日記・2006年 7月

2005年 10月 11月 12月 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



7月29日(土)「松屋銀座」…7月30日UP
てなわけで、鉄道模型ショウへ行ってきました。
まずは家族揃って車で東京向けて出発です。
なぜかって? それは妹が引越すからなのです。
親父の運転ですが、途中足柄SAで休憩するも結局交代することなく。
あ、足柄SA寄ったのは都バスセット2を買いに行く時のドリーム号以来だな。
あの時は雪だった…。

そんなこんなで親戚の家へ到着。当分の間ここで厄介になって、その後また引っ越すことに…。
親戚のおばさんとお昼を食べた後、一人別れて地下鉄で東銀座下車、徒歩で松屋へ。
到着と同時に合流予定のJ・Oさんからメール。
まだ時間がかかるようなので物販をざっと流すように見た後、
今日この時間に来る予定らしい上様さんに連絡入れると、やはり来ていたようで屋上で合流に成功。
そしてJ・Oさん到着予想時刻になり、とりあえず物販コーナーに行ってみた。
…カリスマ車掌R’さんに捕捉されるw
そしてほどなくJ・Oさんが到着。4人で展示を見て周りました。

展示で最も目を惹いたのは、やっぱり北総7000でしょう。Σというかゲンコツというか。
何を考えてるんだマイクロエース! 私は買わないけど天晴れなラインナップだ。次は新京成を頼む。
あ、他社から出る方がいいけど(ぇー
次。モデモ(だっけ?)の箱根登山なんですが、、、
静岡ホビーショーの時も置いてあったけど、東急に見えるw  いや、色がね…。
しかもナンバーが109だと気付いたカリスマ車掌氏もさすがですなw

その後は秋葉原へ。模型店を巡る個人的定番コースの後、はじめてヨドバシにも入ってみたり。
んで、新幹線で帰宅。700系ひかり〜♪
静岡からはライナー乗り換えですが、
花火大会と重なったためライナー後続の普通は発車10分前ながら、かなりの混雑ぶり。
座席確保の意味合いの他、時間短縮の意味からもやっぱりライナー利用が正解か。
…あ、精算の時に申告間違えた(ぇ
回収係の人と一言交わしたから勘違いしたorz(謎


7月25日(火)「時空転移筆」
かなり前に無くした筆を発見!!!!
よかったよかった…。
って、塗料で筆先が固まってしまってますが……。

………いや、この筆、なくしたのは2004年9月4日だったりします。
2年前かよ!
日記を書いてなかったら、いつ無くしたか思い出せなかったでしょうね…。
でもこんな前だったとは。すでに2004年の日記のログを消してあったので、
とりあえず9月〜12月分のみ復活させてみたりw

それにしても、この時は机の上から落としたのですが、
落とすというよりは、まさに「消えた」んですよね…。
まさか時空転移装置で100年後の世界に飛ばされたのか!?(ぉ
なんて書き方をしましたが、本当に時空転移装置で2年後の世界にやってきたようでw

机の下、床の上を探すが見つからない。転がったかも、と広範囲を探すが
見つからない。本棚の隙間、机の脇まで探すが出てこない。
本棚の隙間を探したのは惜しかった…。本と本の間にすっぽりと納まっていました(汗)。
机の上から落としただけなのに…。こんなことってあるんですね。


7月22日(土)「後夜祭」…7月23日UP
仕事を終えてから、先日のオフの後夜祭へ向かう。
後夜祭といっても、目的は大鉄他お世話になった各所への挨拶回りだとか。
もっとも、そういった本来の目的は昼間のうちに主催のJ・Oさんらが行っているので、
私は単なるおまけで途中合流することに。

18:30頃。とりあえず新金谷へ向かっていると、J・O氏から連絡があり、
予定を変更していて夕食は笹間渡とのこと。
ガソリン残量が少なめだったが、笹間渡往復くらいは問題ないはずなので、
そのまま笹間渡へ向け進行。
…のはずが、ついついフラっと神尾駅へ。
いや、東岸を登っていけばいいのに、わざわざ西岸を走ってるあたり、
かなり早い段階で神尾へ寄る事を思いついてるわけですが(汗)。

