日記・2007年8月

2006年 8月 9月 10月 11月 12月 2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 


●トップページへ●

※当日の更新でない場合は注記を入れています。



8月28日(火)「らき☆すた・伊豆のなつ号?」…9月02日UP
先日、予約録画しておいた先週の「らき☆すた」を見ました。
なんか東武動物公園の場面で、またしても伊豆急行の電車…
じゃなかった、伊豆急カラーの東急電車が出てくるしw
わざとやってるな、あれ。

らっきーちゃんねるは白石氏が富士の樹海に行ってるらしく、
代理が……

…って、そらとポテトじゃん(中の人が)。
そらとポテトが仕切ってるコーナーというと、みすパニのイメージが(マテ


8月27日(月)「貨物列車逆走と保険取消」
最近1週間ほどの地域ニュースから2つほど。

1.
居眠りで貨物車500メートル逆走

東海道線の島田→金谷間で、、、上り坂で自然停車、逆走。
速度時速10km/h以下だったためにEBも作動しなかったらしい。
っていうか、そんな制限があったんだ(汗
まぁ確かに停車中なら何の操作もないからって、非常制動は意味ない罠。

でもこのまま気付かなかったら…怖いですね。
にしても。島田→金谷間って、大井川橋梁上以外、ひたすら10‰の上り坂なんですが。
本当に10km/h以下で済むものなのだろうか…?

2.
藤枝市立病院保険医指定取り消しへ

まぁ不正請求があったから何かしら処分を、というのはわからないでもないのですが…。

もともと保健が効くか効かないかギリギリでの治療事例だし、
“不正”といっても職員の私腹を肥やすのでなく、
患者負担の軽減と治療の幅を拡げるためのことだったわけで。

実際この手術自体は、単独で実施すれば保険適用のはず。
指摘は、保険のきかない歯科手術の前提として施された手術ゆえに、保険適用外だそうな。


てなわけで前置きはここまでにして。

今日の更新。
イラスト展示場に残暑見舞い絵を追加。
…CG系サイトの方などにお贈りした暑中見舞い絵そのまんまです。スミマセン(汗)。
夏という事で…こんなんなりました。スク水ちっくに…? だったらこなたの方が良かったか?
一発描きだったり、原画が電磁亀取り込みだったりと、新機軸満載というべきか、
テキトーというべきか。それも含めて「まともに描きなさいよ」ということで(逃


8月25日(土)「PC枕木」…8月26日UP
久しぶりに神尾へ行ってきました。
…某氏から連絡貰ってましたので。一応任務完了ということで(謎

PCマクラギへの交換がついに神尾駅にまで押し寄せてきていて、
地蔵トンネル付近はすでに交換されていました。
バラスト満載のフレコンがいくつも置かれてたし(10tはありそう)、
このまま駅構内もバラストと共に枕木も交換されるのかな
…下り線側は、数年前の崩落からの復旧時に、わざわざ木製枕木で復旧させたばかりですが。
こっち側も交換されるのだろうか?


さてさて。今日は団臨1往復を含めSL3往復でした。
そのうち1001レと1003レを神尾で撮影。1001レはお座敷ナロ80を連結。
神尾で電車と交換ですが、今日もまた交換電車の客が何人も降りてきてSLを撮ってました。
うん。大井川ではよくある、のどかな休日の光景。

…って、子供(ょぅι゙ょ)もSL撮ってる!?

1003レはC1牽引、オハ35-スハフ42-オハ47-スハフ42、青客ばかり4両で補機なし。
これって、後尾にスイテ82をつけたら、、、
まんまあの日…大鉄SL復活30周年記念日の1001レの編成の再現では!?



そういえば、架線事故で戦線離脱していた南海21001Fが動いていました。
お陰で、期待していた吊り掛け421Fは新金谷でお休み中。乗車はできず残念…。


関係ないですが、神尾駅のホームって、最も幅が広いところでもおよそ2.5mほどなんですよね。
(ホームへの上り口付近は1.8m。)
“あの”春日野道駅は2.6mだったらしいですが、神尾の場合地下駅じゃないし、
利用客も少ないし、通過列車の速度も遅いから全然問題にならないですな。


8月19日(日)「夏の祭典」…8月25日UP
夏のアレに行ってきました。
世間は土日の2連休だったり、なかには1週間くらい連休な人もいるでしょうが、
私は日曜1日だけの休み、1日だけの参戦です…。

