなか出掛ける気にならないのです。

てことで出発。
東海道線で掛川へ出て、新幹線…700系こだまで豊橋へ。
いよいよ初めての飯田線です。 乗車した列車は特急伊那路。
指定席が満席だったので仕方なく自由席にしたのですが、なんとか座席げと。
結局、1両当たり5・6人程度の立客が出ました。

んで、景色を楽しみつつ1時間強で、下川合に到着。

いよいよウォーキングスタートです。


コースに沿って、川合院を経て…
国道473号(川根方面から繋がってるのか?)原田橋付近での1枚。



上島キャンプ場付近でお弁当。
そして中部(なかっぺ)つりばしを渡ると、、、

ゴールの…中部天竜駅、佐久間レールパークに到着です。


…ゴール受付が改札内な件について。
ここからバスで帰るという選択肢は? JR的に推奨できませんかそうですかw
なんて無粋なこと言うまでもなく、レールパークに入場。
展示車を見て回ったりしたわけですが、個人的に気に入ったのがコレw


写真の角度が悪いですが、、、
いわゆるレールスターと呼べるのかどうかわかりませんが、
まぁ、軌道自転車って言うのかな???

で、この軌道自転車にまたがって記念撮影(ぉぃ)したり、
屋外の展示車や屋内の模型等の展示物を見たり…。

って、時間が経つのは早いもので。
帰りは、天竜峡行の普通電車。119系集中クーラー搭載車。
おお、元するがシャトルであり、そして前回の咲に登場した電車だw

この電車で城西下車。ここで遠鉄バスに乗り換えます。
(相月乗り換えでも良かったけど、雨だったので待ち時間が短い方にした)
西鹿島駅行の遠鉄バスで山を降ります。
1時間20分ほどの乗車で、西鹿島…の少し手前、城下通で下車。
徒歩数分で、二俣本町駅着。ここから天竜浜名湖鉄道で掛川へ出て、
東海道線に乗り換えて帰宅しました。

しかし。行きは新幹線と特急利用で、下川合まで約5000円。
帰りはバスと天浜線経由で、所要時間は行きより45分程余計に掛かったものの約2000円。
断然こっちがお得だろw


4月25日(土)「今期視聴アニメ」…5月05日UP
昨日は飲み会のために仕事を残してしまったので、今日は午前中会社へ行ってきた。
なんか先週もそんなだったような(飲みではなかったが)。
このタイミングでの飲み会。これ以上飲むと草gになっちゃうよ!なんていうネタで溢れてました(爆

てことで、今日は午後からはバスコレ改造のつづき!
と言いたいところですが、、、
雨。塗装したいのにorz

それはそうと。
とらドラ!が終わってから、何もアニメ見てなかった。
ってことで、咲-Saki-を見ることにしました。
アナログ放送が終わるとテレ東が映らなくなるので、テレ東を見るなら今のうち。
なんせ静岡はアニメ不毛の地域ですから。
地デジ化で一層不毛化するのかorz

で、咲。初めて見たのは先週放送の第3話なんですが。
和をかがみんに脳内変換してる私はおかしいですかそうですか。

作中に飯田線119系電車が出てきました。飯田線で通学してるのかな?
よく見ると集中クーラーを搭載してたのですが、これって元するがシャトルの車輌ですね。
私も電車通学で何度も乗ってるはず。

そういや、麻雀アニメを見たのも久しぶりです。スーパーヅガン以来じゃないかな。
(…って、スーパーヅガンの放映は17年前か!)