神尾駅へ着いてとりあえずノートを見る。この前はあまり見る時間も取れなかったしね。
まぁ、そういうときは遠方から来た人優先でないと。自分は何度も来れるから…。
んで。どうやら、駅についてから15分ほどの間に電車が2本通るらしいので、
2本見送っていくことにする。
19:00の下り列車到着時はまだ少し明るかったのに、
19:09の上り列車到着までに辺りは真っ暗になり、待合室にも明かりが灯りました。

明るさ補正かけてますので、まだ明るく見えますが…。

この2本の電車の合間にJ・O氏から川根温泉到着の知らせが。
仕方ないので、入浴してもらいその後合流する事に。
神尾駅滞在20分、地蔵峠〜神尾駅往復10分、西岸へ廻ったことでプラス10分(?)、
40分くらいロスしたな…。申し訳ない。
結局、入浴する時間もなさそうなので、川根温泉の入口でしばらく待って合流。
うりやへ行くと…。閉めた直後だったようですが、ラーメンなら作れるとのことだったので、
お言葉に甘えることに。変な時間に4人も押しかけてスミマセン〜。

ラーメンに大きな丸いおにぎり、ある意味ラーメンセットというか、何となくAIRっぽい?
とにかく食べながら、今日の話やオフの話をする。
上り終電も過ぎ、上りビール列車も見送ってから帰宅。
お土産(?)まで頂いてしまいました。


7月17日(月)「黒カレー」…7月20日UP
お昼はココイチのカレーにしてみました。
というのも、黒カレーなる限定メニューをやってると聞いたから…。

てなわけで、妹と2人でココイチへ。私は前夜に吉野家でカレーを食べてますが、
そんなことを気にしてはいけないw
んで、2人して黒カレーを注文。真っ白な皿に、真っ黒なカレー。
黒カレーというか、グロカレー(マテ
イカスミを使用していて、イカリングなんかも具として入ってます。
味も悪くは無いですね。個人的にはフツーのカレーの方がいいかな、なんて思ったりしますが。
興味のある方、一度試してみてはイカがでしょうか?


7月16日(日)「送別」…7月17日UP
月末に妹が引っ越すので、近くの親戚を交えての送別会(という名目の昼食会)でした。
その後は川根に移動、上りSL列車2本を遠目に見送ってから帰宅。
妹の運転の隣に乗るのも(行きの途中まで)、妹の車を運転するのも(途中から帰りまで)、
もう当分はなさそうだな。

…そういえばSL列車2本、ヘッドマークが付いてたような?
遠くからなので色しかわからなかったのですが、臨時は黄色、定期は赤。
もしかして30周年記念HM、まだ続投中なのかしらん?

夕食は吉野家。メニューにカレーが出てたので試してみる。
ま、吉野家には系列にポットカレーとかあったりするから、はずれはしないだろうけど。
豚あいがけのカレー、豚肉に充分味が染みてるからカレーが余るというか、
ご飯が足りないぞとw


7月14日(金)「落雷」…7月17日UP
酷暑…。県内某所では連日38℃超えですか。
そして…。今日は激しい夕立。
夕方近くなり、雷鳴が鳴り始める。ぉぃぉぃ、停電なんかしないだろうな…。
と思っていたら、会社のすぐ近くに落雷、停電orz
PCのデータは、雷鳴が鳴り始めた時点で保存したりしたので、
データ自体の被害は(私は)最小限で済みましたが、
停電後もさらに近くに落雷してるので、怖くてPC再起動できない…。
諦めて、PCを使用しない作業を中心に進め、PC絡みの作業は土曜に廻して帰宅しました。


7月09日(日)Part3「観光編」…7月15日UP
Part1Part2からのつづき)

