日記・2010年12月

2009年 12月 2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。

12月31日(金)「最終日」…2月08日UP
冬混み最終日。
29日同様に高速バスで行こうかと思ったものの、東急9000系の音を聞きたくなったので、
新横浜経由新幹線で行くことに。

新横浜から菊名に出て、東急東横線に乗り換えます。
ホームに降りると、すぐに9000系が各停渋谷行きとして入線してきたのでこれに乗車。
自由が丘までVVVFを堪能♪
乗り換えの大井町線も、一発で9000系が来たので乗車。
はみ出しドアカットの駅で下車しようかと思いつつ、せっかく9000系に乗ったので、
大井町までずっと乗り通しました。

りんかい線で会場入り。今回は鉄島のある東へ。
してき商店さんの外道模型趣味に寄稿したので、ネタにしたエルガ澪(つーか澪エルガ)と、
ついでにバスと同カラー(マテ)の改造フィギュアを置くことに。
あとは知り合いのとことか挨拶をしつつ東館内をうろうろ。

気が付いたら16時閉会、恒例の3本締め。毎度のことだけど、鉄島付近の人口密度は異常w
撤収して急行東京駅行きの都営バス乗り場へ行くと、
乗れないかもしれないというアナウンスがあり、私の少し後のところで行列打ち切り。
結局20分以上待って最終便になんとか乗車、16時48分頃に出発。
需要はあるんだし、もうちょっと運行しようよ、都営バスさん…。

東京駅八重洲口で、打ち上げ。
少人数…上様さんと海老仙さんと3人だけで、軽く。まぁ大晦日だしね。
そして、20:03のひかりに乗車。
静岡から乗り換えたクハ312-23xxが2010年の乗り納めとなりました。

ん、2010年の乗り初めもクハ312-23xxだったような(汗
あと、バスの乗り納めは都営の臨時急行バスかよw

帰宅後、紅白見ながら年越そばを食べたのでした。
見ながらっつーか、紅白見たのは食べてる間だけですがw

12月29日(水)「初日」…1月25日UP
冬混み初日。今回は高速バスで行ってみました。
乗車したのは浜松始発の東名ライナー。
静岡始発便(駿府ライナー、渋新ライナー)は静岡駅からICまで時間が掛かり遅くなる、
名古屋からの便は浜松以西での遅延の影響を受ける、という理由で却下しました。
これなら浜松以東で事故がない限りすんなりいくはずでしたが、まさかの掛川の事故。
乗車時点で34分の遅れorz
江田に着くまでに20〜30分遅れるくらいは覚悟してましたが、乗車時点でこれかよ。
しかも自宅を出る前にネット検索した時には、バスは掛川手前で若干の遅れ程度、
東名はまだ事故情報無しだったのに…。

足柄SAで休憩。

遅くなるとの理由から選択しなかった駿府ライナーが先に出て行きました…。

東名江田には38分遅れで到着。東急あざみ野駅まで歩きます。
ここの徒歩連絡は初めてでしたが、バス降りてから10分程で駅ホームに到着。
しかし、急行が6分前に出たばかり。32分遅れまでなら想定範囲内の列車で行けたのか…。
溝の口(だっけ?)で大井町線に乗り換え、大井町経由で会場入り。
これで大井町線乗りつぶし完了w

会場では、西に居る妹のところに直行。
想定より15分、バスが遅れなかった場合より45分も遅い電車になってしまったので…。

到着後、一旦買い物に出る。西館内で15分ほど。
でも実は。
バスが遅れたので、お目当てのうち早く売り切れそうなところ2ヶ所を連絡して、
妹に確保してもらってたりしますw
なので15分あればお目当てのところを廻るには充分かと思ってたのです…が。
知り合いにばったり会う…のは別にいいのですが、よりによって会社から緊急連絡が入ったり。
そういうのはナシにしてくれ…。

その後、妹のところで売り子。留守番とも言う。
妹が戻ってきてから、ぶらり買い物に出つつ、知り合いのとこに挨拶に廻ったり。

そして16時閉会。
蒲田で咲関係の飲み会に参加ですが、なんと妹も打ち上げが蒲田だというので、一緒に移動。
ロッカーに荷物を預けたところで別れましたが…、荷物持ちとして使われてますw
ユザワヤで模型を見つつ時間をつぶしてから飲み会に参加。医療系の多い飲み会でした(謎

帰りは、品川経由で新幹線。 品川駅に着くと…。

年賀メールはどん兵衛で、ってか!?