先週と同じく貴重な、静岡停車の米原ひかりを利用。
米原ひかりは割と空いてて、今まで座れなかった事がないばかりか、
うまくすれば窓側席に座れるので重宝します。
そういえば、特急東海廃止後5回上京していますが、内3回はこのひかり利用です。
で、特急あさぎり2号が1回、鈍行乗り継ぎが1回。…あれ、バスは?(謎

んで。会場へは例によって東京駅から都営バス利用で、ゆっくり昼過ぎに入場。
最初に西の鉄島を一旦軽く見た後、東へ移動。
知り合いのトコなどを廻った後、西へ戻り、今度は鉄島をゆっくりと見て周り、
ここで閉会を迎えました。

閉会後は某サークルと某所関連の方々と飲み。
最終ひかりでの帰宅となりました。
お会いした皆様、お疲れ様&ありがとございました。


8月13日(月)「乗り鉄撮り鉄、800&N800」…8月18日UP
昨日はJAMへ行ったわけですが、当初は日帰りの予定でした。
が。
気付いてしまったのですよ。平日ダイヤだということに。

なわけで、千ラシ近くの某ホテルに1泊し、新京成N800を狙って何度目かの再チャレンジ…
…いや、平日ダイヤだし、ラッシュ時くらいしか出番がなくなっている旧800を狙ってみました。

貴重な存在となった800形。回送列車を後追いで…。


もちろんN800形も忘れずに。


N800の初乗車を果たしたばかりか、800も恐らくは十数年ぶりの乗車となりました。
ちなみに最初は新津田沼のホームで張ってたのですが、驚いた事に、
狙ってたのは私だけではありませんでした。
そう、同業者wが居たのです。
マイナーではありますが、それなりに固定ファンはいるようですね。


関係ないけど、この前テレビでやってたアニメ「時をかける少女」、
途中から見たのですが、踏切のシーンがあって京成電車が通ってました。
が、そこに出てくる「快速大和田行」の電車が、京成3000形だと思うのですが、
新京成のN800形に見えてしまいました。
まぁ、両者は色は違えど似たような車輌ですがw


午後は秋葉原へ。なぜか「とれたてみったんゼリー」を売ってたので買ってみた。
まさか秋葉原で買えるとは。
いや、和歌山へ行ったらちゃんと湯浅醤油の店でも買いたいですがw
「涼宮ハルヒの潤缶」なる缶緑茶もありましたね…。朝比奈みくる謹製のお茶らしい。
ならば、ここはひとつ朝比奈緑茶を使って欲しいところであるが…。
あと、札幌らーめん缶冷やし麺を購入。これは非常持出袋行きw


8月12日(日)「謎JAM(違」…8月15日UP
ビッグサイトへ行ってきました!
べっ、別に日にちを間違えたわけじゃないんだからねっ!
というわけで(何)、非鉄の友人と昼食をして、そのあと別れて、一人JAMへ…。

新橋からゆりかもめに乗ろうかと思ったら山手線が止まってたので、
京浜東北線快速で浜松町に出て都営バスで会場へ。
…さすがに会場内は広いし、会場で知り合いに会うこともなく。
ちなみに目を惹いたのは結伝杜の新お召し電車かなw

そんなこんなで一旦妹の部屋に寄ってから本日の宿に移動…。
関係ないけど、JAMは西館でしたが東館でワンフェスやってたんですね。
全然気付きませんでした。つか妹に言われて初めて気付いた(汗


8月11日(土)「おぼん」…8月15日UP
今日からお盆休みって人も多いのでしょう、高速道路が渋滞して、
今日着予定の貨物の一部に遅延がでましたよ…。

ヘタすりゃ到着待ちのために深夜残業(もしくは再出勤)の可能性もあったものの、
とりあえずそれは回避できました。

基本的に渋滞を見越して出荷されてるハズですが、
必ずしもそうはいかないところがなんとも…。


8月06日(月)「何周年?」
なんか無茶苦茶忙しいので、一気に日記の日付けを追いつかせます(何
…てなわけで、今日で、ええと、何周年だっけ?(マテ

まぁいいや。
取り急ぎ、今日の更新。
リンク2件URL変更。玲瓏たるレイロウ様、SNKC様、以上2件。
あと、デッドリンクを外したりとか、少し修正なども。
…っていうか、対応が遅くてスミマセン(汗


●7月の日記へ●

●トップページへ●