次に行ったのは、富士山静岡空港展望台。

…これが展望台? ちょっと(かなり)予想外の展開。

次は神尾神社。昨年8月28日以来、久しぶりの訪問となりました。

美凪のはんばーぐ弁当を食べながら向かうは、蓬莱橋。
世界一長い木造歩道橋としてギネスにも載ってます。

ここが行程中一番観光スポットらしき場所でしょうか。
既に時刻は18:30を廻ってしまっていて、観光客の姿もまばらでしたが…。

そしてラストポイント。
「狭軌最高速碑」 …という名目にしたけど、JR帰宅組の解散場所、六合駅。
そして。 最後まで残った7名で反省会(?)をしながら新金谷到着。
主催されたJ・Oさん、参加者のみなさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。


おまけ
千頭駅にて。

ヘッドマーク部を拡大(別ウィンドウ)
SL列車が到着すると、先頭部は観光客の記念撮影タイムとなります。
一通り観光客の撮影が終わった頃、J・Oさんが鉄道側にヘッドマーク交換を打診したところ、
OKが出ました。機関車が入れ換え・転線するまでのわずかな時間、
観鈴ちんがSLの前頭部を飾りました。


7月09日(日)Part2「かみおリレー」…7月14日UP
Part1からのつづき)

千頭駅で1001レのSL復活運転30周年記念のヘッドマークを撮影したわけですが。
この後、実はとんでもないコトが実現してしまいました。
それは……この日記の最後に記すことにします(みくしーにはもうUPしちゃましたが)

んで、千頭駅までが第一部・Dream編とするならば、ここからは第二部・Summer編?
てなわけで、ここからは大鉄タクシーの中型観光バス「神尾リレー号」で移動です。
が、その前に。30周年記念で入場無料となっているSL資料館をちょっとだけ覗いてみたり。

さて。バスで田野口へ移動です。
が、田野口駅へ行く前に、中徳橋に寄ります。ここで101レを撮影〜。
うまいこと雨は止んでいた……のですが、SLが来る数分前に雨が降り出して…。
丁度SLが来た時には本降りでした。。。

101レは赤いHMを掲出〜。

この後、田野口駅へ移動。修繕され昔の雰囲気が取り戻された駅を見学。
とかいいながら、みんなで丁度来たお京阪3000系の撮影w
ここから先は、晴れルート雨ルートどちらかを選ぶ事になるのですが、
大雨に祟られながらも、雨が止む事が多くなってきた事から、多数決で晴れルートへ。
ただし、予定していた地蔵峠〜神尾駅ウォーキングは中止ということで。

田野口の次に寄ったのは家山駅。
急遽決まった晴れ’ルートの団体券をJ・Oさんが購入している間に、
名物の抹茶たいやきを購入するため、数人でたいやきやへ。
……臨時休業でした。うぐぅ…。

駅前に戻り、再びバスで出発。目的地は福用駅。ここから神尾まで電車で移動です。
が、その前に丁度来た家山止まりの臨時SLを撮影。

南海21003Fで神尾へ移動。神尾駅には既に痛車が何台か。
勿論、前夜祭でお会いしていたまーちさんの神奈様MarkUも…。
ここではノートに記帳したり、家山から折り返してきた臨時SLを撮影した後、
後続の近鉄16003Fで新金谷へ移動し、ここで抽選会を…?(謎

さらにつづく


7月09日(日)「大井川鐵道SL復活30周年」…7月13日UP
今日は大井川鐵道蒸機復活30周年記念の日。
そして、神尾駅ノート5周年記念・展望車貸切オフの日です。
…主催のJ・O氏より掲示板に開催告知の書き込みを頂く前から、
一応私の行けそうな日をある程度知らせてあったのですが、
まさかその中に30周年の日があったとはね…。

朝。車で家を出て、新金谷へ。
新金谷では出発前準備。展望車スイテ82車内の片付け(?)とマーク取り付け。
前夜のビール列車に使用されただけあって、
車内に飾られたちょうちんには「ビール列車」の短冊が…w