しかし、ひかりが1時間半も開く時間帯に当たってしまいました。
これなら新横浜経由でもよかったか。(川崎からなら迷いなく新横浜を選ぶのに…)
とりあえず、三島行きのこだまで三島へ出て、後続の静岡行きのこだまで静岡へ。
この静岡こだま、三島停車中にひかり(1時間半開いた後のひかり)に抜かれるのですが、
そのひかりに妹が乗ってた模様。
でも静岡からの接続は同じ列車。結局一緒に帰宅となったのでした。

12月19日(日)「大井川流域地そばフェア」…1月18日UP
大井川流域地そばフェア2010に行ってきました。2008年から3年連続の参加です〜。
開催期間は12/11〜19だったのですが、最終日に一気に3ヶ所廻りましたw
前年は初日に行ったのですが…でもやっぱり一気に3ヶ所でしたっけ。

まずは藤枝駅からバス=吉田観光委託の藤枝市自主運行バス藤枝駅ゆらく線で出発。
かつてはしずてつジャストラインの瀬戸ノ谷線でした。
終点ゆらくで下車。乗客11人全員が乗り通しましたw
ここで、上滝沢大久保線に乗り換えます。

(左の白ナンバーが上滝沢大久保線、右はここまで乗って来たゆらく線)

乗客は10名でしたが、私以外びく石登山口で下車、以降貸切状態となりましたw
蔵田から先は2009年春から、山間地の自治体バスにありがちな要予約路線となっていましたが、
2010年春から土日祝は毎日運行(予約不要)になりました。

大久保キャンプ場に到着。

本日最初のそば料理は、「ぶんぶくそばがき」です。

茶釜のお湯を使うのでこの名前だとか。
そばがきは最初は粉で出てくるのですが、写真はお湯を入れてかき混ぜた後の状態です。

…そばがきって初めて食べました(^^;
そばつゆとわさび、しょうゆとかつおぶし、きなこの、3パターンの味が楽しめます。
個人的にはきなこ餅が好きなのですが、そばの風味をかみしめることを考えると、
そばつゆとわさびが良かったかな、と。ええ、あくまでも個人的見解ですが。

この後のこともあるので、あまりゆっくりできません。食べた後あまりゆっくりすることなく撤退。
徒歩で出発します。
本当は上平から大久保までバスに乗りたいところですが、1日3本なのでそうもいきません。

終点大久保のバス停を過ぎ、さらに歩いて島田市へ。
キャンプ場から50分で島田市コミュニティバス御堂沢バス停に到着。
(私のペースで50分。普通は1時間掛かるそうです。)
やって来たバスはリエッセ…かと思いきや、なんか長いのがキタ!

島田市コミュニティ用では1台だけのレアな存在。狭隘路線でも中型でGo!