今期のアニメは今のところこれだけ。
ただ、けいおん!が静岡でも放映開始されたらしいので、
来週放送の第2話はチェックしてみようかと。
ええ。静岡ローカル局で深夜アニメが放送されるなんて極めて稀。
恐らくはらき☆すた以来のことなんで、これは要チェックです。


4月19日(日)「川根&神尾オフ?」…4月28日UP
痛車方面なお知り合いのえんつぉさんと漠水さんが川根へ来られるとのことだったので、
合流してきました。川根温泉で漠水さんと合流して、
この日開催されていた川根茶まつりの会場へ行ってみる。

ちょうど川根本町長(?)の挨拶の場面でした(汗

そしてその後えんつぉさんと合流。まずは朝日段公園へ行きました。
…あ、そうそう。このお二人以外の“同行者”が写ってたりしますが、
必ずしも私が連れてったのとは限りませんゆえ(何



実は朝日段公園って、初めてなんですよ(汗


朝日段公園の次は、昼食。うりやでしめじ丼。定番ですね。
今日は13時半で店を閉めてゲートボール大会なんだそうで。

そして、神尾駅へ。
到着と同時に21003Fがお出迎え。

「川根茶の日」のヘッドマーク付きです。


たぬき村でゆっくりしていってね。

そういや、えんつぉさんちのリース(夜明けな)も居ましたが、今日が誕生日だったんですねw


そんなこんなで解散となりました。
お疲れ様でした〜。


4月12日(日)「エラーじゃなかった?」…4月21日UP
2月28日の日記で、謎のシールが貼られたエラーっぽい(?)バスコレが出てきたことを書きました。
(↓こんなの)



んで、今日。
バスコレの塗り替え用の資料として、以前撮った写真を漁っていたら、
こんな写真を見つけてしまいました…。

そうか、これを再現してたのか!(違
そういえばそうだった。
しずてつ・JRバス関東の駿府ライナー運行開始をPRする 「しんじゅくしんしゅつ」の垂れ幕、
こんな矢印なデザインだったなw


そうそう。
今日は吉田観光委託となった藤枝駅ゆらく線を撮ってみました。


今回は撮影だけでしたが、近々乗車してみようかと。


4月11日(土)「BGMはドラえもん」…4月21日UP
天気いいですね…。

今日は家にこもってました(ぇ
ほら、塗装って天気悪いとダメじゃん?

ってことで、バスコレの塗装とかしてみたり。

そうそう。
開店から1ヶ月近く経ってますが、ようやく田沼のマックスバリュへ初めて行ってきました。
旧ジョイフル東海の時代はよく買い物に行ってたのですが、
イオン傘下になってから魅力がなくなってしまって。(実際駐車場もガラガラになったし)

で、いよいよ新生マックスバリュに入店。
入ってみたら、なんかどっかで見たことなるような錯覚…。
ああ、新金谷のヤオハンに似てるのかw

店内BGMは、、、ドラえもんかよw
どんな選曲だ!?
で、曲が終わり、次の曲は何かな?と思ってたら。

…同じ曲の繰り返しかよw


4月05日(日)「川根行ってきた」…4月14日UP
今日は親戚と一緒に川根に行ってきました。
川根温泉周辺とか家山周辺(桜トンネル)とか廻ってきました。

といっても、本来の目的は観光ではありませんでした。
横浜の伯母さんが取引先との商談と、茶畑・椎茸栽培の見学、
そしてパンフ用の写真撮影のために来るというので、
せっかくなので合流しようということになったのです。

なわけで、とある茶畑でパンフ用写真撮影をしたり、さらに椎茸の原木栽培を見学したり。
んで、家山へ移動して桜トンネルへ。
今日まで桜まつりが開催中。私はお祭り気分ですが、伯母さんは仕事。
まつりで出店を出してる2店に寄ったのですが、
川根ではうちらより横浜の伯母さんのほうが顔が広いのねんw

ところで、切られた桜の木(老木?)があったのですが、
切られても枝を伸ばして花を咲かせてました。

植物の生命力って結構たくましいのよね。

あと、ここ桜トンネルには小便小僧がいます。

聞くところによると、珍百景とかいう番組に出たらしいですね。飛距離の長い小便小僧として。
私は番組見てないんですが。。。(珍百景登録とはならなかったらしいです)

そんなこんなの一日でした。
今日はいろいろと行事が重なってたので、色々遊び歩きたかった気もしますが、
複数廻ろうってのは贅沢ですね。
せめて昨日が休みだったら、玉露の里か瀬戸川あたり行ったんだけどな…。


●3月の日記へ●

●トップページへ●