今日の為に用意されたテールマークは、この車内で防水加工(フィルムで覆う)された後、
最後尾の展望デッキ外側に取り付けられました。
丁度作業を開始するころに降り始めた雨。だんだん激しくなってきています。
皆さん雨の中狭いデッキでの作業ですが、デッキ付近は本当に狭く大勢は居られないので、
私はその取り付け作業の様子を撮影(マテ
そんなこんなで無事作業終了、金谷へ便乗して出発です〜。
本当は新金谷でのこども一日駅長イベントとか見たかったのですが、
雨が激しいのでパス、金谷から乗車としました。

本日の編成はC11190+オハ35青+43系青客3両+スイテ82(+E101)。
補機のE10が連結されている為、金谷駅ではテールマークが見にくかったですが、
新金谷で補機を切り離し。特製テールマークがお目見え〜。
新金谷ではこの列車(1001レ)をこども一日駅長が出発合図するイベントが行なわれました。
その直後の様子を展望車から撮ってみたりw


車内では楽しいひととき。というか、あっっっっという間に千頭着。
名残惜しすぎ。展望デッキを楽しんだり、SLおばさんのSL音頭
(一般客車だけでなくスイテへも出張サービス!?)と内容も濃くて。

そういや、車内では30周年記念の乗車証明書が配られました。千頭駅では、
30周年記念として10人の乗客がSLの汽笛を鳴らせるイベントがあったのですが、
その抽選を車内で行い、当選者の座席番号を車掌が放送で発表しました。
…5両編成で、各車2名当選らしく、展望車から2名の当選者が出たのは予想外でしたw

千頭到着後、スイテの観鈴ちんテールマークを撮影。
入れ換え作業が行なわれる前に撤去しなければならないので大急ぎですw


あと、牽引機の30周年記念ヘッドマークも撮影〜。


つづく


7月08日(土)Part2「前夜祭・その後」…7月11日UP
てなわけで前夜祭なわけですが。
でも色々と課題があるので、一旦帰宅。
神尾で明日のオフ絡みの方々とお会いして気分転換になったものの、
夜の打ち合わせまでの短時間ではPCに向かっても、課題に着手せずネット(マテ
こんなことなら最初から前夜祭組に参加すればよかった。
見方を変えれば、神尾駅の清掃が終わった頃のこのこと現れたわけで、
進展しない課題なんか無視して参加すればよかった。。。

…とまぁそんなこんなで(何)、20時過ぎに島田へ行き、オフ会前夜祭メンバーと合流、
打ち合わせ、そしてアルコールとなりました。
終了後は、翌日仕事のため車で帰るというほりさま(勿論飲んでないし勧めもしません)に
送って頂いて、24時半に帰宅しました。
さぁ、翌日は本番。寝坊しないよう、仕度してすぐ寝ました。。。


7月08日(土)「前夜祭」
やらなきゃならないことは山ほどあるのに、やる気にならない…。
煮詰まって頭に血が上った頃、神尾へ行ってみる。
そうだった、今日は前夜祭。
今日は雨の予報だったはずが、一時小雨が降っただけ…。
明日こそ晴れて欲しい……。


7月05日(水)「気まぐれ」
激しい雨が降ったと思ったら、雲が切れて晴れ間が見えたり。
気まぐれな天気の日になりました。
どちらにしても、蒸し暑い事だけは共通項ですけどね(汗)。
月初の超多忙期もとりあえず一段落…かな?
といっても、フツーに忙しい日々が待ってるわけですが…。


7月03日(月)「ネット」
7月になりました。例によって月初は多忙につき…
って、休みの日曜くらい日記書けっての。
まぁね。例によってやるべき課題があるからそれをやってた…
と言いたいところだけど、、、
Excelファイルをいじるために、PCを立ち上げるのはいいのですが、
ついついネット繋いでしまって。昨日は何にも課題やってません(ぉぃ)。
ダメじゃん。。。
一昨日(土曜)の帰りが遅くて、帰宅が0時を廻ろうとも、
これじゃぁ忙しいのを理由にするのも筋違いだよな…。



●6月の日記へ●

●トップページへ●