出発して14分で、やまゆりに到着。

ここで食すは、厳選地粉のもりそば。

毎年ここはシンプルなもりそばでくるね〜。

最後のさくら茶屋を目指し、1時間後の次のバスに乗ります。
公共交通で行くなら、島田駅へ出て金谷から大井川鐵道に乗るところ、私は山の家で下車しました。
ここでクルマで来る母と合流。
いや、丁度母が島田と川根に用事があったので、そのついでです。

てことで、山の家からクルマで家山へ向かいます。
平日なら一応この区間にもバスがあるんですが…。

んで、家山のさくら茶屋に到着。

店の前には、ナニコレ珍百景や空から日本を見てみようにも登場した、
飛距離の長い小便小僧がいますw

ここで食すは、アメ色大根のいのししそば。

つけ麺タイプなんですが、具がごろごろ入ってるので先に具材をちょっと食べないとそばが入らないw
川根でそばといえばやはり大根か。そしていのししもイイね〜。

これで3ヶ所侵略完了したでゲソ!
ってことで、山人(やまのもん)に認定されました〜。

12月18日(土)「さった峠ウォーキング」…1月11日UP
さった峠に行ってきました〜。2010年最後のさわやかウォーキングです。
興津駅からスタート。なんか、今日もやたら参加者が多いぞ…。いきなりトイレが長蛇の列だし。
まずは駅近くの“女体の森”宗像神社。そして東へ進み興津川を越えて…。
いよいよ山道に入って行くのですが。
…大行列!?

道幅のない山道に入るところで大行列っつーか大渋滞w
先週もそうだったけど、名古屋地区のさわウォが終了してる上に、
青春18きっぷ使用可能期間で、しかも好天、となればねぇ。

でもでも。峠からは富士山も綺麗に見えました。

そして峠を越え、由比の街へ入ります。
途中の小池邸で休憩。ラーメン食べるわけではないですよ?(マテ
庭の紅葉が綺麗でした。既に12月後半なんですが…。

由比駅でスタンプ受付。
ここでゴールもできるのですが、一般向ゴールの蒲原駅を目指します。ワハハ。
ところで、受付職員の会話で、3000人…とかいう言葉が聞こえてきたのですが、
もしかして今日の参加者数のことだったのだろうか?

由比の街並みを進みます。
時間的に丁度お昼時。井筒屋でお昼を…と思うも、大混雑。
ってことは……。
先日昼食をとったおもしろ宿場館も混んでてかなり待ちそう。
周辺を探すも、どこも混んでる。ゆい桜えび館も混んでて…。
結局その近くの富士宮焼きそばの店へ。
桜えび入り焼きそばが食べれたから良しとしよう。

そして、ラストコース。旧1号を進み、ゴールの蒲原駅へ到着したのでした。

12月12日(日)「千頭〜もりのいずみウォーキング」…1月11日UP
前日の清水ウォーキング〜忘年会に続き、大井川のウォーキングに行ってきました。
金谷駅集合。
この日は名古屋地区のさわやかウォーキングがないうえ、
青春18きっぷ利用可能期間のためか、スタート受付は大混雑。
専用臨時SL列車も満席状態でした。
編成は牽引機C2+43系茶客5両?+補機いぶき。SLおばさんは佐藤さん。
途中新金谷以外ノンストップのSL“特急”状態で千頭に到着。
元西武E31が新金谷から移動してきていました。

自走ではないでしょうが、牽引されての走行は可能なようで。
千頭駅からウォーキングスタート。
まず両国吊橋へ行き、そこから井川線の沢間駅・土本駅の対岸をなぞるように進みます。
今年は紅葉が遅いようで、12月半ばだってのにまだ残ってます。

小山の吊橋を渡り、飛行機雲を見ながら進みます。
県道を横断し、メイプル広場、河童の小樽を見ながら八木キャンプ場。
そしてイルミネーションのトンネルをくぐり、ゴールの白沢温泉もりのいずみに到着。

このイルミネーションは御殿場・時之栖で昨年使用されたものだとか。
さすがに昼間なので点灯されてませんがw
シャトルバスで千頭駅に戻り、帰路はSL急行1002レに乗車。しかし、ほぼ満席状態。
ここでびっくりしたのは、会社を退職した人が乗ってて…。
混んでてまとまった席が取れなかったので、川根温泉笹間渡まで隣の席にお邪魔しました。
そして下車。短時間ですが川根温泉入浴。
うりやに顔出し挨拶した後、後続SL急行1004レに乗車。
こちらは35系6両+補機E102。…ってアレ?E102直ったの?
SLおじさんは杉森さん。牽引機は失念(ぉぃ)。

新金谷で下車。クルマで島田駅まで移動して解散となりました。
参加されたJ・Oさん、甲玉さん、へたれるいすさん、HKさん、
お疲れ様&ありがとうございました〜。
…新幹線も東海道線もダイヤが乱れてたようですが(汗

1月03日(月)「年賀」
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末からいろいろ忙しくて…。
せっかく遅れてる日記の日付けがあと10日で追いつくというところまで来てたのに、
また一気に遅れてしまい、しかも年頭の挨拶が今日3日ですよorz

今年はこの辺りなんとかしたいものです。
つーか、去年の日記で3〜5・11月分で一部後回しにしたまんまだし。
3〜5月分は某SNSではすでにUPしてるのでこっち用に編集するだけなんですが、
11月のはまだ全然だし(汗)。困ったもんだ…。

そんなこんななので、毎年欠かさなかった年賀絵が描けてません。
それでも去年は年明けから描き始めたりしたのですが、今年はそれも無理っぽい。

ってことで、年賀絵は無し。
代わりに昨年改造したフィギュア&バス模型で年賀画像とさせて頂きます。

フィギュアはけいおん!の秋山澪。2期ED(Listen!!)の衣装です。
ほぼ初めて造型パテを使っての作成でして、画像見てわかる通りかなり粗い出来です。
まぁパテを盛る練習ってことで…(^^;

バスの方は、まぁ、その、ネタですw
上記の、澪の衣装デザインに合わせた塗装のバス、ってことで。
この辺りの詳細は、相互リンクでお世話になっているしてき商店さんの昨年末の冬混み新刊、
「外道模型趣味Vol.22」に寄稿してますのでそちらをご覧頂ければと思います。
(5月のLittle“T”Starなど、他のイベントでも頒布すると思われます。)

12月11日(土)「清水ウォーキングと前夜祭的な」…12月21日UP
いつもの大井川さわやかウォーキング参加メンバーと、
前夜祭的に清水のさわやかウォーキングに参加しました。

西久保・袖師から、建設中の中部横断道を見ながら庵原川を上り、大乗寺へ。

そして、ナショナルトレーニングセンターと、三池平古墳。

前方後円墳なんですね。
古墳の上からは清水の街並みや東名のジャンクション(予定地)が見渡せました。
ところで、古墳パンなんてのが売られてたみたいですが、すでに完売で購入できず…残念。
この後は秋葉山神社を経て清水駅へ出て、ゴール。

夜の部は、藤枝で飲み。翌日のウォーキングの前夜祭的に忘年会。
…なんですが、その前に足湯へ。藤枝駅前温泉足湯、初めて入りました。
その後カラオケですが…駅前のカラオケ屋が混んでたので、駅から少し離れた店へ。
こんなところでもウォーキング(汗
てなわけで、清水ウォーキングから参加のJ・Oさん、カメさん、甲玉さん、
夜から参加のへたれるいすさん、HKさん、そしてスペシャルゲスト・S森さん、
お疲れ様&ありがとうございました〜。

12月05日(日)「塗料」…12月21日UP
実に4ヶ月ぶりに模型弄り。
で、塗料を吹こうとしたら空っぽだった件について。
仕方ないので急遽静岡まで買い出しに。
ええ。最近、焼津のジョーシンはGMの品揃えが酷いのですよ。なので静岡へ。
静岡でもさの模型に在庫がなくて、結局レインボーテンまで行ってしまった…。

12月03日(金)「激しい雨」…12月21日UP
前夜から激しい雨でした。昼には止むという予報でしたが、
午後になっても雨が残り、晴れたと思ったら突然雷雨になったり。
夜、帰宅する頃にも結構降ってたし。夜は雨の確率0%の予報だったのに…。